カテゴリー別アーカイブ: 雑記

コーヒー備忘録 : ブルボン・サンドライ

前回買ったと書いてあったブルボン・サンドライが飲み終わりました。

クレオパトラと比べると、コクのある感じ?なのかな?と思いますが、飲みやすいコーヒーでした。

前回クレオパトラを買った時はやや荒く挽きすぎたような気もしたので、今回は細かくしてみたり、荒くしてみたりいろいろやってみました。苦くて飲めない、なんてことはなかったので、やはり飲みやすいのかなと思います。(豆の挽き方ではなくてドリップするペーパーによって違ったりして…。)

今回はコーヒーを淹れる用のやかん(ドリップポット?)を買ってみて、使ってみました。やかんの先っぽが細いやつですね。

そんなに違うのかな?と思いましたが、普通のケトルから注ぐと、お湯を入れた時に粉が膨らむ、っていうのが買ってすぐぐらいの時しかわかりませんでしたが、ドリップポットだと、豆を使いきるまで膨らむのがわかりました。結構違うんですね…。

コーヒー備忘録:クレオパトラ

コーヒーの豆屋さんを教えてもらって、最近は挽いて飲んでみたりしています。まだまだコーヒー素人ですが、飲んだ豆の印象をメモっておけば自分であとで参考にできるはずと思うので、書いてみます。

この前クレオパトラという豆を買って240gを飲み切りました。コーヒーは基本的に酸味と苦味の強弱で味が分類されるみたいですが、このクレオパトラはちょうど間みたいです。飲んだ感じ、酸味も苦味もなく、さっぱりしていて飲みやすい感じでした。

とはいえ、これも挽いたときの粗さによってもだいぶ変わりそうなので、美味しいコーヒーっていうのは難しいですね。ちなみに結構粗くして飲んでたので、もっと細かくすれば濃くなるのかな?オススメの粗さも店員さんに聞けば教えてもらえそうですね。

クレオパトラ癖がなくて飲みやすいので、初めてコーヒー豆買うぜって人にはオススメです。

次はブルボン・サンドライを買ったのでこちらを飲んでみます。

MacBookAir買いました

11インチのやつです。

image

会社でもノートなんですが、ディスプレイには接続せずに開発とかやってます。周りからは変な人扱いされています。昔は画面広いのがいいと思っていたんですが、最近は狭くても全然平気です。慣れかな。むしろ持ち出した時に画面サイズが変わってしまうほうが嫌でこのスタイルになりました。

さて、MacBookAir。前はMacBookを持っていたんですが、持ち運びするのにあまりにも重くてしんどかったので、買い替えを検討してました。late2008?のシルバータイプ(無印MacBookのシルバーの最後のモデルのはず)を10.9とかにしてみたら動作の方も重くなってきて、ほぼ封印状態でした。

今のやつを売ってから買うかーと思ってたんですが、なかなか動き出せず日がだいぶ経ってました。たまたま先日ソフマップで下取りについて調べてたら下取り10%アップキャンペーンをしてたので、ようやく重い腰を上げて買って売ってきました。前のは3万くらいで売れました。すごい。流石Mac。

MacBookAirはメモリ8GB、CPUをi7でSSDを256に。Appleのオンラインストアでしかできないと思ったんですが、ソフマップ系列のMacCollectionだとカスタマイズもOKでした。(というかカスタマイズ品が入荷してたからすぐ出てきたのかな?)

簡単なセットアップはしましたが、いろいろAdobe製品とかはセットアップ中…。長い。。開発環境揃えてなんか作りたいなーとは思っています。音ゲーやってないし、何作るんだって感じとありますけど。

入籍しました

結婚式はまだこれからするんですが、入籍(というか、婚姻届の提出)を先日しました。

image

あんまり実感がないのだけど…まだ結婚式してないからかしら。

妻に協力してもらいながらもお互いの負担が減るように、楽しく生きていければと思います。

協力していただいた皆様、ありがとうございます。また今後ともよろしくお願いします。

ドメイン更新しました

ドメインの期限が6月だったので、さてどうするか、と思ったんですが更新することにしました。

ほとんど使ってないけど全く使ってないわけじゃないし、メールアドレスもこのドメインで作ってるのもあるし、ってことで。

最近はスプラトゥーンしてます。なかなか楽しいけど勝てないと悔しいね。

勝ってもたまに周りの人が強くて勝ったみたいなことがあって、それだとやっぱり勝った気がしないし、負けても戦えてたときはそれほど悔しくない。

ようやくフィールドによってブキを変える必要があることがわかってきたので、もうちょっとチャージャーをちゃんと使えるようになりたいですね。

どこかでさくりってひと、というかイカを見かけたらよろしくですくコ:彡