SaGa2MOTTAINAIやりこみ第13回:動画の解説とその後


 前回の動画はあまりに中途半端で失礼しました。まあ、しかし、結構進めていることから考えると無理ではないということが分かりますよね。まあ、あの後が厳しいんですが!!

 それはさておき、今回は文字のみです。

 →第12回(動画の回)はこちら

 →過去分&過去やりこみはこちら

 続きは↓から

 さて、前回の動画を見た方には分かると思いますが、

 『ファイアのしょは使える』

 これ。

 普通に考えて、魔力0のメカでは魔法書は役に立たないハズなんですが、秘宝を装備させることで、魔力が上がるので、ちゃんとダメージが通るようになります。(まりょくのマギは魔力が5上がる:個数による違いはなし?)

 そして、この辺は「×ほのお」の敵が多い!(といっても2種類?w)弱点さえ突いておけば、2発で5体くらいのグループに対応できるので火力的には文句なし。むしろグループ攻撃がない現状では最強の武器となりうるってわけです。

 で、問題の動画ですが、歩いてる本人は冷静に最短経路を歩こうとしているんですが、カメラ越しに画面を見てるためか、操作ミスが多くて、変な動きをしてます。まあ、そもそもカメラの撮り方が間違ってるような気がしますが・・・図解しようかと思ったけれど、何か卑猥にな図になったので止めます。文字にします。

  1. カメラを固定するために、折りたたみ傘の先端部をはずし、ネジを出す
  2. ネジにカメラの台座をつける(台座はPC接続用のもの)
  3. 台座にカメラを載せる(撮影装置の完成)
  4. 撮影装置を枕と足を使って固定する
  5. カメラの先にゲームボーイポケットを出し焦点を調整する
  6. 完成!

 うん、実際見たらかなりマヌケな光景だと思うよ!!ちなみに超魔術の時も同じです!!誰かGBPからの出力をPCで取得する方法を教えてください。

 まあ、そこまで準備しておきながら道を間違えたり、宝箱取り損ねたり、撮影時間が足りなかったり、しまいには石化して終了とかなってたわけです。いろいろMOTTAINAI動画ですね!!!

 で、あの後やり直しました。動画は撮ってないけど!!

 動画との違いは「石化してない」ということ。最短経路で行くと、動画撮影時では石化されてしまうあのメデューサは出てこないのです。うらみのつるぎを取るのには苦労しましたし、最後の秘宝を取るところもまさしくギリギリでもうダメかと思いましたが何とか突破!!山場をついに乗り越えたのです!!

山場突破時のステータス。

02 HP:194/330
36/36/5/0
ロケットパンチ8/○マヒどく/デリンジャー12/ミスリルソード7/バトルアクス0/ゴールドのたて25/きょじんのこて/ゴールドかぶと

01 HP:1/285
30/32/5/0
デリンジャー24/○マヒどく/ロケットパンチ5/デリンジャー14/エルメスのくつ/ゴールドのこて/せいりゅうとう1/ミスリルのたて25

03 HP:1/267
0/12/51/0
ライトセーバー6/○マヒどく/ゆみ10/サーベル0/キック77/てつげた/キック80/でんげきムチ20

04 HP:1/249
38/6/5/0
デリンジャー25/○マヒどく/うらみのつるぎ20/ファイアのしょ6/ロングソード13/デリンジャー25/デリンジャー25/デリンジャー25

秘宝は

02:ぼうぎょのマギ
01:ちからのマギ
03:すばやさのマギ
04:まりょくのマギ

だったはず。

 あとはここ乗り越えたら余裕だぜーーーってことで、コマンドーからバズーカ頂いたので、現在にんじゃからアイスブランドを取ろうと画策中です。コマンドーは出てくるのが街の中だから何度でもやり直しOKという楽さがある。にんじゃは途中歩かないと行けないのが若干面倒ですね。次回へ続く。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA