SaGa2MOTTAINAIやりこみ:第21回~第29回

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SaGa2MOTTAINAIやりこみ第21回:いじわるなひとたち@2008/8/11

 さて、えどもクリアしたってことで、小世界3へ。

 いきなりいじわるなダンジョンに乗り込むのは危険と判断してとりあえず城下町に立ち寄ってセーブしてから移動。まあ、ここの敵ならもう困ることはありません。

 そして天のはしらから小世界3、いじわるなダンジョンへ移動。入ると妖精さんがいます。

ようせい「ここのダンジョンは すっごく いじわるだから いかないほうがいいわ」
ようせい「ひほう? このたからばこのなかよ!ほかには 1つもないわ」

 それはよかった。じゃ、時間もMOTTAINAIのでこれで。

ようせい「(´・ω・`)」


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第22回:残鉄剣@2008/8/16

 いじわるなダンジョンはまあ素通りしてバルハラきゅうでんへ。

 てんしのつばさもあるし、ということでいきなり宮殿へ突っ込んでみる。アイテムは先に回収しておいた方が寄り道せずに進める分楽ですしね。

 宮殿に入って始めに左でディフェンダーが置かれてますが、これ

 超強い。

 メカだと力だけでなく防御も上がるようで、かなり強力な武器になります。まあ防御はこれ移行のボス戦ではあんまり役に立たないですが。雑魚戦を考えれば強い。

 そこそこアイテムを拾ったところでアイテム欄がいっぱいになり、とりあえず退散。

 とまあ、簡単に書いてますが、実はですね。驚いたんですよ。

 結構進めるということに。

 もっと敵が強くて苦労するかと思いましたが、何とかなる。進める。これだったらそのままオーディンのところまで行けるんじゃないか?

→行ってみる

結果:死にかける

 いやあ、オーディン前でHPが1でないのが1人だけという凄まじい結果にw もっと楽々いけるかと思いきや、魔法には弱かったり、壁役が死ぬとヤバかったりで危なかった。ここで一番役立ったのは「よいちのゆみ」。ただでさえ強力な武器なのにグループ攻撃なんですよね。敵が1つのグループであれば03が先手を取って1撃→終了なので余裕でした。まあ、大抵3グループ出るんですがね!無理だろ!何とかしたけど!!

 で、そんなこんなでオーディン戦です。

ズドーン

スレイプニル 1

オーディン 1

オーディンがらす 2

 とにかくこいつらが酷いのは「ふいうち」。いきなりふいうちで1ターン全滅させられたのには泣きました。が、こちらには「イージスのたて」がある。運さえよければかなり攻撃は防げます。

ふいうちだ!

いなずまで02たちをこうげき!

シパシパーン

ぜんめつした

ヽ(´ー`)ノ

 そんなこんなを繰り返すうちに、イージスのたてでバリアを張り、よいちのゆみでオーディンがらすを消し、スレイプニルとオーディンがたまたま無意味な行動をし、4体全員が残った状態で2ターン目まで生き残っている状態に!!これは行ける!!

 04は ビームライフルで オーディンを こうげき!

 オーディンはたおれた

 てきをやっつけた

 意外と、何とか、なるもんですねぇ。グングニルのヤリは手に入れずに行こうかと思います。もちろんやりこみの制限上は手に入れていいことになってますが、まあ正直面倒だよねというのがあってですね。オーディン以降のボスからはドロップアイテムなし、ということにしようかと。多分あったら強すぎる。グングニルのヤリはあったら今後が楽すぎる。・・・いやあんまり変わらないか?

 とにもかくにもとりあえずバルハラ宮殿を出て一旦つばさでさいしょのまちに戻ってセーブした上でもう一度バルハラ宮殿に戻ったのでした。これもすべてセーブのため。

 ってなわけで第8世界もボス戦リセット無しで突破。もはや楽勝?このまま行ける・・・?


