コナスタへのリンクを通常リンクに戻すスクリプト


 コナスタへのアフィリエイトのリンクを通常リンクに戻すJavaScriptを作ってみた。案外あっさりできるもんだ。

 コナスタリンク削除

 (上のリンクをクリックした後、サイトの上の方にある広告部分で確認してみてください。)

 正確にはコナスタの、というよりはバリューコマースのリンクを通常リンクへ置き換えているのだけど。そのうち、上の広告リンクのそばに付け足します。アフィリエイトは踏みたくはないが、リンク先は見たい人用、ということで。

 仕組みとしては、

  • window.document.linksで全リンク取得
  • リンクのhref要素にvc_urlがあるか確認
  • あったらその中身をunescapeしてリンクを置換する

 という感じ。単純。

 最初はdecodeURIを使うのかと思ったけれど、unescapeでないとうまく動作せず。WinXPなら大抵のブラウザで動作するはず。他は不明。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。