地元をよく知らない自分がたまに恥ずかしくなる


千葉県出身だけど、南の方(外房側)出身なので、千葉駅より北は東京っていうイメージだし、柏や松戸は茨城のようなイメージである。(あくまでもイメージであって、本心でそう思っているわけではないですよ。もちろん。)

結婚したりなんだったりで、地元の話をする機会があるわけだけど、自分はあんまり地元のことを知らないんだなと恥ずかしくなることがある。千葉県の千葉県らしいスポットというと、マザー牧場かな、と思うところではあるけれど、マザー牧場の場所がはっきりと答えられなかったし、東京ドイツ村も場所がよくわかってなかった。(調べたので今はわかるけれど)

流石に過去に鴨川シーワールドには行ったことがあるけれど、中学以降に訪れた記憶が無いし、勝浦タンタンメンなんて、東京に出てきてから初めて聞いたくらいである。そもそも妻がいなければディズニーすら中学以来行ってない。

実家に帰るついでにどこか観光しよう、っていうならいくつかは頭に浮かぶけれど、そろそろネタが尽きてきた。外食しよう、ってなったとしても、地元過ぎて外食する機会が無かったので、地元の美味しい店も知らない。せっかく海も近く、農産物も豊富で美味しいものはたくさんあるはずなのに…。普通の人ってそんなものなのかな?

また、別方面でも地元に詳しくないということを思い知ったこともある。会社で、千葉のおしゃれなキャンプ場に行ったという方がいたのでどこですか?と聞いたら、まさに実家付近で驚いたことがある。親に聞いても知らなかったので、一般的には有名ではないのかもしれないけれど。ちなみにその関係で千葉のガイドブックなんかを見たら、紹介されるようなスポットは地元にもちゃんとあるらしい。あの田舎に?ってはてなマークが出るんだけど、単に地元に詳しくないからなのかもしれない。

もうちょっと地元に詳しかったら、知り合った人にもアピールできたりするのかなって、今更ながら思う。うちはあんまり見るとこないよ〜って言うのもなんか恥ずかしい。他の人から地元のおすすめ情報を教えてもらえることも多いから余計にそう思う。

海の幸とか、釣りとか、サーフィンとかは多分自分がもっと詳しければいろいろおすすめできるんだろうな、って思うところ。お義父さんが釣りが好きで行ってみたい、と言われても、何が釣れるのかわからなくて困ったこともある。悲しい。

梨については詳しいので、いろいろ話はできるんですけどね。もう少し千葉について詳しくなりたいものです。

地元のお店とかも全然詳しくないので、まとめてみたら何かに使えるだろうか。
そういうサイトって無いんだろうか。ぱぱっと探した感じでは見つからないので、あんまり需要がないか、探し方が悪いんだろうけれど。ふるさと納税ではいい品を出しているようで、人気は結構あるらしい。

もっとあの地域は発展してもいいんじゃなかろうか。土地はせっかくあるのだし、都心に行ける田舎なのだから。実は大人気スポットなのかもしれないし、それすら、自分が知らないだけなのかもしれない。だとしたら恥ずかしい限りですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。