世界樹の迷宮2をようやくクリアした


買ったのいつだよwww

とセルフ突っ込みしたくなりますが、買ったのはこのブログにより2008/02/28あたりらしいです。そこから10ヶ月放置の上、2009/01/04にプレイ開始したと言っているみたいです。とにかく放置しすぎね。

今回一番の反省点は放置したことよりも、攻略サイト見まくりだったこと。以前の自分だったら絶対しなかったであろう行動です。クリア前に攻略サイトを見るなんてとんでもない!とか思っている方だったんですが・・・未開の地を掻き分けて冒険する楽しさよりも

めんどくせぇ

という気持ちが先立っていました。もう途中で何が面白いのかわからなくなって、早く終わってくれという感じにしかなれなかった。成長指針みたいなものはわりと最初の方から見てましたが、第4階層辺りからはマップすら見るようになってた気がします。なんだかもうクリアすればいいや、と。自分に負けました。

どうしてそこまで面倒になったのか、よく分かりませんが、ゲーム自体に半ば飽きてるのかなぁと思ったり思わなかったり。でも世界樹1も最初は楽しかったものの、途中でつまらなくなって、後半は作業っぽくなってたので、このシリーズ向いてないのかもしれないなぁとも。戦闘、アイテム収集辺りが、あんまり自分の好みと合ってないのかもしれない。

何か書いてたら「やりこみ要素」批判になって行きそうな感じがしたのでこの辺でストップ。ゲームはぬるーく適当に楽しむに越したことないですね。

肝心の世界樹2ですが、序盤は楽しかったと思います。後半はどうしても面倒さが出てしまっていたかも。変にアップダウンさせられるのもイライラの原因でした。どちらかというと本編での最終階層にたどり着いた時の驚きから考えて、1の方が良かったかな?パーティが違ったらまた別の感想になったかもしれません。

よし、気を取り直してSaGa2を再開しますかね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。