SaGa2MOTTAINAIやりこみ第20回:こりゃあめでてぇ!わっはっは


 さて、前回に引き続きえどです。前回の記事から01のビームライフルと04のバズーカを交換しました。これでちょっとは04も攻撃が当たるようになるはず。

 →過去分&過去やりこみはこちら

 →第1回~第10回のまとめ版

 さて、装備の変更も終わったところで江戸城へ。

 もんばんがいますが、まあ、今回はそれほど苦戦することも無く。ただまあ、敵の調整ができないもんで、多くて苦労はしました。

 まずは江戸城外郭。正直、ここが一番しんどかったかもしれないw 敵が多すぎるので、グループ攻撃をうまく使って進む。レオパルト2とバルカンほうを温存していたので、ここではバズーカしか撃てず、バズーカ1発では倒せないので、そうしている間にもダメージが重なっていて、結構なピンチに。やはり敵多いと厳しいですね。それでもまあ火力はえどに来てから相当上がってるので何とかなりました。

 次は内部。3階まではアイテムは無いのでそのままスルー。あとはアイテムを回収しつつ進む。ここのアイテムはかなり役立つので取らない手は無い。アイテム欄を出発前に空けといたので良かった。

 そう、このアイテム欄を空けておくというのはかなり重要で、このやりこみの制限事項

 「アイテムを捨ててはいけない」

 というものがありまして、ゴミ箱にアイテムを入れてはいけないのです。つまり、途中で持ち物がいっぱいになったら消耗品を使うか、諦めるしかないということになります。実は、船着場でアイテムがいっぱいになり、おたまにからだのもとを使ったという非常にMOTTAINAIことをしていたり。が、今更やり直すのもMOTTAINAI!ということでそのままになってます。

 ・・・世知辛いやりこみだなぁ。

 まあ、とにかく、アイテム欄を空けてきたので今回は問題なし。しょうぐんのところまで一直線。

VS しょうぐん → 1ターン終了

まあ、武器さえあれば余裕ですよね。

VS おおごしょ

 まず、戦う前にローニンのケアルのしょで全回復。メカでも結構回復するんですねこれ。たつまき対策ということで。他に前から装備させてはいましたが、01のイージスのたてを確認。これを1ターン目に使いさえすれば全員が○すべてになります。これがなきゃサンダーが無理。あ、それと町以外はセーブなしではありましたが、負けたら解禁の予定だったのでとりあえずセーブはしました。が、結果は・・・

 勝利

 うん、味気ない。戦闘内容メモってないので、あんまり詳しく覚えてないのです。ただ、1ターン目のおおごしょのかたなを02がレオパルト2で防いだのが良かったのと、たつまきが1回しかこなかったことが勝因かと。2回来たら負けてる。ミスとしては04の武器がどうしても当たらないので、途中でビームライフルに変えたというところでしょうか。初めから使ってれば多分もうちょっと余裕があったはず。

 とにかくあれですよ。あれ。

 ここからが本当の勝負!!

 そう、以前にも拾ったアイテムのみでここまでたどり着いている人はいるでしょう。セーブの条件は別にして。問題はここから。次男小世界3のアイテムさえあれば、ここから先も苦労することはそんなに無いはずです。いじわるなダンジョンにはそれだけのアイテムがあります。

 が、

 それをあえてしない!物凄くMOTTAINAIやりこみ。オーディンはまだ何とかなったとしてデスマシーンは?アポロンは?ぼうえいシステムはなんとかなるのか?むしろアポロンのしもべすら何とかできるのか?!

 まあ、先のことを心配するよりとりあえずおおごしょを倒せたことを喜びますかね。

 でんぱち「こりゃあめでてぇ!わっはっは」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。