20周年と16周年


先日beatmaniaが20周年ってことでいろいろ盛り上がってましたね。

私も一応20年近く前にbeatmaniaにはじめて触れたものとして、少しばかりお祝いに参加したりしてました。

http://203works.web.fc2.com/anthology/bm20years2017/index.html

(そういえば、あの作品のモチーフは、見た方に伝わったんだろうか…)

で、タイトルの20周年の話はそれです。

すでにプレイできる環境もだいぶ限られてきていますが、この文化が廃れずに残っていてほしいなぁと思います。

家庭用でプレイできるじゃんという話もあるかと思いますが、その家庭用も、PS版を今のテレビでやろうとすると、だいぶしんどい感じするし、PS2のRGBでは全然ぼけぼけになってしまうしで、CSだからOKというわけでもない気もします。GB版はたまにやりますけどね。今イケてる家庭用環境でどうするんでしょうね。やっぱりブラウン管最強なのかな。

次に16周年の話。

このサイト16年もやってるんですねぇ。2/17でまる16年となりました。最近は書きたいことがあれば更新する程度ですが、一応まだ捨てずに持っています。なんかインターネットで発信するのにtwitterとかよりはこっちのほうがいいかなって。

毎年この時期になると一応サイト更新するか、ってなるんですが、本当に一応、という感じですね。

今回は気が向いたので、常時SSL対応をやってみています。

SSLの証明書自体は、Let’sEncryptの無料証明書が、契約しているcoreserverから管理画面で設定するだけで即使えました。このへんはだいぶ楽になりましたねぇ。

URLが変わってしまうので、シェア数とかうまく取れてない気もしますが、元々大した数でも無いし、あんまり影響はない気もする。直せそうなら今後直してみます。

また、非常にどうでもいいですが、サーバの環境がアップデートされた関係でエラーが出ていたIIDX全曲表もこそっと直して、HTTPS対応しました。最新作のデータは入れてないので、まあ、データ集としては…という感じなんですけど。エラー出てるのは流石に…という感じだったので。

というか、データ入れるのもそんなに大変なわけではないので、対応してもいいんですけどね。今からやるなら、根こそぎ1から作り直したい感はあります。自分で使わないツールを作っても仕方がないので、今はその予定は無いという感じです。ノスタルジアのイベントが落ち着いたらもうちょっとキャノンボーラーズも触ろうかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。