世界樹の迷宮クリアした


 ええまあ、一応クリアしたというかエンディングを見たのでクリアだと思います。後半はクエストをほぼ無視してストーリーだけを追っていました。なんというか、とりあえずクリアしよう!と思ったその瞬間から、クエストは不要のものになってしまったのです。結局のところ、最後はダレましたが、なかなかに楽しめた作品だったと思います。

 序盤は本当に楽しかった。自分で選んだ仲間を自分の好きなように成長させて、好きなように行動して、世界樹の謎を解いていく。強い敵が出てきたらコノヤロウ!と思いながらも何とか倒す。それが楽しかった。適度な難度が良かったのかもしれない。

 しかし、後半になるにしたがって、戦闘がただの作業になってしまった。パーティーの組み合わせが悪いんだろうけど、全体攻撃を使える仲間が誰もいなくて、ザコ敵が出れば毎回戦闘時間を食うことになるし、そのザコもたまに出てくる程度ですぐに倒せるならいいのだけど、ちょっと歩くたびに出てくるし、しかもやたら強いので先に進めば進むほど、疲れてきます。

 そこまでならまあいいんですけど、地図を完成させようと隅々まで歩いてると、道がうねうねしてたり、無駄にだだっ広かったりで、これに上記要素が加わると、流石にうんざりします。プレイスタイルのせいといえばそうですし、スキルを使えば出現率は下げられるんですが、「出現率下げたら育たないし・・・」と思ってあまり使いませんでした。地図を埋めるのを作業と感じてしまうと、ちょっとつまらなくなるかもしれません。ゲームを進めることにとらわれるとそうなってしまうかも。急いでプレイするゲームではないと思いました。

 とはいえ、ゲーム自体良くできてますし、今までにあって、それでいて新鮮な面白さがあると思うので、気になった方はプレイしてみるといいと思います。

 まだ隠し要素やら、クエストの残りがあるので、楽しめそうです。ゲーム自体はクリアしたし、今度はゆっくりとやろうと思います。


「世界樹の迷宮クリアした」への2件のフィードバック

  1. 終盤ダレるのはまぁ仕方ないですよね。
    逆に休養させたり新しくキャラ作成してPTの平均レベル下がるといきなり敵強く感じるから、そこでレベル上げしていつまで経っても先進めないし。
    それでも近年のRPGでは良作だったと思いますよ

  2. 早く先に進めようとするとやっぱりダレてきますよね。
    近年のRPGでは良作というのは確かにそう思います。
    十分楽しめましたし。

    PTの入れ替えとかも最初はやろうかと思ったんですが、
    やはり1から作り直すのは厳しいですね。
    2週目のような感じならボスも復活してるし、楽しめそうです。
    やるかどうかは分かりませんがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。