目標は持っているだけでは意味がないぞ。ちゃんと装備しないとな。


うん、武器や防具はちゃんと装備しないと効果が無いというアレですね。RPGとかでよくある。

実際、目標というと大げさだけれど、やろうと思っていることは思っているだけだと特に効果はない。自分の場合は。一言で明確に意味がわかる目標でないと、先延ばしにしちゃう気がする。

先月の目標は「毎日ブログを更新する」だったので明確だった。今月は自分でも何がしたいのかよくわからんので不明確です。一言で何がしたいのかはよく分からない。

自分はプログラム書くときにある程度できてきたら残タスクリストみたいなのを作ってます。何やるかが明確になるので能率が大分上がる気がする。あとやらないといけないことがどんどん減っていくのが嬉しい。ゲームを攻略していくような感じなんですかね。全部達成できればゲームクリア。仕事終了。お疲れ様でした。

わかりやすい目標があると、いろいろ動きやすい気がする。自分を動かしやすいというか。上手い目標を立てられたらいいなぁと。上手い目標を装備して、冒険に出るとレベルが上がりやすいのかもしれない。

– – –

そういえば、先週入れたWin8.1はあんまり変わんない、といいながら実は見えてない部分でだいぶ変わってたみたいです。Google日本語入力がおかしくなって、「電源ON時に英字キーボードになる」という不具合が発生してました。

何が困るって「ログイン画面のパスワード入力」。記号が英字キーボードだと日本語キーボードと配置が違うので、同じように打ったつもりでも、パスワードが違うと言われます。しかもパスワードなので●●●●みたいになって気づかない!

ちょっとハマリましたが、右の方にあるマークを押せば一時的に見れるのが分かり、何とかなりました。原因がGoogle日本語入力だったと気づくのには時間かかりましたが…。Win8.1にした時にIMEや常駐ソフトは入れなおしたほうがいいそうですね。もしハマった人いれば参考にしてください。

他にXAMPPもうまく動かなくて…まあこれは別記事にしよう。う~ん、Windows7のままで全然良かったなぁ。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。