カテゴリー別アーカイブ: 雑記

録音再生キットとリードスイッチでエフェクトーンもどき

電子工作的なものをやりたいけど、とりあえず目標が必要、ということで、妻に聞いてみた。こういうのはできる?と言われたのがこれ。

エフェクトーン

ゼルダの伝説の一番くじでの景品の1つで、話題になったやつです。

仕組みとしては、音がなる装置と、近づけたり離したりするとスイッチがon/offになるようなものがあればよさそう、というあたりまではわかったので、作ってみることにした。

作ってみたものがこちら。

うーん、惜しい。本来はスイッチが逆になってほしいけれど、回路でどうにかなるのか、逆のスイッチ(売ってる)を買うべきなのか。

ちなみにここにいたるまで、結構苦労した。

録音再生をしているICチップだけど、この配線が素人の自分にはなかなか難解だった。マニュアル通りに接続したはずだけど、動かないという状態だった。一度全部外して、全部同じ配線にしたらなぜか動いた。原因がわからないのでなんともいえない。ある程度慣れてきたら原因すぐわかったりするんだろうか。(そもそもつなぐのに使ってるケーブルが長すぎて見た目にわかりにくいという大きな問題もある)

品物自体は秋月電子で買えました。ネットにもあります。今見たら、生産終了していて在庫限りらしい。お早めに。

最初にこのキットを使うかどうかもそもそも悩んだ。エフェクトーンの値段は1番くじの価格から言って1000円はしないように思うのだけど、このICチップ含むキットだけで1000円する。まあ録音もできるし買う分にはいいんだけど、なんかもっと安くできるんでは?という気持ちはちょっとあった。

まあ何よりやってみることが自分の中では大事だったので、いい経験になりましたね。スイッチの名前すらわからなかったですからね(リードスイッチ)。そしてNC,NOというタイプがあるということもようやくわかりました。うまく配線すればどちらにも使えるのか…?

ちなみにお風呂の湧いたときの音とかはもっと小さいチップで売ってるみたいなので、そういうのだったらたぶん安くできると思われます。音データを入力できる安いチップがあればもっとかんたんな回路でできるはずだけど…知識足りずとりあえず確実にできそうな上記キットで作ってみた次第。

でもスイッチは逆。。

この方法で近づけたらサガシリーズの電球音が出るとかでもいいのかもしれない。

あとはゲームボーイのピコーンってやつとか。

うん、実用性はないのだけどね。

ミニファミコン、ミニスーファミって来てるからミニゲームボーイあるといいよねって思ったりする昨今でした。まだ出るかもわからないけどね。

延長

ドメインの期限を延長したのであと1年くらいはこのサイトはあると思います。

更新、だいぶギリギリになってからしたのだけど、更新期限の前日にスマホにGoogleからリマインドされて驚いた。来てるメールから自動的に判断してくれているみたいだけど、便利といえば便利。今回はその前に更新したのだけど…。髪切るのとかも予約のメールで通知してくれた気がする。スマホはAndroidだけど、iPhoneでもなるのかな。

XperiaXZPremiumちょっといいなって思うけど、今のスマホで使えてるしあんまり不満がないんだよね…。新しいの買ったらたぶん、戻れないんだろうけど。

15

15年前の自分から今の自分は全然想像できない気がする。

15年前から持ち続けてるものってどのくらいあるだろう。

ゲームとかはあんまり捨てずに持っているかもしれない。いまでもゲームやってます。サガスカはちゃんと買いました。まだクリアしてないけどね。クリアしたらなんか書こう。

最近はドローンと革細工がどんな感じなのかなと調べてみている感じ。まだどちらも始めてはいないけれど。電子工作はすこし始めてみたけど、はんだ付けに失敗して部品を破壊して以来ちょっと休憩中。。またやろう。

なにか長くはまれることあるといいなぁとか思いますね。無理に増やすものでもないけれど。

サイトも作りたくなってやってみたら15年経っていたので、そんな感じで楽しんでなんかできたらいいですね。

お盆休み

前職でも最終的にはお盆休みが出るようになったけれど、最初は夏休みをあげるから好きな日に取ってね、という形式だった。

今は普通にお盆休みという日が制定された。そして今日はお休みです。まあ、元々日曜日ですけれど。ありがたいことに明日もお休みです。とはいえ、仕事はそれで大丈夫か、若干不安がありますが。なんとかするのが仕事ですけど。

というわけで、転職しました。そして引っ越しもしました。昨年も結婚したり、結婚式したりで忙しかったんですが今年も現状なかなか忙しいことをしています。まあ、自分でやってるんですから、仕方ないんですけどね。そろそろ落ち着いてくるはず。

お盆休み、ということで、実家に帰ったりしてました。前よりは近くなったので、帰りやすくなったかな。

ポケモンGOを人並みにやってたりはして、住んでいる家の近辺ではそれなりにはできるので、困らなかったのだが、実家に帰ってみると、あまりにもポケモンが出なくてびっくりした。

少し前に秋葉原に行った時はそこかしこにポケストップがあって、何も考えなくてもすぐレアポケモンが出てくるレベルだった。都会だと当たり前の光景なのかもしれない。

田舎ではここまでポケモンが出ないものかと驚いた。せいぜいポッポかコラッタくらいは出るだろうと思っていたけれど、全然。おこうを使ったり、数少ないポケストップでルアーモジュールを使えばある程度はなんとかなるのかもしれないけれど、都会と比べると、難易度が違いすぎるような気がする。

もう帰ってきたし、そこまで熱心にやっているわけでもないので、いいんですけどね。Lv14くらいです。

また金銀あたりのポケモンが追加されたら何か変わってくるかもしれないですし、都会優遇のこの状況が少し変化するといいなぁと思ったりします。

– – –

サーバのアカウントを更新したので、また1年何かに使えるようになりました。あんまり熱心に更新しなくなったけど、たまには何か書こうかな。

最近飲んだ飲み物メモ

最近、いろいろ飲んだ飲み物があるのですけど、書き忘れてTwitterにすら上がってないものもあるので、メモとして書いてみる。

ペプシSAKURA

サントリー ペプシ SAKURA 490ml ペット×24本

流石ペプシ。変な味はしません。もちろん超うまいわけでもないです。パッケージが和風の桜ではなくSAKURAなのが、ミソな気がします。桜のふんわりとした印象ではなく、SAKURAって感じです。

いろはすサイダー

コカ・コーラ い・ろ・は・す サイダー 515ml PET×24本

炭酸の薄いラムネみたいな感じ。もう少し炭酸あってもいいのでは、という感じでした。三ツ矢サイダーのほうが好きです。

ブラッドオランジーナ

サントリー ブラッドオランジーナ 420ml ペット×24本

これは美味いです。オランジーナ、レモンジーナよりも個人的には好きです。グレープフルーツが苦手だとちょっと苦手かもしれないです。他の2つが美味しいと思ったらおすすめです。

お嬢様聖水

お嬢様聖水 10本セット

ずっと前から気になっていたが、探しても見つからなかったもの。名前がヤバイですが、注ぐともっとヤバそうに見えます。ドラッグストアにありました。

seisui

…こ、これがお嬢様聖水…。

ちなみにお嬢様の聖水ではなく、お嬢様のための聖水なのだと思われ、酵素などを配合したエナジードリンクのようです。味もレッドブルのような味を想像すると、おおよそあってるかと思います。

(ところで、世の人々はどういったところから聖水=あれという情報を学んだんでしょう…。)

この中でおすすめするとしたら、ブラッドオランジーナですね。ネタとしてはお嬢様聖水ですが…。