いんふぉめリニューアルについての話


 まあ、もはや今更感のある話ですが。興味のある方がいればどうぞ。

 いんふぉめさんがリニューアルされて、IIDXの次回作であるEMPRESSっぽくなっています。ブログ化したいというにゅるすけさんの命を受け、私sacrifsがWordpress用のテーマ作成とプラグイン導入、BBSの作成をしました。

 EMPRESS風にしたのは「EMPRESS風にして!」という簡単な要望がにゅるすけさんからあったためで、かなり悪ノリしてあんな感じにしましたw まあ、普段はこういう感じのものは作らないので、楽しくやらせてもらいました。TOP画像は最初は私の作った画像1つだけ(蝶々が出てるやつ)だったんですが、いんふぉめデザイナー陣の方々が素晴らしい仕事をしていらっしゃるので、さらに豪華になってます。(アクセスするたびにランダムで変わります)

 コメントや続きを読むがにゅるにゅる動くのは、プラグインによるもので、別に私が凄いわけではありません。が、なんか上手く動かなかったりなんだったりで結構調整が必要でした。もっといいプラグインがあったのかも分かりません。

 BBSはお手製です。何故か自分の携帯からは投稿できないバグがあるんですが、他の皆さんはどうなんでしょうね?Wordpressにそのままあるprototype.jsを使って非同期にデータ取得をし、ページ遷移なくログを見れるようになってます。一度に全ログ見たいときに不便ではあるんですが、まあ、物凄い量の書き込みがなければその機能はあまりいらないかなと思ったりします。もうちょっと痒いところに手が届くようになったら、ここで配布してもいいのかもしれない。使いたい人がいれば。

 今回のこのお話、自分のサイトをただ運営しているだけじゃ分からない/気づかないところがいろいろあって、いい経験になりました。こういうのがまたできたらいいな。

 使ったWordpressプラグイン

 音ゲーサイトでWordpressを使ってるサイトってあんまり見ませんが、テーマの編集にこだわらなければ、結構楽だと思いますよ。


「いんふぉめリニューアルについての話」への3件のフィードバック

  1. Mobile Eye+ のバージョンが、最新の 1.3.0 ではなくて 1.2.1 なのはなぜでしょう?? あと、Mobile Eye+ はけっこうバグがあるので、拙作のパッチ適用を検討してみてください。

  2. ご指摘ありがとうございます。

    おそらく、初めて導入した際には最新版は1.2.1だったのですが、
    バージョンアップの確認を怠っていたのが原因です。

    パッチの説明を見せていただいたのですが、
    気になるところもあったので、
    まずはバージョンアップした上で試してみたいと思います。

    また今回の「いんふぉめリニューアル」では使うことができなかったのですが、
    Ktai Styleも非常に便利そうなので導入を検討してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。