マリオ3Dランド結構楽しめたよっていう話。


あけおめぶりです!

マリオ3Dランドやってるという話をしていましたが、少し前に完全クリア?しました。何をもって完全クリアなのかっていうのもありますが、隠しコースも含めて完全クリアということで。

最後のステージには流石に苦労しましたが、ストックアイテムを使って何とかごまかしました。2番目のエリアがかなりムズイ。何人のマリオがあそこで消えていっただろうか。。まああんまり詳しく書くとネタバレと思うのでこのへんで。

今更マリオなんて…と買う前に若干思いましたし、他にやりたいゲームが浮かばなかったのでやってみたという消極的選択ではあったのですが、予想以上に楽しめたかなと思います。

結局のところ、マリオはマリオで実にマリオなんですが、マリオだからこそのマリオなんだなぁと思われます。何言ってるのかよくわかりませんが、3DSで立体で見えるっていうのは良く生かされてると思います(見辛いですが)。すれちがい通信すると、スターコイン貰えたり、他の人のタイムが見れたりするのもいい感じです。同じようなステージが結構多いのが目につきますが、楽しめるような工夫がされてます。

自分はこれが1つめのソフトだったからいいんですが、これきっと最初に出てたらもっと3DSの評判は良かったんじゃないかなぁと思うところはあります。ようやくソフトも出てきて評判は回復しつつあると思いますけどね。3DSの目玉であるはずの3D機能はあんまりいらなかったし全面に押し出さなくても良かったんじゃないかと思います。どうしても目新しさが必要だったのかもしれませんけどね。

さて、次は何を買うか…。「ラビリンスの彼方」が気になってはいますが、買ってはいません。

IIDXの方は新しくお守りが増えたみたいで、Kingdom Phase2のランクを軽減するお守りが出てましたね。とりあえず使ってSPではキュベリア[H]だしました。が、常駐はせず。キュベリアは条件が軽減されないっぽいですね。あと大罪曲をショップから買えるように。羽がついていない曲は買えず、買っていても羽消されたら付け直しっていうのが面倒ですが、スタンダードモードで普通にプレイできるのはいいですね。これによって曲名が判明したので、IIDX全曲表の方も対応しました。

IIDX全曲表

IIDX全曲表関連でこそこそ作ってるものがあったんですが、DBのトラブルで停止中…。どうにもならなそうならサーバを変えようかと思っています。VPSってどこがいいんじゃー!

最近見た記事

[災害対策]ソニー、手回し充電ができる非常用ラジオがスマホ対応に – CNET Japan

これ欲しい。iPhoneには対応していないそうですが。

[開発][haXe][js] “Flasher だけど js 案件増えてきたなー” みたいな人は haXe かじってみてもいいんじゃね? | R o m a t i c A : Blog : Archive

haXeってどうしても「はっくせぇ」に読めて好きになれない、というどうでもいい意見。

[便利]“知ってるとなかなか便利なサービスを教えあうスレ”に紹介されていたウェブサービスが全部いい|DS PSP初心者用講座

こういうの度々見るけど、度々便利だなぁと思ってそのまま放置してる気がする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。