IIDX用語集とはなんだったのか

そろそろスパム消すだけの業務になってきているので、いい加減更新するか更新停止するか決めたほうがいいかなと思っていたりします。うん。一応月1以上では見ていますし気にかけてはいます。ホームページの運営は厳しい!ワイワイ!

(これの元ネタって診断メーカーなんだろうか。診断メーカーにも元ネタありそうなんだけど。)

相変わらずボルテIIやってます。IIDXもやってますが、やはりボルテです。

Iの時使わせていただいていたSDVXスコアビューワーさんがIIでも開始したみたいです。

SDVX Score Tool ver.ii

早速使ってみた。

sacrifsさんのSDVXスコアデータ

Iの時はChrome拡張でしたが、今回はブックマークレットのようで、ブラウザにかかわらず動作するみたいですね。素敵。

スコアどこに入ってるんだろ?と思ったらローカルストレージ見るブックマークレット使ったらドバっと出てきたのでローカルストレージみたいです。.jsonを付ければAPI的に扱えるそうなので自分のデータを変わった出し方とかにもできるかもしれないですね。

ゲーム、と言えば会社の方にPS3のゲーム何かない?と言われたのでICOとキャサリン(持ってるPS3ゲーム全部)を貸したら、楽しんでもらえたみたいで、お返しに3つほどソフト貸してもらいました。ストIV、二ノ国、バットマンの3本です。うーん、こんなにプレイできるだろうか…?w

とりあえずストIVだけ起動してみたら、へっぽこながらCPU相手に楽しめました。次の日親指痛くなりましたけどねw 格ゲーは自分ではほぼ買わないので新鮮な感じです。波動拳出そうとしてパンチ連打したり、昇竜拳が出て撃ち落されるとか、そんな程度の力しかありません。前に格ゲーやったの、借り物のストリートファイターEX+αだから仕方ないね。スカロマニアでスカロドリームくらいはできたはずなので、頑張って復帰します。

最近知ったこと

  • SDVX等などにも曲を提供しているHommarjuさんは「オマージュ」と読むこと(ずっとほんまるじゅさんだと思っててすいません…。)
  • SDVXの「金縛りの逢いを」は「かなしばりのあいを」と読むこと(よく聞いてれば最後にかーなしばーりのあーーーいーーーをーーーって歌ってるね…。)
  • イラストレーターの岸田メルさんが同い年なこと。(たまたま調べてみたら同い年で!?ってなった。Wikipedia情報。)

世の中は知らないことで満ち溢れている。

こんにちはSOUND VOLTEX II

土日にやる予定が、日頃の鬱憤に耐えかね、金曜日によろよろゲーセンに向かうのでした(ただプレーしたかっただけかもしれない)。

さて、SOUND VOLTEX IIがはじまりましたね。いままで以上にナビゲーターのレイシスがバンバン出てきますが、やたらかわいいですね。動いてるし。曲開始するときのガショーンウィーンみたいなエフェクトもかっこよくて好きです。曲選択画面はいまだに使いにくい感はありますが、プレイ画面は慣れました。

SOUND VOLTEX II

曲選択でちょっとなぁと思うのは、EXH譜面プレイしていると、一覧にINF譜面が出てこないということですかね。EXHの譜面まで行ってINF譜面に変えてたけれど…もしかして普通に左のつまみ回せばINFになる?のかな実は。

曲数が多いので行ったり来たりも大変なので、なんかうまいことやってくれるといいなぁと思います。IIの曲だけ分けてくれると探しやすいなぁとも。

とりあえず25回くらいやって今あるINF譜面3つのインプット条件は満たしたけど入れたのは西日暮里だけ、という状態です。西日暮里のINF譜面は笑うしかない感じの譜面でしたw 大分覚えゲーみたいですね。

新しくできたショートロング、ロングショート?は西日暮里みたいなレベルで来ると流石に狼狽えますが、ちょいちょい来るくらいなら楽しい感じ。もっとやりづらいのかと思いましたが、それほどでもありませんでした。IIDXでCN見てるせいですかね。

というわけでなかなか楽しめてるので今作も頑張っていこうと思います。GIGI BABAで何度もAAA寸止めされて悶絶しています。

ありがとうSOUND VOLTEX

見てみたら5月は完全にサボっていた…。週末更新を基本にしたいと思っていたのだけど、やっぱり書くことないと、1度サボったら書くことがない限りサボっちゃいますね。というわけで、書きたいことがあったので戻って来ました。sacrifsです。

SOUND VOLTEXが6/5から新バージョンになるみたいですね。

SOUND VOLTEX Webサイト

自分、1は稼働初期から…ではないんですが、まだ初期の頃?からはじめました。今ではボルテって結構な人気もあると思うんですが、当時は相当不人気だった印象があります。FLOORが始まったか始まる直前か、そのくらいような。(ヤサイマシはあって、RPGシンドロームはなかった気がする)

冥が追加されたり、FLOWERが追加されたりで多少話題にはなった気がするけど、それでも今のGITADORAほどの叩かれぶりでは無いにしろ、曲についての否定的な意見が目立ちましたし。ほとんど並ぶこと無くプレイ出来ましたしね。

自分はあんまり並ぶのは好きではないので、IIDXが混んでる時にいっちょやってみるかーと思って手を出してみたのが最初です。凛として→PULSE LASER→ヤサイマシだったかな?最初の選曲。確実に覚えているのはヤサイマシで、最後のクロスする両つまみに感動して、このゲーム面白ぇぇ!!!ってなったのがはまるきっかけでした。

まさかあれから100曲以上追加されるとは思いませんでしたね。初期の頃の曲も好きですが、FLOORの曲もいっぱい入って曲もどんどん良い感じになって行った気がします。東方曲とか、ボカロ曲とか、あんまり詳しくなかったけど、素敵な曲もいっぱいありますよね。何より、アップデートされて終わり、ではなくて、数週間ごとにガンガン曲追加されていったのが良かったなぁと。飽きずにプレイできたと思います。

これで終わりってわけではなくて、まだ次IIが出るってだけの話なので、また楽しめたらいいなぁと期待しております。やっぱり週末プレイヤーですけれど。

ボルテ1最終スコアデータ

プレイ回数778回…。IIDXの累計はこれ以上だけど、1作でこんなにプレイしたアーケードゲームは今のところ他に無い。素敵なゲームでした。ありがとうSOUND VOLTEX。