FAKE TIME[H]全押しあんみつ講座


それは私のあまりに不用心な、
あまりに浅はかで適当な、

指が滑ったとでもいえばいいのだろうか、
そんな文章から始まる。

//////////

例:正規灰ふぁけちめのラストができない?
  とりあえずハードで全押ししてりゃなんとかなるっしょ。
訳:Singleの「FAKE TIME」という曲の難易度HYPERの最後の部分はオプションを
  RANDOM等のオプションをつけずに突破することは非常に難しいということですか?
  それならば、HARDオプションをつけた上で全てのキーを押していれば
  意外と減らずに残るかもしれませんよ。

(IIDX用語集:「全押し」より一部抜粋)

//////////

適当に書いたので、
適当ですよーとこっちの記事(日記)には書いたんですが、
見ない人のほうが多いだろうなぁということで、気になってました。

というわけで、実際に全押しだけでゲージを残すことは可能なのか調べてみた。



方法としては、トレーニングモードで、
84-87をプレイし、そのBADとPOORの量から
HARDクリアは可能なのかを測定してみることにしました。

結論。

微妙

何故微妙なのか、それは折角なんでこの動画でも見てください。

動画その1(zip/1Mくらいのwmv)

見れば分かると思いますが、

微妙。
非常に微妙。

実はノーマルゲージでもいけそうなあたり激しく微妙。

BAD +POORが12。

最初のうちはB+Pは30を超えていて全く不可能だと思ってたんですが、
タイミングの工夫でここまで減らせました。

クリアできるかどうか微妙であるとはいえ、
あれだけ難しい譜面が、たったこれだけでB+P12程度に収まるとは思いませんでした。
正直現状では私自身あんみつしたほうがゲージは残ります。
(IIDX用語集:あんみつ)

で、ここで思うわけです。

全押ししてるから減るんじゃないか?
一部全押ししなければPOOR1つ分へってクリアできるんじゃないか?

実験しました。

動画その2(zip/0.6Mくらいのwmv)

できたーヽ(´ー`)ノ

実際にはこんな風に押してると思います。
(元画像はTake the Nextageさんより。)

FAKE TIME[H]1
これが元の譜面ですが、

最初の動画はこんな風に叩いてると思います。
(あまり正確では無いですが)

FAKE TIME[H]2

これを、
次の画像の赤い○部分を押さなかったらどうなるかというのが2番目の動画です。

FAKE TIME[H]3

7鍵のPOORが出ない分、ゲージも残ったと考えられます。
(何故B+Pが12→8になったかは不明ですが)

B+Pが12では微妙な所ですが、8くらいなら
この部分の直前で100%あればHARDでもいけるかもしれませんね。

まあ、あそこで100%残せる人なら普通にクリアできそうですけど。

むしろこれをrage against usual[a]でできるようにしたほうがいいのかもしれない。

ちなみに慣れるまで結構練習が必要なので、

こんなの練習しないで普通にクリアを目指しましょう!!

おわり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。