SaGa2MOTTAINAIやりこみ第3回:進んでないけど


 はい、どうも。超絶お久しぶりです。

 前回と同じ書き出しになってしまってるあたりどうしようもないですね。1月に1回しか更新できていないとは!!しかも進んでない!!!

 そうは言ってもこれ結構過酷です。久々に手にとって見ましたが、あまりにも酷いw どんだけMなんだよと言いたくなるような自分の課した条件が、自分自身を締め上げてきます。(´Д`;)ハァハァ

 今回のプレイでちょっとMOTTAINAIことになっている部分があり、ちょっと変更しようかと思った次第です。まあ、内容を読めば何が起こったかわかるかと。

第3回は以下に続きます。

 さて、アシュラを倒すためには塔の中の雑魚に耐え切らないといけないわけですが、前回の傾向からして無理!無謀!!

 条件を緩和せず、どうにかしてこの危機を切り抜ける方法は無いものかと考えて、出した結論は

 「一体最強メカを作る」

 これ。

 ようするに、前回の時点で、01は雑魚敵の攻撃は全く効かないわけであり、防御は完璧です。あとは攻撃が強ければいい。つまりは01に武器を集中させればいいことになります。

 では他のやつから外して・・・・・・と考えは良かったんですが、メカは装備を付けるときも外す時も使用回数が半減するという点があり、外して付け直すと1/4になってしまいます。これでは使用回数が少なすぎて途中で攻撃ができなくなってしまいます。

 そこで、現在における攻撃特化型の02に01の防具をつけることにしました。これなら武器の回数は減らず、たては半減こそしますが能力は変わらないので、問題ありません。そしてぼうぎょのマギでさらに防御を補填。これで完璧。あとは02を先頭に据えてアシュラの塔を進むのみです。

 ・・・といいながら最初ぼうぎょのマギを02に付け替えるのを忘れてて、ボコボコにされましたw ぼうぎょのマギは結構効果があるのだとそのとき知りました。

 ふくめんまではとにかく02一体で何とかします。3,2,3とか泣きたくなるような敵の数の場合もありますが、そこは何とか。まあ、どうせダメージは通らないですしね。ぼくじんは超強いのかと思いましたが、単体攻撃ですし、仲間は毎回復活するし、デリンジャーの威力もあって特に問題もなく。

 その後はふくめんのおかげで楽勝楽勝・・・・・・とは行かなかった。そう。これが罠だった。

 ふくめんは確かに強い。バトルハンマーで敵をガスガスなぎ倒してくれる。それはいい。しかし雑魚が強すぎる。全く持って「雑魚」というのは相応しくない。もはやボス。毎回ボス戦。無敵と思われた02もグリーンスライムに溶かされて死亡するし、ふくめんのHPが300超えてるというのに、きばやらしょくしゅやらでボコボコにされて気づいたらオーディンの前にいたりするわけです。

 それでも命からがら、装備品を拾いつつ、02の装備だけを入れ替えて何とかアシュラの前にたどり着きました。

 そのときのステータス

02:
209(240)/20/24/13/0
ゴールドかぶと,○マヒ/どく,デリンジャー9,せいりゅうとう25,バトルアクス0,ゴールドのたて25,ゴールドのこて,サーベル5

01:
1(87)/6/8/7/0
デリンジャー,○マヒ/どく,ポーション,ブロンズのたて,パンチ

03:
1(78)/6/6/7/0
デリンジャー,○マヒ/どく,ゆみ,ポーション

04:
1(78)/8/6/5/0
デリンジャー,○マヒ/どく,バトルハンマー,すばやさのもと

 アシュラ戦。直前で手に入れたゴールドかぶとやら何やらを装備して、万全で挑んだら、アシュラの「おの」で

 ダメージがない

 とでて、これは勝ったと思いました。まあ、所詮アシュラなんてそんなもんだよな、と。

 しかし、流石はアシュラ。この周辺のモンスターを統括しているだけのことはあります。完全に意表を突かれました。

 アシュラは ほのおで 02たちをこうげき!

 ギャーーーーーーーーー!!

 ああそういえばそんな技あったなーとリアル(ノ∀`)アチャーしながらオーディン先生とご対面。

 とはいえまあ、連発してくるわけでもないので、何度かやってるうちに勝てるだろうと思い直し、戦ってみたら勝利!!やはりアシュラの直接攻撃を完全に防御できるのは強い。

 ・・・で、まあ、勝ったのはいい。

 しかし・・・これで本当にいいのか?と。

 何か面白くないんじゃないかと。

 装備を02に集中させるために、いくつか使用回数0のまま外してしまい、消滅した武器があります。・・・これって非常にMOTTAINAIよね?とりあえずアシュラに勝つことだけを考えていたからそうなったけれど、勝てることが分かった以上、この操作は非常にMOTTAINAI。武器が消滅しているわけですから。

 もちろん、そうしなければ勝てなかった可能性も否定できない。とはいえ試してみる価値はありそうです。というわけで新たに以下の条件を付加するものとします。

  • アイテム消滅禁止:装備変更による消滅・捨てる禁止(新規)
  • 店での支払い禁止:宿禁止+アイテム購入禁止(変更)
  • 装備付け外しによる回復不可(新規)

 最後のは元々制限してましたが、書き忘れです。そしてアイテムを売れないと困ったことになるので、売ることだけはできるようにしてみます。まあ、物を売れるようになるころには宿は解禁されていそうですけどねw

 次回に続く。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。