SaGa2MOTTAINAIやりこみ第26回:くじけぬこころ


 さて、ついにラスボス登場です。

 →過去分&過去やりこみはこちら

 →第1回~第10回のまとめ版

 →第11回~第20回のまとめ版

 まずは戦略を考えましょう。

 破壊あるのみ!!

ほうだい234のこうげき

 ほうだいの攻撃はさっさと破壊することで回避。メガスマッシュはレオパルト2で防御。このくらいなら何とかなるか・・・?と思っていましたが、

ぼうえいシステムはスターバスターをはっしゃした

ぜんめつした

 うん、無理♪

 というわけで作戦の立て直しです。

 どうやってこの装備で戦うのか?スターバスターに耐えるには?というのが重要事項になります。

 武器の中で最も使えそうなのは

でんげきムチ

 被ダメージを減らすならこいつしかない。今までのやりこみでは反則的な強さから使ってなかったのですが、今回は制限項目にないので使ってみようと思います。

 しかしコイツをうまく使うのはメカには厳しい。ぼうえいシステムよりも先に行動でき、なおかつムチのダメージが1以上なくてはならない。調査の結果、そのためにはちからは50程度はいる様子。

 こいつは厳しい。絶対的な火力である04の武器をムチのために手放さなければならないのです。痛い。痛すぎる。そして武器が入る分03のすばやさも下がる・・・。これぞMOTTAINAIやりこみの最難点。アイテム不足と能力不足。アイテム自体が貴重なのに、そのアイテムによってステータスが変わるという厳しさ。

 まあとはいえ、わざわざ自分で縛っておいて痛い痛い言ってるってのも考えると、とてつもなくドMですよね。ハァハァ。

 冗談はさておき、装備品は以下のようにしてみました。

02
717/10/99/5/0
バルカンほう/レオパルト2/こうめいのくつ/ほのおのたて/うらみのつるぎ/サークレット/パワードスーツ/○マヒ・どく

01
780/0/99/5/0
バルカンほう/げんじのこて/ミサイル/ドラゴンのたて/バルカンほう/アイスシールド/かんうのよろい/○マヒ・どく

03
726/50/16/99/0
ミスリルのたて/よいちのゆみ/でんげきムチ/ビームライフル/フレームソード/じごくぐるま/サンブレード/○マヒ・どく

04
834/94/32/5/0
ドラゴンソード/ディフェンダー/まどうしのつえ/エクスカリバー/サイコガン/フレームソード/アイスブランド/○マヒ・どく

なんか変な装備もありますが、説明は役に立った後で。

 作戦は上に述べたとおり。でんげきムチで縛って攻撃させないようにし、その間に他のメンバーでいたぶる寸法です。

ぼうえいシステム「ハァハァ」

・・・。

とりあえず戦ってみよう。

→無理。

 これは・・・こんなにムチで痛めつけているのに全然余裕ってことは・・・やはりぼうえいシステムもドMってことか。

ぼうえいシステム「もっと!もっとだ!」

・・・。

 まず何よりスターバスターが強すぎて生き残れません。2発でほぼ限界。3発で全員死亡。これに対して火力はあまりに心許ない。1ターンでは1000すら厳しい。

 ・・・あれ?このやりこみ無謀なんじゃない?

 ・・・無理なんじゃない?

 それでもやっぱり言いましょう。やりこみの趣旨を。このやりこみがこのやりこみたる所以を。

 ここまで来て諦めるのはMOTTAINAI!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。