休みにいいことないと凹む(すこし)

代休(みたいなの)でお休みでした。

買い物行ったり、本屋見に行ったり、花粉症の薬貰いに行ったりなどしてました。まあ土日でもできるんですけど、人少ないほうが動きやすいので。

…と思ったら、意外と人いるし、自転車に轢かれる(低速だったので怪我はなし)し、薬局で名前間違えられるし、保険証無くすし(あったけど)で、何か悪いことしたっけ俺。。

あと自炊(本の方)しようとしたら、途中で紙が折れてやり直し食らいました。まあやるの2冊めでしたから仕方ない部分はあるんですけど。

自炊、結構大変な割に、お金もかかるし、業者に任せたほうが良かったんじゃないかとちょっと思わないでもない。切ったり、スキャンしたり、意外と大変です。まあ手元でできるので自分の自由でにできるというのと、買った本がすぐバラせるというのが利点ではあるんですが。そんなにすぐバラす?ってのも疑問ですし。

まあ、そういう日もあるよね。

デジタルひきこもり

インターネットでも大っぴらに何かしたりしないのは自分の性格的なものなのか、あるいは防衛本能なのか。羞恥心なのか。

「デジタルひきこもり」って用語ありそうだなと思ったら、リアルからデジタルに引きこもった話が出てきただけだった。うーん、ちょっと思ったのと違う。リアルから引きこもったけどデジタルではストレス発散!みたいなのって結構あるんだろうか。リアルもネットも最近は地続きな部分が多い気もしたけど、一旦全てやめてみれば案外ネットなんて大したこと無いのかもしれない。世界の全てからネットがなくなると大変なことになるだろうけど、自分の手の触れる範囲をなくすのは可能な気もする。今のお仕事上、完全に見ないことにするわけにも行かないんですけどね。

今後はネットはリアルに歩み寄るのか、それともリアルがネットに歩み寄るのか。どっちなんだろう。

ネットの自分とリアルの自分、何か変わるかと言ったらおそらく何も変わらない気もする。せいぜい顔が見えないことくらい?

たのしいおしごと

今日は調査やら設定やらだったけど、久々に仕事やった充実感がある日だった。

今はあんまり忙しくないんですが、忙しくしてても、仕事をした充実感を得られるときってのは最近少なくなってきてた。が、今日は何か久々にあった。いつもと違うことをやってたからだろうか。

いつもと違うことやると、うまくいかないことも多いけど、楽しいことも多い。

忙しいとそんなこと考える暇もないのだけど。楽しく仕事したいものです。

2月も今週で終わりですね

ついに2月も最後の週。何とか毎日更新を掲げて毎日?更新し続けたわけですが、それもこの1週間で終わりなわけです。

このまま終わっていいような。このまま続けてもいいような。そんな感じ。

Twitterだとまとまる頃には書く気が薄れているから、自分にはTwitterよりもblogの方が書きやすいのかもしれない。Twitterはフォローしている人達の普通のリプライやら空中リプライやらがタイムラインに表示されないで欲しいような気もする。そういったクライアントって無いのかな?空中リプライはまあ無理か。何か気になって見ちゃうので。

暇つぶしには良いけど、暇つぶしどころではなくて、必要な時間を潰していってしまってる感があるので、適度な距離感を持っておきたいところです。

とかいうのを筋肉痛で重くなった腕を酷使しながら書いている。一日で来るのでまだ健康ですね!

新年初テニス

最近ちょっとずつ運動するようにしていて、プール行ったり、ヨガやったりテニスしたりしています。プールとテニスは片方やったら片方はやらないんですけど。

ここのテニスにしばしば参戦してるので、音ゲー関連じゃない方も興味あったらお声お掛けください。

REBiRTH BEAT BOX別館

新年初とはいえ、プールとかには行ってたので体力的には問題ないだろ~と思ってたんですが、やっぱり問題ありましたね。使う筋肉が違うんですかね。流石に疲れましたw

自分はテニスは中学の時に軟式やってました。硬式は大学の時少しと社会人になってこれとは別のでちょっとやりましたが、あんまり経験はないです。硬式と軟式の打ち方の違いが今ひとつまだ体に染み込まない感じです。練習が必要ですね。バックが打ち方が違うせいもあって苦手です(ノ∀`)

で、その練習がしたくても、まずコートが必要だけどそのコートが空いてないというジレンマ。上記テニスも本当はもっとやりたいみたいだけれど、コードが取れない、という理由であんまりやってないのだそう。都会は場所もないから大変なのかも。(都内じゃなければわりと取れるらしい。)まあ一人で練習するのにコートとってもしょうがないんですけどね。

壁打ちとかできるいい場所があればいいのだけど…。ボール発射してくれるやつとか。