ヨシヒコ

IIDX全曲表のbotとか作ってみた。

http://twitter.com/#!/iidxamd_bot

こいつを使ってどうするのかとか、詳しいことはあんまり考えてませんが、まずは作った。投稿クライアントのところに「IIDX全曲表管理人室から」って出るようにしたつもりだったけどなってなかった。残念。

いろいろやろうとして、XREA無料サーバの仕様を見ていたんですが、結構制限が厳しめっぽくてできないことも多い様子。移転も視野に。本体だけ別の場所に置くとか?

そういえばアナログ放送終了しましたね。

CSIIDX用にブラウン管TVを使っていたんですが、映らなくなりました。これでTV見るにはPS3のトルネを使う感じになりました。よほど好意的に見たい番組がないと起動しないですね。

とはいえ最近観てる番組があります。「勇者ヨシヒコと魔王の城」です。

観たこと無い方は1話がここで観れるので、観てみると良いと思います。

勇者ヨシヒコと魔王の城 話数限定 第1話

実にくだらないけどスゲー好きですよ。こういうの。時間的に毎回観れるかどうか微妙なので録画してます。3話これから観てきます。

[食べ物]@nifty:デイリーポータルZ:じゃがいもをハチミツに漬けたらサツマイモ

表現の仕方が面白い。そんな味になるのね。

[食べ物]油不要の「レンジでチンするから揚げ粉」、わずか10分以内にから揚げ完成

見てたら腹減ってきた。粉だけで唐揚げにできたら確かにいいなぁ。

[Web]今どきのWebディレクターなら避けては通れないAPIの勘どころ

技術仕様もそうだけど、規約を理解するのが大変な感じがする。

ノコギリ山にハズレ大魔王はいなかった

カセギゴールドって言ったほうが多分伝わるんだろうし、そもそもロープウェイで登って降りただけというアレな感じなんですけども。とはいえ楽しい休日でした。(写真は千葉県民でグルグル好きなのに一度も行ったことがなかった鋸山です)

この土日はちょっと出かけていて、興味のあったIIDXツールアプリ開発者ミーティングには参加できず。結論としてどうなったのかは知りたかったかなぁ。探してみたけどどこにも見当たらなかった。

前回の話からいろいろ考えて、IIDX全曲表は何かもっとユルく行こうかなと思ったりしてます。やりたいと思ってた機能くらいはやろうかなとね。あと一度にドバっと何か新しいことをしようとすると、メンドクサイという凄いハードルがどんどんと高くなっていくので、ちょっとずつ何かしていくことにしようと思います。具体的な話は・・・作ってから!

[Web]Web制作をする前にきちんとしておきたいお金の話し。

ちゃんと覚えておきたいお金の話。

[漫画]夜麻みゆきの「幻想大陸」が無料配信決定、十六夜とカイ、ジェンド再び

懐かしい。ギャグ王読者でした。

[生活]扇風機ちゃんとエアコンさんが結婚すると──“家電の萌えキャラ擬人化”実験を見てきた

これだけだとそれはちょっと、と思うけど、やり方によってはすごく化ける気がしないでもない。

[生活]非コミュに足りない10の対人スキル

文体が偉そうだけど、言ってることは大体間違っていない気もする。

IIDX全曲表のデータをとりあえずダウンロードできるようにしてみた

IIDXでもSakuraReflectionが隠し曲として出るせいか、いろいろサクリフサクリフって言われてて、HNがサクリフスという自分としては何だか不思議な気分なのでありました。sacrifsです。

IIDXの曲表にもう追加はないだろうと思っていて、じゃあ新全曲表のテーブルを作り始めようかしらウフフとか思って作業を始めた瞬間にこれですよ!REFLEC BEATとのコラボ企画!

LincleLINK

まあ曲増えるのはいいことなんですけどさ。Lv30行ってない自分にLv95とかLv100とか無理すぎるので、多分頑張りません。リフレク前はそんなに混んでなかったからちょこちょこやってましたけど、これのためにやりだす人多そうですし。

さて、これで新全曲表を新曲追加に間に合わせるか、現行バージョンで行くのかを考えなければならなくなったのですが、とりあえず仮データで新全曲表は進めて、現行バージョンはそのまま使う感じにしようかと思います。変換SQLできればそれでいいわけですし。

話は変わりまして、先週。忙しかった仕事が一段落して、久々のお休みの中、「beatmaniaIIDX ツール・アプリ開発者座談会」という会に参加させていただきました。

あんまり喋るのは得意ではないのでお話を聞くばかりでしたが、皆さんいろいろ考えてるんだなぁと思うことばかり。そして音ゲーが好きなんだなぁとも。

自分に関連することとして印象に残ったのは、元データとしてIIDX全曲表のデータを使っているという方が結構いたということ。AC/CSの全部のデータがあって、テーブルの形も割と普通だから取りやすいのかもしれないですね。

で、

以前からIIDX全曲表のデータを任意の形式でDLできたら結構便利なんじゃない?と思うところがあったりしたので、新曲追加確定により若干やる気が低下した新全曲表の手を一旦止めて、昔隠し機能でそれっぽい機能を付けていた旧新全曲表の方をちょっとだけ整理して、ダウンロード機能を見えるようにしてみました。(ちなみに以前にやったこれはこの機能で作ったXMLを使ってます。)

IIDX全曲表ver.4.1β(開発版)

Twitterにも書いてましたが、こいつは開発途中・・・というか開発断念したものなので、機能的に足りてない部分があります。またバグもあります。(データは現行のIIDX全曲表と同じです(が間違ってても知りません))

とりあえず曲表として表示するには上のリンクで飛んで、どこか表示したい曲表のリンクをクリックします。すると、曲名しか出ないと思うので、「表示設定」を選んで、「表示内容選択」というところで「オススメ」を押して、下にある「設定を保存」をすれば曲表が表示できます。

曲表の右上あたりに「XML」と「JSON」というボタンがあるので、それらをクリックすると、現在表示している曲表のデータを取得できます(そのままだと同一ウィンドウ内に表示されるので注意)。

ちょっとこのままでは不十分なのと、&等の文字列変換を一部ちゃんとしていないので、その辺は直す予定です。(データ形式もCSVとかタブ区切りとかあったほうが便利そう?もっとこういう形式でデータをくれよ!という方がいれば希望は伺います。実装するかは別ですが。)

というわけで、使う方がいれば便利に使って頂けたらと思います。

新全曲表の方でも同じような機能は実装予定です。新全曲表の方では使ってる方がデータを修正できるようにしたいなと思っていますが、はたしてうまく実装できるのか・・・。(というかそもそも完成させられるのか・・・)