4000

4000日も前の日記を今読み返してみると、鳥肌が立ったり、虫唾が走ったりするのはきっと英文字が全角だからなんだきっとそうだそうにちがいない。

そしてもう0時過ぎてしまったので4001日目なのだが…まあ細かいことは良しとします。

3000日の時にUPした3000日前再現HTMLはサーバからは消しちゃってたみたいで、見当たらなかった。ローカルもPC変えたから見つからないかなーと思ったんですが、ちゃんと探したらあったのでUPしました。

4001日前のTOP再現。

うーん。シンプル。なんというかシンプル。

昔のコンテンツをたまに見返すことはあるんですが、昔のほうが何かいろいろやってたなぁと思います。今はblogも週1が怪しいですからね。暇も熱意もあの頃はあったんだろうなぁと思います。熱意は少しは盛り返してるかなとも思いますけれども。とりあえずやりたいことをやってみたあの頃を見習いたい。年取ると新しいことをやるにも億劫で仕方がないのじゃよ…。

まあ、今年は20代最後の年ってことで、今年の頭にも書いたように、いろいろ活動できたらなと思います。

そう思って、とりあえず最近眼鏡からコンタクトレンズにしてみたんですが、自分で自分に違和感が。。それもまあ面白いんですけど。大学に入る辺りから日常的に眼鏡になったからこれも10年ぶりくらいかなぁ。フレームのないクリアな世界は新鮮です。眼鏡も好きなので常用するかはわからないですけど、これも悪く無いかなと思いました。もうちょっと外しやすくて、もうちょっと乾きにくいといいんですけど。慣れですかね。

3997

タイトルはBasicTechnology運営開始から今までの日数だそうです。あと3日で4000日ですねぇ。

3000日の時は3000日くらい前のホームページ作ったばっかりの頃のデザインにしてみたりしましたが、今回はネタも用意していません。美味しい物でも食べようかと思います。

SaGa1はまだ5Fにいます。すいませんまったりやってるもんで…。りゅうのかぎを手に入れるのを忘れて、何で扉開かないの?!?!?!?とかなってました。エスパー頼りで進めていたら、いつのまにかギャルの能力があくしゅうでんげきサイコバリアになって攻撃できなくなりましてね…。ほのおがダブってしまったりね。そのほのおが無効化する人がいたりですね…。まあそういうのが面白いんですけどね。ところで、技系武器って全部5Fで手に入るんですね。じごくぐるまとか普通に売ってました。しかもお高くない。SaGa2ほどの威力はやっぱりないんだろうか…?

IIDXSmartDataは公開して様子見~という感じでしたが、特に便利!とも不便利!とも聞かないのでまあ大丈夫だったのかなと思います。まあ新しい機能でこれは!みたいなのがあったわけでもないし仕方ないか。スマホで見るのにQRコードとかあったほうがいいかなーと思ったので何かやってみます。あと特に問題ないようであれば、bm2dx鯖のlatest.htmは今みたいな新バージョン告知ではなく、リダイレクトする予定です。301で。ちなみにお気づきでしょうが、TOPページはウィンドウを広げたり狭めたりすると、うにょーんって動きます。知ってましたね。失礼しました。

Twitterで紹介していたんですが、この動画のゲーム、面白そう。というか、既に体験版がワクワクする。

モノクロ2DからPS2時代まで…ゲームが進化していくRPG『Evoland』動画が公開!
体験版

コンセプトもいいし、ゲームの雰囲気が好き。体験版は宝箱1つ開けるたびに要素が追加されていきます。最初は右移動しかできないのが左に移動できるようになり、上下に移動できるようになり、スムーズにスクロールされ、色がついて…みたいな感じで段々と増えていきます。次何ができるようになるんだろう?ってワクワクするのがいい感じです。2013Q1、ってPVの最後に出るのでゲームとしてはその頃に出るんだろうか?楽しみ。

IIDX全曲表ver.F IIDXSmartData公開!

というわけで、公開しました!

といいながらもまあこのサイト見てた方は見てると思いますけれど。いろいろ調整して公開しました。

今回は「タブレットで使える!」「スマホでも(ギリギリ)見える!」を狙ってデザインなどなどを作ってみたので、PC版ももちろんですが、タブレットやスマホでのぞいてみてもらえると嬉しいです。

前バージョンのver.4になったのは2006/11/1らしいので、6年3ヶ月ぶりくらいの新しいバージョンになります。

バグなどあればご報告ください!(CSの曲リストの初出バージョンがCS基準になってるのをどうしようかなと思っています。)

「だれがサボっていいといった!」「オレだ!」

SaGa1進めたり、ボルテやったりIIDXでΩATTACK進めたりしていました。

SaGa1はようやく「りっぱな すがたです」となり、5Fまで来ました。Twitterでちらっと言ってましたが、以下の様なパーティで進めています。

  • ケトル:にんげんおとこ
  • ターナー:エスパーマン
  • レンゲ:エスパーギャル
  • マドラー:モンスター

名前はなかなか決められなかったので、手の届くところにあったレンゲを見て、「そうだ、料理関係にしよう!」と適当に決めたことによるものです。うーん、適当。

で、今回はパンチの威力を見るためにも人間は入れておきたいなぁというのと、あんまり人間ばっかりじゃ面白くないよね、ということでエスパー2人を。モンスターもせっかくだからということで1人。っていう感じでパーティが決まりました。

SaGa2と違って人間は戦闘では成長せず、アイテムだけで成長するというのが面白いけれど、結構辛いですね。エスパーは何もアイテムを買わなくても買ってに強くなりますが、人間はHP200とかちからのもととかが無いと話になりません。まあ、逆にやりこみはやりやすいのかもしれません。今回は普通にプレイしますけれど!

結局今のところエスパーが最強です。特にレンゲが強く、魔力が30超えてます。恐ろしい。モンスターは現時点では役立たずですが、もうちょっと上の階に行けば役立ってくれるでしょう。お金がないので人間様はしんどいです。これも上の階にいけばお金掛かる人少ないし楽になるかな?

エスパーギャルが「さわるとやけど」を覚えると、何かいいよね。

IIDXのΩATTACKはようやくSECTOR-A終わってSECTOR-Bをうろうろしています。まだ先は長そう。ボルテは未だにMaxBurningと戦っています。

IIDXSmartDataだいたい準備できたので、近いうちに正式公開とします。…とはいうものの、ずっとリンク張ってあって直に更新していたので特に目新しいものはないんですけどね。