寺を行脚する話


ちょっと友人の結婚式で静岡に行ってたので、いけるそうな範囲のIIDXを行脚してみた。焼香じゃないよ!毎度スタンダードでプレイするのは時間的にも体力的にもきつかったのでFREEで。

行脚にはiPhone版のゲームセンターマップが物凄く役に立ちました。PC版のはiPhoneじゃ見づらいし携帯版よりもうちょっと見やすければなぁと思ったら、近くのIIDXを探す機能が素敵すぎでした。(まだα版とのことですが、たまに表示がビクンビクンする以外は特に不便は感じませんでした。)

おかげで8店舗増。10店舗。・・・もともと全然行脚してないのがw

ところで、この「焼香」どうなんでしょうね。

多分ここをわざわざ読むような方ならば大部分が知っていそうですが一応説明。

IIDXで、各地のゲームセンターでカードを通してプレイすることを「行脚」と言います。この「行脚」実はシステム的にお金を入れずとも、カードを通して認証させた上で、クレジットを入れるときにキャンセルすると、その筐体でプレイしたことになってるみたいです。でこれのことを「焼香」という。と。

参考:Togetter – 「新作のbeatmaniaIIDXにおける「焼香」行為のまとめ」

店にとっては何の利益もないし、こういうことする客ばっかりだと、次回作は入荷しないとかなるんじゃないかなーとも思うんだけど、あんまり反対の人を見かけないのが不思議。やってる人が「焼香行脚した」というのだけが見えるからそう見えるだけかな。

行脚の客なんて1回分しかプレイしないし、大して変わらないのかもしれないけど、今回行脚はポイント稼ぎの要になってるので、やる人も多いだろうし、みんながみんなやってたら、本当の意味でIIDXに焼香することになるんじゃなかろうか・・・?

ちゃんとシステム的に変えたほうがいいと思うけど、途中で変えるとカウントされてるつもりで全くカウントされてないということになるからなぁ。アップデートでしれっとできなくなってたら凄い。

話は変わって、CSSIRIUSの話。

Twitterでは言ってましたが、こういうサイトさんが最近できたようです。

家庭用beatmaniaIIDX 17 SIRIUS発売応援サイト

こういう動きが活発になればあのCS7thの時のように奇跡的な復活がありえるのかな・・・?と期待しています。ハードがどこでも専コンごと買うよ!


「寺を行脚する話」への4件のフィードバック

  1. 噂は流れましたがガセだったみたいですね・・・。

  2. もともとゲームスタート時にカウントしていたんだろうけど、今回からお金を入れなくてもモードセレクトまで進めるようになったために起きた不具合なんでしょうね。

    もともと、1曲即落ちして回っていたような人にはありがたいんでしょうが、「IIDXというゲームのおまけとして行脚」と自分は考えているのでどうなんだ?って思います。

    ただ、追加されては消えていったいろいろな機能と違い、成功した機能として行脚自体はいいと思うんですけどね。

  3. そうですね、その辺りの仕組みがPASELI導入の関係で変わったことが関係してる気がします。

    行脚自体は面白いシステムですよね。
    最近?の位置ゲーにも似たところがあると思います。

    もっと行脚した情報が詳細に残ってると嬉しいですかね。
    どこのゲーセンでハイスコアが出たとか。
    どこのゲーセンでHARDクリアしたとか。
    まあメモっておけって話ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。