今更DSブラウザ


SaGa2超魔術やりこみ終了しました。→最後の記事
世界樹の迷宮をさっさと始めればよかった気もしますが、
nintendoDSブラウザを今更ながらに購入して使ってみました。

■DSブラウザ
今更買うにはそれなりに理由があるのですが、
まあ、理由の方はさておいて使い勝手とか。

*動き:もっさり

PCの動きと同じくらいにサクサク・・・動くはずもなく全体的にもっさり感。
しかし、ページによるらしく、このサイトはそれなりにサクサク動きました。
テーブル使ってるページはちょっと重く、
全曲表(PC)はかなり重いです。
携帯版全曲表は快調ですw

重いながらも大抵のページは表示できるので、
(Flashや音楽などプラグインが必要なものは表示できませんが)
ちょっと使う分には悪くないと思います。

*コンテンツの動作:悪くない

上にも書いてますが、コンテンツの動作具合は悪くない感じです。
ただ、複数のbrタグが1つにまとめられてしまいます。(まあHTMLとしては変なんですけど)
AAも表示がずれたりします。
このため、SaGa2やりこみシリーズなんかはちょっと表示がずれますね。
一応読む分には問題ないんですけど。

あと、さっき携帯用のメッセンジャーを使ってみたら、
ちゃんと動きました。これは凄い。
ただ、会話するには相当な慣れが必要かと思います。

*文字認識:あまり良くない

まあ、これは慣れもありそうですが、
文字の読み取りは漢字カタカナひらがなもできます。
しかし、その分候補が多くて的確に認識させるのは難しいですね。
まあ、タッチパネル部分に表示されてる擬似キーボードだけではなく、
手書き入力ができるのはナイスだとは思います。
慣れればここの記事もDSで書けるかもしれないw

使えないようで使える。使えるようで使えない。難しいw

*便利サイト

ニンテンドーDSブラウザーWiki
ここのおかげでかなりいろいろなことが分かりました。
XMLHttpRequestは使えないらしいけど、応用次第ではいろいろできそうな気がします。

DS Start
DSのポータル的サイト。
ここから大抵の所へ飛べるのが便利。検索が動かないようなのが残念ではある。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。