2012年もありがとうございました。

1月。

マリオ3DS買ってクリアしたっていう話をしてるみたい。そういえば3DSのゲーム、これとパルテナとカルドセプトしか買ってないような…?別につまんないわけではないんですけど、昔ほどゲームやれてないというのを年々実感として感じます。いやまあ音ゲーやってるんですけどね。

あと12月の話とも関連するんですが、仕事始めの日から体調崩して早退したのが印象深い。

2月。

10周年。Basic Technologyっていう名前でサイトを始めて、2月17日で10年でした。思えば人生の3分の1くらいサイト運営しているわけで、そう考えてみるとなんか感慨深いものがあります。まあ運営期間なんてのはとりあえず放置していようがなんだろうが、勝手に過ぎていくものなので、わりとどうでもいい指標ですよね。最近は多少更新頻度を回復してきていますが、ちょっと前までは月1更新すら怪しかったですし。。更新しててもどうでもいい内容だったらそれもどうかっていうのもありますが。うん。とはいえ、やはり継続は力なりとも思います。継続的に良いアウトプットができるようになったらいいなぁと思います。

3月。

4月のための準備をしていたら、今までもそれなりに不調だったPCがついには起動しなくなった。仕方なくPCを買い換え。「会社のPCよりも安値で高性能にしてやる」というのを目標にWindows7で作りました。今思うと、もうちょっとお金かけるか、Macにしておいても良かったんじゃないの?とも思わなくも無いですが、CS5.5のWindows版しかもってなかった(CreativeCloudは5月からだった)ので、この資源を使うためにはWindowsでなければならず、今度Macにしたいってなった時のことを考えると、このマシンにそんなにお金を費やせないなぁってのがあったんですよね。性能的にはだいぶ満足していますけれど。

4月。

エイプリルフール。毎年なんかやってますが、昨年は自粛だったので、今年はちゃんと仕掛けを作りたいなぁということで気合を入れました。

→SA.YO.NA.RA.beatmaniaIIDX全曲表

見た回数が奇数回目だと「SA.YO.NA.RA.全曲表ver」になって、偶数回目だと「恋する全曲宇宙戦争ver」になります。(Flashの展開は最初は同じですが、途中から違うものになってます。)

来年はもうちょっと話題になるようにいろいろ仕掛けたいですね。気合入れます。(`・ω・´)

5月。

IIDX問題集2012を公開したのが5/20みたいです。これも頑張った!Feeling of Atmosphereの詩音さんと一緒に作りました。

特に終了とかはないので、今でも楽しめると思います!tricoro用の問題はありませんが…。

6月。

なにしてたっけ…?Twitterによると、WiiFitのはかりが金色になったらしい。WiiFit…そういうのもありましたね…(遠い目)。最近はWiiFitさんに頼らない運動をするようになったので、だいぶご無沙汰になっていますが、WiiFitを買った事自体には後悔はないです。むしろ、金色(40時間プレイ)になるまではやってるわけで、楽しめた作品だなぁと思っています。自分が運動するきっかけにもなりましたし。

7月。

bpmが途中で変わったリストを作ったのが7月らしい。

該当記事

3rdで基盤なり、プログラムなりに変更があったんですかね。

8月。

エスプレッソソーダなんてあったよね。

6月〜8月はあんまり記録がなかった。何やってたんだろうね。

9月。

更新頻度UP。Twitterをメインにして行こうかとも思ったんですが、後でまとめて見れるっていうのがblogのいいところかなと思ったりするので。Twitterはどちらかというと、その場での思いつきみたいなのを書く場所で、じっくり考えたものを出すところではないな、と。

あと9月はtricoroが稼働した時期でもあります。ボルテの日記ばっかりですけど!ボルテばっかりやってましたけど!

10月。

riceさんのbeatmania15周年企画に参加してました!譜面がいっぱい並んでるやつが自分のです。Web上ではいろいろやってましたが、こういう制作物が印刷されたものになったのは初体験でした。いい経験をさせていただきました。

11月。

運動不足解消のためにいろいろやったりしてました。バスケしてみたり、プール行ってみたり。プールは1人でいけるので、予定が詰まってない限りは毎週行って、続けていきたい感じです。まだ体力的にしょぼしょぼ過ぎて、次の日まで体のダルさが残る感じなんですけれど。

12月。

1月にも体調崩してましたが、クリスマスイブに体調崩して、1年を通して最初と最後に調子悪かったので、なんか1年間調子悪かった印象になって残念です。今年こそは健康に!と誓って、それもだいぶうまくいっていたにもかかわらず…。それが惜しかった。それ以外は良かった。

来年30歳なので、まあ健康には今まで以上に気を使っていきつつ、楽しいこともできたらいいなと思います。

月曜と火曜をお休みにしたのでまだ週末感がない。

もう金曜日ですね。今年ももうすぐ終わりですね。

週末感もさることながら、終末感も若干漂ってますね。マヤ暦の終わりがなんたらかんたらと。ほとんどがジョークで楽しんでるんだと思いますけども。

ボルテ。曲インプットが全部終わったところで、また今日曲追加みたいですね。ナイトオブナイツ!東方シリーズのアレンジでよく名前を聞いていた曲ですし、ボルテに来たら楽しそうだなと思ってたら本当に来ました。今度やろう。MaxBurning出しはしたもののまだクリアできてません。69%で逆ボーダーだった時もあったので、そろそろクリアできるはず!

