うたっちをはじめました。おわりました。

PGK宅へちょっとお邪魔したときに、「結構面白いからとりあえず全曲出すまでやってみー」ということだったので、うたっちを借りてやってみた。

これね。結構楽しい。

見た目はまさしくポップン。雰囲気もポップン。・・・といっても昔の家庭用に触ったことがある以外は、全然ポップンやってないんですけど。ゲームとしては、いわゆるコナミの音ゲーなので、コナミの音ゲーがある程度できる人ならすぐに出来るようになる。

うたっちは名前の通り「うた」なので、オブジェを押すと声が出る。DSのゲームなので音質がいいわけではないけど、歌ってるのは分かる。知らない曲だと何が何だかさっぱりわからないが、知っている曲であれば、ノリノリでプレイできる。これがなかなか楽しい。ちゃんと伸ばす声のところでは押しっぱなしだったり、こすったりになるので、分かりやすい。

問題があるとすればちょっと簡単すぎるってところだろうか。音ゲーマニアな人にはヌルイと思う。最も難しい☆5の曲でも慣れれば簡単。やはり、タッチする、という前提がある以上、同時押しが一切無いのが簡単になってしまった原因かもしれない。

まあ簡単ではあるのだけど、パーフェクトを出すのはかなり大変だし、歌に合わせてタッチするのは面白い。残念なのは自分を含めて、多くの音ゲーマーはスルーしているであろうことと、音ゲーマーでないと触らないだろうということかな。

そういえば近々廉価版もでるみたいですね。

とりあえず全曲クリアしたので次のゲームとしてFF12を買いました。前からやろうやろうとは思ってたんですが、中古が安くなるまで待ってました。1200円なり。

こちらはまだ2時間程度。戦闘がまだ1人なもので、ちょっと面倒な感じ。人数増えたら面白そうなんだけど。

[ゲーム][SaGa]ケータイ版ロマサガ2

追加要素として強くてニューゲームやらオリジナルダンジョンやらがあるらしい。とりあえず俺のF902iには多分対応してないと思うw そろそろ買い替えかなぁ。結構サガシリーズをやりまくってる印象があるかもしれませんが、実はクリアはしてるんですが、例のクィックタイム技でしか倒してないんですよね。

[プログラミング]アンチパターン:Wikipedia

悪いことを知っているのは大事かもしれないと思った。

[Flash]次の世代のFlash Playerは凄いことに!GPUにより数十万ポリゴンが60FPSで動く

凄い!・・・のだけど、自分が進化についていけるのだろうかと不安になる。表現の幅が広がるのは歓迎。軽くするのに苦心するのは結局変わらないんでしょうけど。昔はPapervision3D一色だった気がしますが、最近ではAlternativa3Dが優勢なんですかね。

寺を行脚する話

ちょっと友人の結婚式で静岡に行ってたので、いけるそうな範囲のIIDXを行脚してみた。焼香じゃないよ!毎度スタンダードでプレイするのは時間的にも体力的にもきつかったのでFREEで。

行脚にはiPhone版のゲームセンターマップが物凄く役に立ちました。PC版のはiPhoneじゃ見づらいし携帯版よりもうちょっと見やすければなぁと思ったら、近くのIIDXを探す機能が素敵すぎでした。(まだα版とのことですが、たまに表示がビクンビクンする以外は特に不便は感じませんでした。)

おかげで8店舗増。10店舗。・・・もともと全然行脚してないのがw

ところで、この「焼香」どうなんでしょうね。

多分ここをわざわざ読むような方ならば大部分が知っていそうですが一応説明。

IIDXで、各地のゲームセンターでカードを通してプレイすることを「行脚」と言います。この「行脚」実はシステム的にお金を入れずとも、カードを通して認証させた上で、クレジットを入れるときにキャンセルすると、その筐体でプレイしたことになってるみたいです。でこれのことを「焼香」という。と。

参考:Togetter – 「新作のbeatmaniaIIDXにおける「焼香」行為のまとめ」

店にとっては何の利益もないし、こういうことする客ばっかりだと、次回作は入荷しないとかなるんじゃないかなーとも思うんだけど、あんまり反対の人を見かけないのが不思議。やってる人が「焼香行脚した」というのだけが見えるからそう見えるだけかな。

行脚の客なんて1回分しかプレイしないし、大して変わらないのかもしれないけど、今回行脚はポイント稼ぎの要になってるので、やる人も多いだろうし、みんながみんなやってたら、本当の意味でIIDXに焼香することになるんじゃなかろうか・・・?

ちゃんとシステム的に変えたほうがいいと思うけど、途中で変えるとカウントされてるつもりで全くカウントされてないということになるからなぁ。アップデートでしれっとできなくなってたら凄い。

話は変わって、CSSIRIUSの話。

Twitterでは言ってましたが、こういうサイトさんが最近できたようです。

家庭用beatmaniaIIDX 17 SIRIUS発売応援サイト

こういう動きが活発になればあのCS7thの時のように奇跡的な復活がありえるのかな・・・?と期待しています。ハードがどこでも専コンごと買うよ!

10月

IIDX隠しが出現していろいろ新曲があったり復活曲があったようですが、そろそろ落ち着いた?感じ?なので、近いうちに反映します。お久しぶりです。さくりです。

Nitendo3DSもそういえばこの間発表されてましたね。来年の2月とか。噂で11月っていうのが広まっていたようですが、何であれ広がったんでしょうね。64のゲームのリメイクもあるようなので、スペック的には64並みのことができるのかな?3Dの方は見てみないと分からないので何ともですが実際に見てみたいですね。

まあそういいながら一番気になるのがバーチャルコンソールだったりするんですけどねw やっぱりGBは名作多いですし!サガシリーズとか!倉庫番とか!ね!

と、ここで倉庫番が3DSで復活!とかどうでしょう。

[仕事]新人と教育係。

新人教育ってちゃんと専門にそういうことを出来る人がやったほうがいいと思うのよね。

[飲み物]「ペプシモンブラン」季節限定発売

今までのシリーズからすると随分普通のになっちゃったなぁという感じ

[漫画]漫画描いてみたんだが見てくれ

いい感じ。やった人はドラクエ7を思い出すかも。

[Web]台湾のマイクロソフト公式がやばい\(^o^)/

日本で同じことをやられたらFlashがSilverlightに負けてしまいそうだ。いやそうでもないか。

[Flash]Flashあるある

あるある過ぎて困るw

[アニメ動画]Out of Sight

動画。台湾芸術大学の学生による作品らしい。素敵な感じのアニメなので見てみるといいよ!