取らぬアストランの輝きの皮算用


すいません、言ってみたかっただけなんです。というわけでIIDXの話です。

とりあえずLEGEND CROSSアストランの輝き1〜10まで埋めた!(HYPER)

取得の条件はBEMANIWiki2ndさんを参考に。

条 件を見ると大変そうですが、一番時間かかるのはSTEPUPで、それ以外は大したことはなかった。

STEPUPはね、今回の仕組みどうなんだろうね。やっ ていくうちにレベルが上がるのはまあいい。だけどミスすると極端にレベル下がるのが個人的にはうーん、という感じ。ほとんど☆11で埋まってきたところで 2回連続でミスしたら☆9ばっかりになってた。課題曲決まってるほうが、対策も立てられるし、「コイツを倒す!」って気持ちになれたから良かったと思うの だけど。

あと、DJP2000とか、バージョンフォルダのHYPER初プレイ取得なんかはSTEPUPやっていれば大体は埋まるので、残りをちょっとやるくらいで済む。まあ、事前に確認したにもかかわらず、バージョンフォルダでSIRIUSが抜けてて、4曲やり直したんですけれど。。

今日のイチオシは5回やればいいというだけですが、最低でも5日かかるという意味では非常に面倒ですかね。たまに難度高いやつばっかりだと厳しかったりはしますが、5回プレイすれば終わりなわけで、STEPUPよりは速い。

段位はどれか取っておけばいいだけなので、簡単。その他573関連は1曲でも達成すればいいのがほとんどなので、条件がわかっていれば全て1回で取得できるので簡単。EXスコア573だけは面倒ですが、VIP PASS GOLDを買って、HARDで573達成した後に落ちればよいわけなので、何度もやれば無理なことはない。

今回の隠しの出し方で結構否定意見をTwitterで見たような気もしますが、自分はやってみて、別にいいんじゃないかなーと思いました。IIDXは音ゲーである前にゲームだと思ってるので、別にわざと573スコアを出さないと出ない隠し要素があってもいいと思うし。とはいえ、条件を知ってしまうと、ただの作業になってしまうくせに、個人でノーヒントで攻略するのは無理があるというのは毎度何だかなぁと思うところではあります。今回作業部分がすぐに終わったのでそこまで嫌悪感はなかったなと。

とはいえまだボス曲撃破だけでなく今後tricoroREDに変わるイベントがどんどん来て意見変わるかもしれませんけれど!まあtricoroREDはそこそこ楽しめてます、という話でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。