IIDXSmartDataを少しだけ更新した話

そのうち止まるかもしれないけど、という前置詞が付きます。

KAC2012凄い盛り上がりでしたね。一番注目してたのは、当日公開の新曲をプレイするというボルテだったんですが、チャンピオンはあっさり975万点くらい出してて、流石だなと思いました。

で、UST観てる間に作業していたら意外と進んだので、アップロードして反映してみました。

IIDX Smart Data

機能としては、前に言ってた機能を全部実装したわけではないのですが、

  • 検索
  • カテゴリ分け
  • 難度変更履歴

が見れる/できるようになりました。ちなみに難度変更履歴は既におかしいところが見つかっているので、あんまり当てにしないでください。

次は前にもあった表示項目の制御を実装しようかなと思っています。jQueryで列の表示制御はできそうなので、JavaScriptをいじいじするだけでできそうかなと思っています。前はPHPで再問い合わせしていたのですけど。

JavaScriptといえば、そもそもJavaScriptで表を表示したほうが扱いやすいんじゃないか?とかもちょっと思っています。1000行近いテーブルのソートをJavaScriptでやったら、古いマシンの場合ブラウザが死ぬかも??と思ってまだやってません。とりあえずは今までと同じものが使えればいいかなということで、同じ機能を実装した上で、JSON書き出しした時についでに実験しようかと思います。いつになるかわかりませんけどね!!

最近はJavaScriptを直接書くんじゃなくて、CoffeeScriptからJS書きだしてみたりなんていうのが流行りのような気もしますが、(さらにいつになるのかわからなくなるので、)jQuery先生で楽をしつつ開発していこうかと思います。

Sublime Text 2 + Sassを試してみています。SublimeText2、最初はWeb上の評判をみて持ち上げすぎでは…とか思ってましたが、確かに使いやすいです。試用は無料でできるので試すといいと思います!Sassは現状はCSSをネストして使ってみてるだけです。関数とかちゃんと使いたいところですね。

20,Novemberでも特別に何かあるわけではなく

前回言ってたキッチンタイマーをほとんど使うことなく1週間が過ぎました。sacrifsです。

せっかくなので、この日記は25分くらいで書こうと思います。…とか書き込みながらTwitterみてて2,3分が過ぎたね!よくないね!

最近の話題、なんだろう。KindlePaperWhiteが発売されましたね。ちょっと欲しい。ちょっと、のあたりが微妙なところで、やっぱりどこかで触ってみてから買うかどうか決めたいと思ってしまう。Eインクって読みやすいんだろうか…ってのは他の電子書籍リーダーでも変わんないのかな。AndroidのKindleアプリは一応DLしたけれど、サンプルをちょっと読んだくらいで止まっている。一度電子書籍で買ったら最後まで電子書籍だろうから、そこが難しいところだなとちょっと思った。でも試してみたい。値段的には迷うほど高くもないけれど、買っても手に入るのがまだだいぶ先になっちゃうのが痛いね。

そういえばボルテ、ついにEXH譜面が全部インプット完了しました!ブロック余剰勢ですね!タマAAAはまだ見えないですが、14AAAを少しずつ埋めています。1日1殺を目標にしていたけど、そろそろしんどいような気がしてきた。とはいえ、まだやればやっただけ点が伸びる曲もあるので、埋め埋めしていきたい所。

SDVXスコアデータ

IIDXは無事Plan8の出し方も分かり、DPでもクリアしてきました。そして何度目かでムズイと言っていたΕΛΠΙΣのDPHはHARDいけました。最初のほうでゴリゴリ削られて、後半はヒーヒー言いながらやってましたけどね。難しいけど、自分にはちょうどいい難易度な気がする。

Twitterで完全に忘れていたと言っていたNΦCRIME日本語版ですが、しっかりCSでプレイしておきました。ACの譜面、ANOTHERをCSの黒譜面に変えてくれればいいのに、とちょっと思います。普通のDPAだとちょっと物足りない感じ。DPDだと難しいけど楽しい。

というわけで25分で全く書き終わらずに適当に書き足した日記を終わります。

時間泥棒は誰か

blogはわりと集中して一気に書き上げたり、スマホで更新してみたりしてるので、時間泥棒にはなっていないはず。

キッチンタイマーを買いました。時間決めてやることピシっとやろう、ということで。時間決めたほうが集中できるかなと。

何も制限なしでやってると、ニコ動観て、Twitter見て、はてブニュース見て、ってやってたら2時間くらい過ぎてたり。それはそれで面白いのだけど、作ろうと思ってたものが何も進んでなかったりなので、流石にどうなのよと思ったので。家で集中するというのはなかなか誘惑が多いのですけど、本当にやりたいことのために時間を有効活用しないとね。

そういうの、意識高い人、みたいになってしまうのかもしれないけれど、低空飛行しっぱなしよりは少しは高いほうがいいハズ。

キッチンタイマー買ったのは、作業をするためだけではなくて、積みゲームとかも今日はいいやーじゃなくて、時間測ってこれだけやろう!ってすれば進むかもなぁとか思ったり。あ、でもそれ作業チックですねw

音ゲー。

IIDXはLEGEND CROSSの解禁条件が多少楽になったので全部解禁できました。SPHでやってましたが、難しかったのはSYNC-ANTHEMのRANDOM+HARDくらいで、その他はそうでもなかったような。HARDなしでも条件クリアできるように変わってたので、RANDOM+HARDではクリアしていませんが、最後に通常ゲージでやったときはクリアできるBPだったような?w ユニバーサル度胸兄弟とPlan8はSP HYPERはそれほどでもなかったです。これでDPに戻れるぞーと思ったけど、Plan8の出し方がわからず。IIDXは新要素来るまではとりあえず落ち着いた感。

ボルテ。曲がどんどん追加されてますが、今のところクリアだけは全曲できてる。Lv13の残りがタマなのは相変わらずですね。AAA出せてない曲ばっかりやってたら、ややウンザリしてきたので、気晴らしに既に出してるけど好きな曲やったらやっぱり楽しかった。スコア狙うばかりが音ゲーじゃないよね。最近のお気に入りはTomorrow Perfume (tpz Despair Remix)です。Tomorrow Perfume、2つあるからわかりづらいかもですが、魔女っ娘が描かれてる方です。曲も譜面も楽しい。

Tomorrow Perfume(tpz Despair Remix) / t+pazolite (公式のYouTube視聴版)

運動するということと筋肉痛になるということはイコールだった

過去形。なぜなら日曜日に運動したのにあんまり筋肉痛になってなかったから!

まあ先々週くらいはキャッチボールしたくらいで腕が上がらなかったんですけどね。運動不足って怖いね。音ゲーやるにもキツかったですよ。

SOUND VOLTEX、いろいろアップデートがかかりながらもじゃんじゃかやっています。先日Lv13AAA埋めがようやく残すところSpace Diver Tamaだけになりました。まあこの曲が最終ボスだろうと思ったので予想通りな展開ではあるのですけれど。ERRORが出る、と言うよりはNEARばっかりで点数が下がってる気がするので、HS上げたら多少戦えるような気がしてきました。

その他Lv13でキツかったのは、pandora, Abyss, SecondHeavenあたりでしょうか。pandoraはつまみが苦手だと苦労します。つまみが真ん中の時にたまにピクピク動いて外れちゃったりすると、精神をやられるのでタフでないと厳しいですね。SecondHeavenは左つまみ+右長押し+2キーとか手を変な形にしないと取れない譜面が出てくるので、これが取れなくて苦労した感じ。まあ取れなくても他がミスなければAAAは行けるはずなんですけどね。Abyssは単純にタイミングが取りづらかったのだけど、何度かやってたらうまく行った。

Lv14のAAAまでやるのかどうしようかは考える所。AAA出しちゃうと、もうその曲やらなくてもってなっちゃうのがもったいないなぁと思ったりする。やる曲はやりますが、それでも先にAAA狙わないと…みたいな思考になってくる。IIDXでフルコンランプついちゃうとあんまりやらないのと一緒かもしれない。

SDVXスコアデータ

さて、そのIIDXですが、LEGEND CROSS曲全部出したので、撃破狙いに行ってます。あと残りはCONCEPTUALとSYNC-ANTHEMのランダムの方。CONCEPTUALはやってないだけなので、すぐできると思いますが、問題はSYNC-ANTHEMの方。これランダムにすると凄く難しい。他のボス☆10はランダムのほうが簡単だと思うけど、この曲はランダムだと難しい。隣接同時押し+皿とかは普段ランダムを使わない自分は苦手なのかもしれない。