カテゴリー別アーカイブ: SaGa

SaGa4の可能性が無いともいえない

ロマサガ4・・・?GBSaGa2のリメイクを出してるそばからいきなり出すか・・・?でも期待しちゃう自分がいる。20周年ですからね!!全然違ったら笑うしかない。

というわけで期待しております。

「ロマンシング サ・ガ4」か、スクウェア・エニックスが謎のカウントダウンを開始

で、じゃあSaGa2GODはどうなったのよ、と思ったら、発売日が決定していて、DSi同梱版が出ることも決定していた。9/17!意外と早かった。あとサントラ(音注意)が・・・まあ元々出るの確定だったんだろうけど、出るらしい。20周年ディスクと一緒にしてくれればいいのに。

SaGa2GOD公式(音注意)

SaGa2GOD公式更新きてる

平日にまったりできないので休日はまったりしたいけど、あんまりまったりしすぎると体が鈍るのは仕様ですか。とりあえず明日雨っぽいので今日でかける。

[SaGa2]SaGa2公式サイト更新

物凄く一気に更新されてる!今回キャラクターにバリエーションがあるらしく、人間、エスパーは「バリエーションと成長」からそれぞれ4つずつバリエーションが選べるみたい。人間男にチェーンソー持ちがいるのは笑った。あとNPCにカイと父親が追加。父親は『ぼうしをかぶったちょっとかっこいいおじさま』ではなくなってしまっているわけなんだけど、一体カイは父親を何と言うのだろう?『額に傷のあるちょっとかっこいいおじさま?』とか?あくまでも「ちょっと」をつけるのが大事。これが無かったら「かわいいしんかん」の面目丸つぶれだと思います!!

システム周りは結構明らかになった気がするけど、連携って対象が同じじゃなくても連携になるっぽい?動画を見ただけだと違う戦闘なのか同じ戦闘なのか分からないけど、違う敵を対象に連携しているような。上のほうにある連携繋がってるときの顔グラフィック、しっかりと妖精さんも用意されているってことはモンスターは姿が変わってもちゃんと顔グラフィックあるってことでいいのかな。まあ元のしか表示されないってことも無いだろうしあるってことか。・・・メカはどうするんだ・・・?1種類のみ・・・?

システム周りで言うと、『シナリオシンクロシステム』という要素がどうなのかよくわからない。「おなじみのフリーシナリオ」ってSaGa2は元々フリーシナリオじゃないというか、こればっかりは余計だったんじゃないかと思わなくも無い。まあやってみたら実は物凄くハマってたとかあるかもしれないので、様子見。とりあえずアイテムは倉庫っぽいシステムはあるものの使用回数制限はあるみたいなので安心しました。