SDVXスコアデータ

昔は毎日更新していたのだが、膝に矢を受けてしまってな

スカイリムを本当に凄くナメクジが這うがごとくスピードで進めているんですが、この間ようやく有名なセリフ「膝に矢を受けてしまってな…」を聞けたので、なんかタイトルに使いたくなった。

膝に矢を受けてしまってな… (ひざにやをうけてしまってな)とは【ピクシブ百科事典】

ナメクジくらいのスピードからカタツムリくらいのスピードにしていければなと思います。

そういえば前回言ってたIIDXSmartData、blog書いた後にちょっとだけ更新して、Chromeでも何とか見える位置にテキストが来てると思います。その他、jQueryのセレクタのアクセス方法を変えたりしてちょっとだけパフォーマンス改善を。とは言っても全曲表示してる時なんかはやっぱり重いんですけど。。

本当は、機能的には難易度区別なしで、NHADで難易度順にソートさせる、というのもやりたいんですが、というか実際ほとんどできてたんですが、やっぱり全曲表示が重すぎるので、これはちょっと…ということで公開されていない感じです。テーブルにしちゃうから重いのか、それとも4、5000行はあるであろうデータ量が問題なのか…。JSで持っておいて、高さ分までしかテーブルとして表示しないようにしたら軽くなるんだろうか?まあその辺は実験ですね。

とりあえずは、今のままだとIIDX全曲表とほとんど変わらないので、データを追加していきたいと思います。スマホ版とかはその後かなぁ。とりあえずは「データの追加がスムーズにできる状態」というのを目指そうと思います。

今は…

  1. IIDX全曲表からデータを抜き取る
  2. いろいろ整形してIIDXSmartData用データを生成
  3. SQLで流し込み

という何とも微妙な感じのことをやっていて、今作みたいに段々と曲追加されるとしんどいという問題があるのです(ノ∀`)

楽がしたいですね。

満を持して失敗が襲いかかってきてた話

不幸を吸い寄せる能力が、仕事上のちょっとした不注意を誘発してさらに横から問題が降ってきて、精神を傷めつけ、行動を狂わせ、それがさらなる失敗に通じる。

適当に書いてみたけど、そんな1週間だった…。いや、ほんとねぇ。なんなのこれっていう感じだったのですよ。

仕事上の問題だから、あんまり詳しくは書けないけれど、「こういう時もあるさ…」と諦めしか無いような状況でした。まあ、今の仕事終わったらお休みを取りましょう。

さて、そんなどうでもいいことは置いておいて、さらにどうでもいい話を書き連ねましょう。

IIDXSmartData、更新して、上の方に設定画面を置いてみました。あと、左下にTOPに戻るボタンを置きました。

IIDXSmartData

設定画面、今までは再度DBに問い合わせてたのですが、JSだけでもいけるんじゃない?と思って実装してみました。流石にtricoro全曲で実行すると重いですかね…?軽くなる方法を模索してみます。この調子だと表を全部JS管理というのは厳しそう…?まあ見た目の制御だけでも十分なんですけどね。(ちなみに不具合は満載です。そろそろちゃんとデバッグしないとなぁ。)

Chromeだと上に何かあるだけで、テキストが見えないと思いますが、その何かをクリックすると、他のブラウザと同じ動きになります。Macは今度確認します…。

カテゴリを開いたり閉じたりもアニメーションできたほうがいいかなーと思ったんですが、tbodyにheightを設定できないらしい話が検索で出てきたし、まあそんなに大事なところでもないかということで、とりあえずバチッと変える方向で。なんでなんでしょうね。

ボルテ。ブロック余剰勢になったと思ったらさっそくブロック不足勢に逆戻りだぜフゥーーー!

練習にもなるし、ということでとりあえず15から解禁していってます。大宇宙ステージ、AbsurdGaff、PANIC HOLIC、Dynastyまで解禁しました。どれも何とかAAくらいまでは出ましたが、AAAは流石に大変そうですね…。

SDVXスコアデータ

でも追加曲どれも楽しいのでいい感じです。