*隠れた名曲 in 音ゲーバトン*


from PGK
隠れた名曲の定義は難しいところですが、
「あんまり多くの人は知らなそうあるいは覚えていなそう、しかし、勧めたい曲」
という感じで選んで見ました。

1・pop’n music

何故ポップンから?とも思うけど、今や音ゲーの代表なのかな。
正直プレイしてないので、分からない曲ばかりですが、
CSの古いのは友人の家で割とやったので、知らないわけでもない。
そんななかで、隠れた名曲。う~む。『LA LA LA』で。
・・・正直曲名はあってるのか分かりませんが、
ジャンル名がJUNGLEはこれしかなかったようなので、あってるはず。
ら~いらららいらいら~って感じの。妙に好きだった。

2・beatmania IIDX

いっぱいあるしどうしようか。
あえて誰も言わなそうな所で『LOVE IS DROWING』とかどうだろう。
あとは『perfect free』とか。でも、普通に名曲ですね。隠れてない。

3・beatmania

ただ、名曲名譜面というならば、『BATTLE BREAKS』なんだけど、移植されてるし隠れてないね。
6th~FINALの曲は人気低迷のため隠れてる曲は多そうです。まあ、でもそこそこ有名ではあるか。
ここはbeatmaniaシリーズということでbeatmaniaGBから行こう。
『Feel the Beat !』。
beatmaniaGBには「It’s your funky life !」とか「MIRROR BALL」とか名曲沢山ありますけど、
やっぱりこれでしょ。タイミング取れるようになったときは感動した。
あと『Suites No.3 Air』。原曲あるけどね。でもGBのチープな音が凄い感動的な曲に仕上げてると思う。
beatmaniaGBのGB-MIXはどれも隠れた名曲といって差し支えない。

4・GF&DM

さて、そんなに詳しくないぞ。
隠れてるかは分かりませんが、『OVERDRIVE COMPUTER』で。最高です。GFのCS2nd。
これだとギターしかないね。ドラムオンリーの『When I dream of you』と『River crossin’』も好き。DM1stね。

5・DDR KM その他

DDRは特別枠がないのは版権メインだから隠れた名曲とは言わないからかな。
DDR:DROP THE BOMB (Distortion Style)。版権無しだとなくなってしまうので、『VOL.4』で。
KM:「Kimi ni ai ni yukou」と見せかけて『Morning Music(Another)』。

6・次に回す5人

う~ん、難しいな。
しかしかといって、「勝手に持って行ってね!」と言っても持って行く人を見たことない気がする。
まあ、保留で。
欲しい方は何となく匂わせていただければ。


「*隠れた名曲 in 音ゲーバトン*」への2件のフィードバック

  1. 何へのコメントなのかよく分かりませんが,
    音ゲーの隠れた名曲,自分で思うあたりは上記にあるような感じです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。