ロマ佐賀行ってきた

土曜日に「ロマンシング佐賀」に行ってきました。

六本木ヒルズのどこでやってんだろ、と思いながらフラフラしてたら、人だかりを見つけました。近づいてみたら正解でした。

romasaga

(帰るときに撮った)

混んでいることは覚悟で行きましたが、まさかの1時間半待ちとか言われて、結構怯みましたが、そのまま並びました。並んでるうちに呼びかけしているお姉さんが「ただいま二時間待ちでーす!」って言ってたので、自分が来てからも増え続けたようです。

展示はそんなに広くはない感じでしたが、小林智美さんの描かれた絵が展示されてたりで、ファンにはたまらない感じです。小林智美さんが直接描かれたらしいお皿も展示されてました。

そっちもよかったんですが、こっちの小さい皿のほうが興味を引かれました。やっぱりGBから全部あってのサガシリーズですよね。

series_saucer

…全部あっての…?

…全部…?

…はっ!!!サガ3がない!!

(一応、ここにはあるので存在を消されたわけではなさそうです。)

series_list

SaGa3、GB版も悪くないし、DSのSOLはだいぶ良かったですけどね。せめて皿くらい並べて置いても良かったのではと思いますが…。

あと下にこっそり置かれてたこちらが気になりました。

illust

カフェは中からも見えたので、まあスルー。物販は自分が行った時はほぼ売り切れだったので、記念にトートバッグだけ買ってきました。皿とか欲しかったですけどねぇ。

まあ、そんな感じでだいぶ待ちましたが、楽しめました。なにより、スクエニがサガシリーズをこう持ち上げて来るとは思わなかったので、嬉しいですね。この調子で新作を出してくれるといいんですけど。(エンペラーズサガ2でも面白ければ別に良いです。)

イベントの中で発表されたのか、シアトリズムFF新作にサガシリーズの曲が入るらしいですね。

『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』に『ロマンシング サ・ガ』の楽曲が配信決定! – ファミ通.com

…ううむ。これは買うか買わないか迷うじゃないか。シアトリズムサガにしてくれ、って感じ凄くあるんですが、難しいんですかねぇ。

目標は持っているだけでは意味がないぞ。ちゃんと装備しないとな。

うん、武器や防具はちゃんと装備しないと効果が無いというアレですね。RPGとかでよくある。

実際、目標というと大げさだけれど、やろうと思っていることは思っているだけだと特に効果はない。自分の場合は。一言で明確に意味がわかる目標でないと、先延ばしにしちゃう気がする。

先月の目標は「毎日ブログを更新する」だったので明確だった。今月は自分でも何がしたいのかよくわからんので不明確です。一言で何がしたいのかはよく分からない。

自分はプログラム書くときにある程度できてきたら残タスクリストみたいなのを作ってます。何やるかが明確になるので能率が大分上がる気がする。あとやらないといけないことがどんどん減っていくのが嬉しい。ゲームを攻略していくような感じなんですかね。全部達成できればゲームクリア。仕事終了。お疲れ様でした。

わかりやすい目標があると、いろいろ動きやすい気がする。自分を動かしやすいというか。上手い目標を立てられたらいいなぁと。上手い目標を装備して、冒険に出るとレベルが上がりやすいのかもしれない。

– – –

そういえば、先週入れたWin8.1はあんまり変わんない、といいながら実は見えてない部分でだいぶ変わってたみたいです。Google日本語入力がおかしくなって、「電源ON時に英字キーボードになる」という不具合が発生してました。

何が困るって「ログイン画面のパスワード入力」。記号が英字キーボードだと日本語キーボードと配置が違うので、同じように打ったつもりでも、パスワードが違うと言われます。しかもパスワードなので●●●●みたいになって気づかない!

ちょっとハマリましたが、右の方にあるマークを押せば一時的に見れるのが分かり、何とかなりました。原因がGoogle日本語入力だったと気づくのには時間かかりましたが…。Win8.1にした時にIMEや常駐ソフトは入れなおしたほうがいいそうですね。もしハマった人いれば参考にしてください。

他にXAMPPもうまく動かなくて…まあこれは別記事にしよう。う~ん、Windows7のままで全然良かったなぁ。。

3月は毎日更新ではありません

流石に1か月も続けると、急にやらなくなると気持ち悪い感じがする。まあ悪いことではないので、余裕があるときは何か書きます。

今月は何するかーって話は例のあれも作るし、ってことで「何か作る月間」ということにしようと思います。キーボードがうんたらって話は、キーボードの目星はついたけど、買ってないとかそんな感じです。

全然話は変わりますが、この週末で自宅のPCをWindows7から8.1まで引き上げました。7でも全然よかったんですが、8が安かった時に買っておいて置きっぱなしで、デスクトップの整理をしていたら「あー忘れてた」となったので。(8.1は8からは無料でアップグレード)

8.1にするには7→8→8.1としなければいけないみたいで、そこがちょい面倒で、時間かかりました…。基本放置で済むんですが、設定しないといけない部分もあり。。DL待ちも相当長かったですね。あとWindowsUpdate待ち。

とはいえ、Windows8.1、今のところは快適です。ちょっと動画再生が重い?気もしないでもないですが、各アプリの起動が何か早くなった気がします。…って思ったら起動から1回目の起動は普通に遅かったですね。あれ?じゃあ何も変わってないのか?むしろ動画再生遅くなったし悪くなってる??

まあしばらく様子見で。

とりあえず5-4クリアしました。ケッコンまではあと3レベルです…。

2月終了

花粉症の薬飲んだら全く仕事が捗りませんでした…。眠すぎ…。

というわけで、2月最終更新です。もう3月ですが、2月分なのでこれで連続1ヶ月更新は達成ですね。お疲れ様でした。

というわけで、2月の目標だった2月毎日更新はOK。1月は秘密ですが、これも達成しているのでよし。さて、3月どうしようかなという話ですが…さてどうしようかな。

楽器やるかもって話を書いて、その後いろいろ調べたけどまだ踏ん切りがついてない感はあります。とはいえ買ってしまえばどうにかなるんじゃないかという気もしなくもない。踏ん切りがついたらなんか始めます。

3月になったらおそらく更新がどこかのタイミングからか止まると思いますが、書く気があれば書きますのでまたよろしくお願いします。