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第23回:秘宝がMOTTAINAI@2008/8/17

 さて、オーディンを倒したのでついに最後の世界です。マサムネ折角取ったのに試し切りする機会も無いなんて悲しいよね・・・。

 第9世界に着くと、とりあえずアポロンのところに向かいますが、いつも必ず途中で戦闘があります。何故だ。

 それはさておき、アポロン再登場です。

 アポロン「やっときましたね オーディンを たおせるかどうか ちょっと しんぱいしていましたよ」

 いつもながら変な条件を課して進んでいると、この言葉には重みがあります。

アポロン「いまきみたちは 76この ひほうをもっているはずです」

アポロン「そして わたしが のこり1こを もっています

アポロン「きみたちか わたしか どちらが すべてのひほうを てにいれるか しょうぶです!」

01「あんたが なんで きがかわったのか しらんが ひほうは MOTTAINAIから わたさんぞ!」

というわけでしもべと戦うわけですが、

VS アポロンのしもべ

 まあ、決して弱くは無い。とはいえイージスのたてさえあれば恐れるものはたつまきのみ。・・・なんですが速攻でたつまきを喰らって残りが01と04の2人にw 01がバルカンほう、04がドラゴンソードで何とか当てて行き、かろうじて勝利。回数重ねればもっと楽な回もあったでしょうがやはりオーディンがいないとやり直しは楽ではありません。まあ勝ったのでよし。

アポロン「ふっ さすがに おつよい  だが そこまでだ!」

アポロン「このひとたちが どうなっても よいのですか?」

 秘宝を全部奪われました。ああMOTTAINAI。


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第24回:はかいするもの@2008/8/19

 さいごのダンジョン。敵の強さは折り紙付き。

 いかにしてこのダンジョンを乗り越えるか?セーブリセットなし、逃げるなしで抜ける事なんてできるのか?

 まあ、心配事は多分にある。抜けられないかもしれない。もう無理かもしれない。

 だが気持ちの問題はどうでもいい。できることはただ一つ。

 やってみる

 ただこれだけなんだ。

 さいごのダンジョンで危険なモンスターは数多くいる。れいきやほのお、たつまき、せきかくちばし・・・。せきかは店でのアイテム購入ができないのでエリクサーでしか治せないのは周知の通り。

 そこを何とか、ちちおやの回復やよいちのゆみの速攻で進んでいく。ここのアイテムは禁止要項にないので全て拾う。エクスカリバーはすばやさが0でも当たる最強武器。これは力武器使いには欠かせないので必ず拾う。

 ズタボロになりながら、よいちのゆみが尽きても、諦めず進む。無理なんじゃないか。実際一度あとちょっとのところで力つきた。助けてくれる神は既に亡い。

 まあ、自分で倒したんですけどね!!!!!!

 そして我々はデスマシーンの元へとたどり着いた。

戦法:

02:レオパルト2

01:バルカンほう

03:ライトセーバー

04:エクスカリバー

ちちおや:ディフェンダー

 ええまあ、普通に真っ向勝負です。04のエクスカリバーは1000ダメージを叩き出します。強すぎw

 デスマシーンは たおれた

 雑魚戦はきついものの、ボス戦は火力で圧倒するこのやりこみ。やはりここも余裕でした。お次はアポロン。戦術はもう決まってます。破壊あるのみ!!


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第25回:集中砲火!アポロン撃破大作戦!!の巻@2008/8/30

 タイトルは古いTVアニメっぽく。

 デスマシーンを倒した後は、セーブだけしてアポロンの元へ。

 前回で説明を忘れてましたが、ちちおやはドーピングして鍛えてます。残ってるもとの類を全て使用。もう使い所もなくてMOTTAINAIからね!

 アポロンのところに行く前にフレアのしょも装備。一気に火力で圧倒する作戦です。他装備は以下の通り。

02
753/0/99/5/0
バルカンほう/レオパルト2/こうめいのくつ/ほのおのたて/きょじんのかぶと/サークレット/パワードスーツ/○マヒ・どく

01
726/0/99/5/0
バルカンほう/げんじのこて/ミサイル/ドラゴンのたて/ミスリルのたて/アイスシールド/かんうのよろい/○マヒ・どく

03
600/0/6/99/0
ライトセーバー/よいちのゆみ/でんげきムチ/サーベル/ビームライフル/じごくぐるま/でんげきムチ/○マヒ・どく

04
758/99/32/5/0
ドラゴンソード/ディフェンダー/サンブレード/エクスカリバー/フレームソード/フレームソード/アイスブランド/○マヒ・どく

ちちおや
740/76/70/83/66(ドーピング済み)
デフェンダー/バルカンほう/44マグナム/バトルスーツ/いやしのつえ/ケアルのしょ/フレアのしょ

 デスマシーンとの違いはちちおやくらいです。

アポロン「この イージスのたt

 つ フレアのしょ

アポロン「きみらのこうげk

 つ エクスカリバー

アポロン「ふせg

 つ よいちのゆみ

 つ レオパルト2

 つ バルカンほう

アポロン「ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!」

 兵器系ならバリア貫通するんですね。ビームライフルくらいかと思ってましたよ。とりあえずここで点稼ぎ。流石に自爆前には倒せませんでした。

 アポロン「きたぞ きたぞ!」

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

以下戦闘経過

 動画、とりあえず入れては見ましたが、画質悪い&カメラの映りこみで申し訳ないクオリティです。まあ、内容だけはわかるかと。あ、それと動画は実際に倒す前にセーブして、電源技等を使わずに倒した上で、もう一度やり直したものなので、突破時のものとは若干異なります。ご了承を。

 あんまりにもあっさり勝ちすぎて本当にいいのかという気もしてくるけど・・・まあ勝ちは勝ち。やる気もMOTTAINAIのでサクサク行こう。

 次。てんのはしら。

 流石にもう無理ということでセーブリセットを解禁しました。進め進め。ズルいとか言うな!ここで立ち止まる方がMOTTAINAIんだ!

VS ティエンルン

 1体にしてフレアエクスカリバーライトセーバーで勝てた気がする。まあリセットありなら余裕ですよね。

VS フェンリスウルフ

 同上

 そして、ついにぼうえいシステムの前にエコロジーでその身を固めたメカが立った!!

 次回に続く。


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第26回:くじけぬこころ@2008/9/22

 さて、ついにラスボス登場です。

 まずは戦略を考えましょう。

 破壊あるのみ!!

ほうだい234のこうげき

 ほうだいの攻撃はさっさと破壊することで回避。メガスマッシュはレオパルト2で防御。このくらいなら何とかなるか・・・?と思っていましたが、

ぼうえいシステムはスターバスターをはっしゃした

ぜんめつした

 うん、無理♪

 というわけで作戦の立て直しです。

 どうやってこの装備で戦うのか?スターバスターに耐えるには?というのが重要事項になります。

 武器の中で最も使えそうなのは

でんげきムチ

 被ダメージを減らすならこいつしかない。今までのやりこみでは反則的な強さから使ってなかったのですが、今回は制限項目にないので使ってみようと思います。

 しかしコイツをうまく使うのはメカには厳しい。ぼうえいシステムよりも先に行動でき、なおかつムチのダメージが1以上なくてはならない。調査の結果、そのためにはちからは50程度はいる様子。

 こいつは厳しい。絶対的な火力である04の武器をムチのために手放さなければならないのです。痛い。痛すぎる。そして武器が入る分03のすばやさも下がる・・・。これぞMOTTAINAIやりこみの最難点。アイテム不足と能力不足。アイテム自体が貴重なのに、そのアイテムによってステータスが変わるという厳しさ。

 まあとはいえ、わざわざ自分で縛っておいて痛い痛い言ってるってのも考えると、とてつもなくドMですよね。ハァハァ。

 冗談はさておき、装備品は以下のようにしてみました。

02
717/10/99/5/0
バルカンほう/レオパルト2/こうめいのくつ/ほのおのたて/うらみのつるぎ/サークレット/パワードスーツ/○マヒ・どく

01
780/0/99/5/0
バルカンほう/げんじのこて/ミサイル/ドラゴンのたて/バルカンほう/アイスシールド/かんうのよろい/○マヒ・どく

03
726/50/16/99/0
ミスリルのたて/よいちのゆみ/でんげきムチ/ビームライフル/フレームソード/じごくぐるま/サンブレード/○マヒ・どく

04
834/94/32/5/0
ドラゴンソード/ディフェンダー/まどうしのつえ/エクスカリバー/サイコガン/フレームソード/アイスブランド/○マヒ・どく

なんか変な装備もありますが、説明は役に立った後で。

 作戦は上に述べたとおり。でんげきムチで縛って攻撃させないようにし、その間に他のメンバーでいたぶる寸法です。

ぼうえいシステム「ハァハァ」

・・・。

とりあえず戦ってみよう。

→無理。

 これは・・・こんなにムチで痛めつけているのに全然余裕ってことは・・・やはりぼうえいシステムもドMってことか。

ぼうえいシステム「もっと!もっとだ!」

・・・。

 まず何よりスターバスターが強すぎて生き残れません。2発でほぼ限界。3発で全員死亡。これに対して火力はあまりに心許ない。1ターンでは1000すら厳しい。

 ・・・あれ?このやりこみ無謀なんじゃない?

 ・・・無理なんじゃない?

 それでもやっぱり言いましょう。やりこみの趣旨を。このやりこみがこのやりこみたる所以を。

 ここまで来て諦めるのはMOTTAINAI!!!


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第27回:交換@2008/11/4

 もはや無理なんじゃないかと思われるこの戦い。とりあえずは要件の確認をしてみましょう。

 こんな制限を考えた奴は誰だ!・・・俺か!

 この制限から、ぼうえいシステム戦では以下のような戦略を採るのが有効のようです。というか他に方法がないというか。

他2体は銃器で。

 しかしこの作戦も厳しいです。何より攻撃が弱すぎる。ムチを使うことでの最大の難点は、1以上ダメージがないと締められないこと。この1ダメージをひねり出すのに、エクスカリバーのための攻撃力を削らなければならず、とてつもなく厳しい。

 そこで考えた代案は

  1. いじわるなダンジョンに行く
  2. グングニルのヤリを取る
  3. オーディンが落としたことにする

・・・。まあ反則と言えば反則ですが、結果は変わらないですよね。

 その他、第9世界の敵がアイテムを落とすまでたたかうという手もあります。あんまりやってしまうともの凄く簡単になってしまう恐れがありますが、上の反則技よりはいいかもしれません。セーブ&リセットも解禁しているので、アイテムは集まりそうです。

 さあ、どうするか。今の戦いを諦めるのか?!まだ可能性があるんじゃないのか!?

 そう。諦める前に装備の検証をしようじゃないか。

02
717/10/99/5/0
バルカンほう/レオパルト2/こうめいのくつ/ほのおのたて/うらみのつるぎ/サークレット/パワードスーツ/○マヒ・どく

01
780/0/99/5/0
バルカンほう/げんじのこて/ミサイル/ドラゴンのたて/バルカンほう/アイスシールド/かんうのよろい/○マヒ・どく

03
726/50/16/99/0
ミスリルのたて/よいちのゆみ/でんげきムチ/ビームライフル/フレームソード/じごくぐるま/サンブレード/○マヒ・どく

04
834/94/32/5/0
ドラゴンソード/ディフェンダー/まどうしのつえ/エクスカリバー/サイコガン/フレームソード/アイスブランド/○マヒ・どく

 前回のコピペですが、03のすばやさは本当にこんなに必要なのか?ビームライフルが折角強力な武器なのに、ここで埋もれさせてしまっていいものだろうか。03のすばやさはぼうえいシステムより早ければそれでいいわけなのです。すばやさが足りてるなら、多少装備を落としてでも壁役の0102に武器を持たせたほうがダメージ効率がいいにきまっている。03はそもそもムチを使わなければいけないわけですし。・・・というか何のためにミスリルのたてを装備しているんだ?意味あるのか?

 などなどいろいろ思って、いくつか装備をいじること数分。新たな装備が決まりました。

 ・・・が電池切れのため紹介できず

 新しい装備で挑みました。そして負けました。負けました・・・が!久々にわくわくさせてもらいました。詳しくは次回に。電池交換しないとね。


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第28回:VS ぼうえいシステム(LOSE)@2008/11/8

さて、前回電池切れにて紹介できなかった、ぼうえいシステム戦の詳細です。

装備は以下のようにしました。

02
834/0/99/5/0
ミサイル/レオパルト2/こうめいのくつ/ほのおのたて/かくばくだん/サークレット/パワードスーツ/○マヒ・どく

01
780/0/99/31/0
バルカンほう/げんじのこて/バルカンほう/ドラゴンのたて/ビームライフル/アイスシールド/かんうのよろい/○マヒ・どく

04
834/94/32/5/0
ドラゴンソード/ディフェンダー/まどうしのつえ/エクスカリバー/サイコガン/フレームソード/アイスブランド/○マヒ・どく

03
672/50/16/97/0
ライトセーバー/よいちのゆみ/でんげきムチ/さんだんづき/フレームソード/じごくぐるま/サンブレード/○マヒ・どく

順番も入れ替えてこの順番にしました。これはぼうえいシステム戦でわけありのためです。

さあ、装備は整った!いざ勝負!!

ターン 行動1 行動2 行動3 行動4 行動5 備考 ダメージ(累積)
1 03:ムチ→22○ ぼ:〆 01:ビーム→395 04:エクス→483 02:ミサ→200 ほうだい1破壊 1100(1100*)
2 03:ラセ→299 ぼ:ほうだい→124 01:ビーム→393 02:ミサ→296 04:エクス→478 ほうだい2破壊 1466(2566*)
3 03:ムチ→6○ ぼ:〆 01:ビーム→357 04:エクス→501 02:レオ→240 ほうだい3破壊 1104(3670*)
4 03:ラセ→310 ぼ:ほうだい→55 01:ビーム→399 02:レオ→218 04:エクス→482 ほうだい4破壊 1409(4152*)
5 03:ラセ→300 ぼ:メガ→01:36 01:ビーム→352 04:エクス→481 02:レオ→237   1370(1370)
6 03:ラセ→308 ぼ:メガ→02:× 01:ビーム→356 04:エクス→478 02:レオ→209   1351(2721)
7 03:ムチ→20× ぼ:メガ→04:× 01:バル→101 04:ディフ→× 02:レオ→201 防御ターン 322(3043)
8 03:ムチ→15○ ぼ:〆 01:ビーム→366 02:レオ→193 04:エクス→477   1051(4094)
9 03:ムチ→25× ぼ:メガ→01:36 01:バル→92 02:レオ→228 04:ディフ→×   345(4439)
10 03:ムチ→11× ぼ:メガ→02:× 01:バル→108 04:ディフ→× 02:レオ→197   316(4775)
11 03:ムチ→3○ ぼ:〆 01:バル→140 04:ディフ→× 02:たて   143(4918)
12 ぼ:メガ→02:34 03:ラセ→306 01:ビーム→389 04:エクス→501 02:ミサ→394 スターバスター移行 1620(6538)
13 03:ムチ→7○ ぼ:〆 01:ビーム→389 02:ミサ→272 04:エクス→495   1163(7701)
14 03:ラセ→289 ぼ:スタバ→99/243/153/441 01:ビーム→363 02:ミサ→382 04:エクス→463   1497(9198)
15 ぼ:スタバ→621×/333×/243/567× 04:エクス→473         473(9671)
16 ぼ:スタバ→333         全滅  

 ムチ:でんげきムチ、ビーム:ビームライフル、エクス:エクスカリバー、ミサ:ミサイル、ラセ:ライトセーバー、レオ:レオパルト2、バル:バルカンほう、ディフ:ディフェンダー、たて:ほのおのたて、です。

 上記が今回の最高状態のパターンではないかと思われます。あと329!!

 ただ、どう考えても、スターバスター移行直前にぼうえいシステムが先に攻撃を仕掛けてきつつ、次のターンでムチが決まるなんていう最高のパターンは他にないわけで、出直しが必要かもしれません。でもねでもね、

 可能性ありますよね?

 今までは全く無謀な挑戦だと思ってました。しかし、相手の行動を読みきることによって、ここまで近づけることができたわけです。絶対無理だと思っていたものをパズルのように解くこの面白さは、普通にプレイしているだけではなかなか味わえない。このワクワク感は異常。

 今回の作戦には惜しい点がいくつかある。それを潰していけばおそらく可能性はある!はず!というわけで次回に続く。


SaGa2MOTTAINAIやりこみ 最終回@2008/11/14

 さて、前回の戦闘では、惜しくも負けてしまった訳ですが、可能性はまだ残されているわけです。あと1ターン。いやあと1体攻撃できれば勝てるのです。問題はその隙をどう捻出するか。

 しかし、考えるまでもなく、予想はついてました。そもそもスターバスターを喰らっているときから疑問に思っていた部分があるわけなのです。

「何故01は倒れたのか?」

 そう。喰らっているダメージだけ見れば01はかなり少なく、ひょっとしたらもの凄く惜しいところで倒されている可能性があります。

計算してみましょう。

・・・

受けたダメージ:827

01のHP:780

 惜しい!惜しい!惜しすぎる!!

 何とかして受けるダメージを減らせば、勝ち目はありそうです。というかむしろ勝ったも同然です。

 しかし、元々鉄壁の防御力を持っている上に、ぼうえいシステムの攻撃のほとんどは防御無視です。どうやったらいいのか・・・?

 その答えは前回作成した表の中にありました。

「ぼ:メガ→01:36」

 ・・・これだ!これを減らしさえすれば勝てる!!

 しかも都合のいいことに01はアイスシールドを持っている。これはもはや負ける要素が見あたらない。いざ勝負!!

→orz

で、負けました。

 敗因はムチの締め付けのターンがずれたことによる攻撃無効化の失敗。そしてダメージの計算ミスによるスターバスター移行のタイミングのずれ。

 どちらもまたメモし直せば済む話ではあります。しかしながら、かなりのいい感じのパターンが既に出てしまっているので、これ以上は望めない。他に作戦があるならそちらを取った方がよさそうです。

 そこで考えた次なる作戦は

「装備の交換」

 メガスマッシュ以外は防御は関係ない上に、02はレオパルト2で完全に防御できてます。そもそも02はスターバスターでかなりのダメージを受け、確実に倒れる計算なので、1回目が耐えられれば十分なわけです。

 そこで装備を見ると、なんとまあ持っているじゃないですか。かくばくだん。しっかり装備を入れ替える前のデータは残してあるので、それを使えば回数0回でも問題ありません。

 しかし、これでHPは増えましたが、問題がある可能性があります。

「ムチの締めパターンは装備によって変化しないのか?」

 大いなる問題です。しかしこればっかりはやってみないと分からない。こちらの攻撃パターンは一番うまく行ったときのパターンを使って戦います。

 メモしてあるとはいえ、全く同じように行動するのはなかなか面倒です。しかし、これなら勝てるかもしれないという気持ちがありました。装備を変えても攻撃パターンを変えなければ、ムチの締め付けも、ぼうえいシステムの攻撃も、こちらの与えるダメージも、全て一緒でした。

 ああ、これで勝てる・・・。

ぼうえいシステムはスターバスターをはっしゃした!

ふごーん
ふごーん

02はたおれた

 まだ01が生きている!!しかし油断はできない。この01のビームライフルが329以上を叩き出さなければ負けなのです。行け!!01!!主人公機の実力を今こそみせるんだ!!

01はビームライフルでぼうえいシステムをこうげき!

びー

ぼうえいシステムに368ダメージ!

 勝った!!!!!

 あのアポロンですらさほど苦労せず倒したにも関わらず、ぼうえいシステムではこんなに苦労するとは全く思ってもみなかった。流石はラスボス。だがそれもこれで終わりだ!喰らえ!渾身のエクスカリバー!!!

04はエクスカリバーでぼうえいシステムをこうげき!

ズバスッ

ぼうえいシステムに475ダメージ!

テーレーレーレレーテレレレン
(戦闘BGM)

 ・・・あれ?おかしいぞ?

 計算上10000越えてるのに生きてるぞ?

・・・罠だ!これは罠だ!!

ニアが僕を陥れるために仕組んだ罠だ!!

ぼうえいシステム「いいのがれられるのなら いいのがれてみせてください」

・・・。

ぼうえいシステムはスターバスターをはっしゃした

02たちはぜんめつした

 ・・・まずは前提条件を確認しよう。

  1. ほうだいは1001ダメージを与えるごとに1台壊れる。ただし壊れた後毎ターン251ずつ回復し、全回復すると復活する
  2. ほうだいを4つ破壊するとメガスマッシュに移行する。ほうだい破壊時にオーバーしている分は切り捨てられる
  3. 残りHPが5000を切るとスターバスターに移行する。切り替わる前にオーバーしている部分はそのまま

ここに間違いはなさそうだ。あとは考えられるのは

計算ミス

 倒したい気持ちのあまり、本来の数値でない間違ったものが入ってるのかもしれません。

計算中・・・

はい。でました。ありました。

以下が本来の数値です。

ターン 行動1 行動2 行動3 行動4 行動5 備考 ダメージ(累積)
1 03:ムチ→22○ ぼ:〆 01:ビーム→395 04:エクス→483 02:ミサ→200 ほうだい1破壊 1100(1100*)
2 03:ラセ→299 ぼ:ほうだい→124 01:ビーム→393 02:ミサ→296 04:エクス→478 ほうだい2破壊 1466(2566*)
3 03:ムチ→6○ ぼ:〆 01:ビーム→357 04:エクス→501 02:レオ→240 ほうだい3破壊 1104(3670*)
4 03:ラセ→310 ぼ:ほうだい→55 01:ビーム→399 02:レオ→218 04:エクス→482 ほうだい4破壊 1409(4152*)
5 03:ラセ→300 ぼ:メガ→01:36 01:ビーム→352 04:エクス→481 02:レオ→237   1370(1370)
6 03:ラセ→308 ぼ:メガ→02:× 01:ビーム→356 04:エクス→478 02:レオ→209   1351(2721)
7 03:ムチ→20× ぼ:メガ→04:× 01:バル→101 04:ディフ→× 02:レオ→201 防御ターン 322(3043)
8 03:ムチ→15○ ぼ:〆 01:ビーム→366 02:レオ→193 04:エクス→477   1051(4094)
9 03:ムチ→25× ぼ:メガ→01:36 01:バル→92 02:レオ→228 04:ディフ→×   345(4439)
10 03:ムチ→11× ぼ:メガ→02:× 01:バル→108 04:ディフ→× 02:レオ→197   316(4775)316(4755)
11 03:ムチ→3○ ぼ:〆 01:バル→140 04:ディフ→× 02:たて   143(4898)
12 ぼ:メガ→02:34 03:ラセ→306 01:ビーム→389 04:エクス→501 02:ミサ→394 スターバスター移行 1620(6538)1590(6488)
13 03:ムチ→7○ ぼ:〆 01:ビーム→389 02:ミサ→272 04:エクス→495   1163(7651)
14 03:ラセ→289 ぼ:スタバ→99/243/153/441 01:ビーム→363 02:ミサ→382 04:エクス→463   1497(9148)
15 ぼ:スタバ→621×/333×/243/567× 01:ビーム→368  04:エクス→475       841(9989)
16 ぼ:スタバ→259/333         全滅  

・・・あと11!

 どうやって捻出するんだ!かなり切り詰めてのこの値、これ以上どこをいじればいいのか。

 正解は

 これだ!!!!!!

 
 
(画質が悪くてスイマセン。もしかしたら上げなおすかもしれません。)

 読んでくださっている皆さん、長い間ありがとうございました。今回のやりこみはこれで終了です。

 途中まではギリギリの感覚で楽しめたんですが、後半はアポロンすら余裕で倒してしまい、この企画は失敗かと思ったんですが、ぼうえいシステム戦はかなり楽しめました。

 ムチの使用はどうかと思ったんですが、おそらく現在の装備で可能な倒し方はこれしかありません。オーディンからグングニルのヤリを、デスマシーンからかくばくだんを拾っておけば、ムチなしでも勝てたかも分かりませんが、試したい方がいたら挑戦してみてくださいな。

 アイテムを捨てるなんてMOTTAINAI!!店で買うなんてMOTTAINAI!!そんな話から始まったこのやりこみ。

 どんな苦境でも無理そうでも、簡単に諦めるなんてMOTTAINAI。相手の出方とこちらの根気で大抵のことは何とかなる。

 大事なのはMOTTAINAIと思えるかどうかなんだとこのやりこみを終えて(無理矢理に)思うところなのです。

SaGa2MOTTAINAIやりこみ 完

 さて、次のやりこみですが、次は

 ありません!!

 今回で一旦休止とします。まあ、そう言っておきながら数ヶ月後にまたやってるかもしれませんがね。とりあえずしばらくはお休みです。

 やりこみの記事いくつか書いてましたが、これによってやりこみの面白さ、SaGa2そのものの面白さが伝わっていればいいなぁと思います。好き勝手書いてるので怪しい所ですが、まあ好き勝手書けるのはそれ自体が最高に良い素材だからなのです。

それでは今度は

倉庫番の世界へ行きましょうか!!


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