急に


TOMASHはわりと美味しかった。

IIDX問題集の話が出てたので、久々にハッシュタグで検索してみたら、公開した時以上に盛り上がってて笑ったw 流石に今は沈静化したみたいですが。どうもありがとうございました。

間違ってる問題とかあれば、@sacrifsにreplyを投げてもらうか、コメント頂ければ対応します。

まだやってなければこちらからお楽しみください。

IIDX問題集

[Apple]Apple Days | Apple製品の発売周期まとめ

わかりやすいまとめ。見た目がイイ。

[ネタ]おかあさん、今のピーチャン!:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

笑った。ピーチャン頭いいな。

[食べ物]スライム肉まん 2011年11月29日発売|中華まん|できたてファミマキッチン|商品情報|FamilyMart

みつけたら買う。


「急に」への12件のフィードバック

  1. ソフランの定義が間違ってます
    ソフランはBPM変化が起きる曲のことです
    倍変化だけがソフランではありません

  2. 連投申し訳ございません
    ちなみにソフランの定義は

    1. 速度の整数倍、もしくは整数分の1の変化のみを指す。
    2. 速度の急激な変化を指す。
    3. 速度の変化全てを指す。

    と人によって違いますので
    どれが正解というのがないと思われます

  3. IIDX問題集の件、ということで大丈夫ですよね?

    私は問題作成者ではないので、私自身の意見として述べます。

    狭義の意味で~という問題だったので、4つの中で選ぶとしたら、
    ・BPMが倍速か半減
    というものになるかなと思って問題に入れていました。

    しかし「狭義の意味」の正式な出典が見つからず、
    サイトによって「狭義の意味」が異なる、という問題があったり、
    いわゆる音ゲー用語解説ではBPM変化をソフランと呼ぶ場合が多く、
    問題として紛らわしいので、問題を除外しようと思います。

    ご意見ありがとうございました。

  4. 今になって読み返してみると、「狭義の意味」とか
    ややこしい言い回しをして難しさをアピールしてるな、と
    作成者としても思うものです、はい。どうもすみません。

    さて、HAZARDさんの意見は至極妥当でしょう。
    「ソフラン」は一般に「BPM変化」として認知されており、
    これを問題作成者の僕としても十分理解した上で、
    古参的に、「狭義の意味」を問いたかったものです。
    「ソフラン」の語源はおそらくご存知かと思いますので、
    「狭義」でといえば、「BPMが倍速か半減速」が的を射ます。
    「広義」でといえば、単に「BPM変化すること」となります。
    時間の経過で、後発の意味の方が一般的になったという、
    日本語の「募金する」とか「檄を飛ばす」に近い例です。

    ただし、これはあくまで出題者に依る線引きであり、
    広義・狭義の線引きは個々人に依るので、出題としては、
    よろしくないものがあると僕は判断します。
    後の判断は、sacrifsさんにお任せします。

    ところで、時間が経ち、問題の中に不適合なものがちらほら。
    Lincle稼働でノート数とか存在するロングヴァージョンとか。
    よろしければ、そろそろ改問・増問を考えてみましょうか。

  5. ついきー。

    本文が気になってついったーで検索したら
    本当に予想以上に繁盛しててくそわろた。

    皆さんの意見を全部汲み取るのは難しいですが、
    需要があるのならば、また取りかかりたいですね。

  6. 気になったので自分もついったーで検索してしまったw
    ホントにあんなに繁盛してたのですねぃ・・・

    それにしてもなんでみんな半分以上正解するのorz

  7. >詩音さん

    出題者としてのコメントありがとうございます。
    思うところはあると思ったのですが、
    やはり定義をどうするかが難しいと思って、
    出題から除外するという対応をさせてもらいました。

    何が元で急に火がついたのかわかりませんが、
    おかげさまで先日大分盛り上がったようです。
    簡単すぎず、範囲も広くな感じが良かったのではないかなと個人的には思っています。

    改問・増問は問題をもらえれば対応します!

    そういえば、各問題の正解率をこそっと取っていたので、
    見やすい形式にできたらお送りしますー。

    >依音さん

    急なことで驚きましたが、結構盛り上がってましたね。

    何度かやっていくうちに、
    身についた知識で高得点も狙えると思うので、
    ぜひ何度かやってみてくださいー。

  8. 見やすい正解率どうも、拝見しました。
    知識があった上で、多少あてずっぽうでも、

     二択問題(1/2) → 80%程度
     四択問題(1/4) → 60%程度
     一問多答(1/6) → 40%程度

    が目安かなぁ、と思ったんですが、
    やっぱりその程度に落ち着いているようですね。
    でも中には、完全あてずっぽうの確率未満のものも
    あったようで、自分が設定している正解が本物なのか、
    何問か確かめてしまいましたよ。

    ところで、問題作成(3rd style)は順調に進んでいます。
    範囲は19 Lincleまで、IIDX関連する全てなのは、今までと同じ。
    当然、皆が嫌がるキャラクタ問題・声優問題も強敵が待ち構えています。
    見返してみると、前回より確実に難易度が上がっています。
    ちなみに、現在150問ほど制作済です。

    ここで、発案なんですが、
     ・ 一問多答を解答なし(選択肢選ばず)で正解
     ・ 1問間違った時点で即終了のHAZARDモード追加
    といった仕様は可能でしょうか。

  9. 正解率に関しては憶測で答えると先入観が邪魔して間違いやすいものとかもあると思うので、
    あんな感じかなぁと思います。

    新問題凄そうですね…。しかももう150問もあるとは!
    仕様の変更は全然問題ないです。

    HAZARDで全問正解すると…みたいなのもあったら面白いかもですね。

    あまりに難しいということだと
    問題のレベル自体を初級/上級とか分けたほうが、
    楽しめるかなとも思ったりします。
    初級の問題はこちらで作る感じでもいいです。

  10. んー、コメント欄にアドレスあるとまずいのかな。
    消えてしまいました。

    一応現段階で、勝手にこんな感じになってます。
    初心~初級用です(使い回し含む・70問完成版)。
    sacrifsさんが追加・改問した方がバランスいいかなぁ。

  11. そしてこれが増問用。未完成です。
    (幅広い難易度・予定300問)

    今回のは結構癖が強いのが混じってる気がします。
    あと、前回のように間違いがあるとまずいので
    増えない今のうちに指摘しておいてくださいwww

  12. スパムフィルタが荒ぶってるみたいですね…すいません。

    一応自動フィルタにかかってしまったものはざっくりは見て、
    スパムだけを捨ててるので一旦は見えなくともこちらで復活させます。
    (増問の方見えてなかったと思いますが、復活させました。
    また、同じコメントを何度も入れてもらってすいません)

    おかしい、という時はメールで頂けると確実かもしれません。

    – – –

    問題ありがとうございます!
    しかももう難度分けまで!!

    ちょいちょい確認していくので、
    指摘部分がまとまったらお知らせしますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。