saga2-y2.htm

SaGa2秘宝伝説・荒行やりこみ

 

こちらは第11回〜第20回です。
第1回〜第10回はこちら
第21回以降はこちら


第11回。 2003/6/12

ゆうしゃたちよ たたかいをつづける ゆうきは あるか?

 

ひきつづきレースの町です。
前回のプレイによって一番遅いドラゴンが有利なのは分かっているので
一番遅いドラゴンを選んで出撃〜。

1回戦うだけで力を使い果たします。

ハイポーションを抑えながらもガンガン使用。

 

アンモナイツ は しょくしゅ8 で ジャック を こうげき

バシバシ

8かいヒット

ジャック に 1560ダメージ

ジャック は たおれた

ライズ たちは ぜんめつした

 

ハリス は どくで 56ダメージ

ハリスは たおれた

ライズ たちは ぜんめつした

 

マイト は たおれた

ライズ たちは ぜんめつした

 

ライズ たちは ぜんめつした

 

ライズ たちは ぜんめつした

 

オーディン「ゆうしゃたちよ たたかいをつづける ゆうきは あるか?」

 

>はい
 いいえ

 

途中何度となく恐ろしい連中に襲われました。

中でも凶悪なのがこれ。
サイドワインダー 4
しめじもどき 5
まじゅつし 5

50回以上全滅しつつ奇跡的にも勝利(w

 

そしてついにウォッチャーの待つ所に到着。

さあ、回復も残り少ないけれど惜しみなく使っていざ勝負!!

 

ウォッチャー 1

 

 

・・・・・1?

 

これならいける!!

ここに来て大チャンス。
あの恐怖の殺人目ウォッチャーがたったの1匹!

ここぞとばかりにパンチを叩き込んで・・・
む、10くらいのパンチですらほとんど効かない・・・・ならば・・・・!!

ファイナルブロー!!

 

ウォッチャーに 318ダメージ

1たい たおした

キタ―――(゚∀゚)―――!!

 

さあ!これで帰還すればレース終了!突破目前!ゴールへ向かって一直線!!

あとちょっと!

もうすこし!!

 

ズドーン(戦闘に入る音)

 

サイドワインダー 5
しめじもどき 4
まじゅつし 5

 

無 _| ̄|○ 理

 

 

オーディン「ゆうしゃたちよ たたかいをつづける ゆうきは あるか?」

 

「そろそろ かんべん してください」



第12回。 2003/8/3

レース場の真のボス

 

前々回、前回と続いてきたレースの町シリーズ(シリーズだったのか)ですが、
今回で最終回。

あと1発で倒せるあおとろろに2回も全滅させられたり、
ふいうちだ!!とか何回も出るもんだからリセットしたくなったり(ぉ
何度もやめようと思ったものの、何とか前回同様ウォッチャーまで到着。

今回も1だよな?1だよな?1でいてくれますよね?

ウオッチャー 1

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

まあ、余裕で。

 

しかし、これでは終わらないのです。

ウオッチャーが1匹しか出なかったということは、
前回同様

サイドワインダー 5
しめじもどき 4
まじゅつし 5
(コピペ

が出現する訳でして、
確実に勝ち目はありません。

・・・そして予想通り出現(泣)

 

まあ、もちろん何度も挑戦、何度も全滅。
ライズたちはぜんめつした
ライズたちはぜんめつした
ふいうちだ!!
ライズたちはぜんめつした
ふいうちだ!!
ふいうちだ!!
ふいうちだ!!

 

 

もうね、

 

これしかないと思ったのですよ。

このレース場の真のボス(上の敵)に勝つためには、

そう、

最後の手段。

 

 

 

 

にげる

 

カサコソ

 

 

m(_ _)m

流石に3回もやり直すのは無理です。
出来るならばここで使いたくは無かったですけれど・・・・・。

・・・という訳で、やりこみの制限内容から消えます。消します。

 

で、逃げる禁止を省いた以上、
セーブ禁止もついでだから外しておきます。

何で町以外の場所でのセーブを禁止したかというと、
セーブと電源オフを繰り返していれば、敵と戦わずしてどんどん進めてしまうからです(詳しくは詳しいページへ)
したがって、逃げる禁止のみではこちらを使用して進めることも可能であるからです。

まあ、片方を許可しているのですから、両方とも許可してよいのではないかなぁということで。

とりあえず、あのもっとも過酷な条件でこれたのは、
ウオッチャー戦終了後までです。

 

これ以降は、セーブと逃げるを駆使したやりこみとなるでしょう。
まあ、それでも、『パンチのみクリア』は諦めてませんので、
続きが見たい方々は引き続きどうぞよろしくです。
それでもどこまでいけるか分かりませんけど(笑

そしていつまた制限が取り除かれるのかも分かりませんけど(笑

 

あ、能力は大して変化していないのでスルーで。


第13回。 2003/8/4

しょうぐんは せっしゃが ・・・・・なぐる!!

 

え〜、制限を省いてしまったお陰で、一気に進みました。

まずはレースの町を抜けて、江戸へ。

早速敵のお出ましだったりしますが、

当然のごとく

 たたかう
>にげる

でして(ぉ

あ〜普通にやどかりんとか出てきますね。
以前ボコボコにされたあくまとかいますね。

やっぱり逃げるが勝ち(ぇ

 

で、城下町です。

とりあえず、大量にコテージを購入。
まあ、そんなには必要無いですが、一応。

しばらくの間買えるのはここだけですしね。

で、天誅組です。

戦う前にセーブ。
そして、何体出てくるのが最小かを見極め。
てんちゅうぐみ 4
てんちゅうぐみ 8
てんちゅうぐみ 7
てんちゅうぐみ 8
てんちゅうぐみ 8
てんちゅうぐみ 5
てんちゅうぐみ 5

・・・・・最初の場合が一番少なかったようですね(笑
借りている攻略本にも4〜8と書いてあるし(だったらはじめから見とけ)
4体でいきましょう。

パンチパンチパンチ

ファイナルブロー無しで終了。あっけない。
まあ、ボロボロになってますけど(笑

もういちど勝負しろとか言われますが、

勘弁してください。

 

「きっぷのいい」
とは気風がいいという意味なんですね。

というかついさっき辞書調べるまで知らんかったというかなんというか(ぇ

 

はい、で、アヘンがどうのこうので越後屋を調べることに。

船にレッツゴー。

まあ、敵は全て逃げる1択で(ぉ

やるならとことん(違

 

さて、アヘンがいっぱいあるということを確かめて帰還。
奉行所。

アヘンは見つからなかったそうですが・・・・・まあ、グルなんでしょうきっと。
というか途中で入れ替わったとか。
だって明らかに戻ってくるの早すぎじゃないですか。まあ所詮RPGの時間の罠ですけど(何

そして越後屋に忍び込み。
他の敵は無視し、えちごやのもとへ。

「なんだ このおんがくは!」

何ですかね、彼らはラジカセでも持っていってるんですかね(古?
つーかここ江戸よ。
何ビームライフル。何レオパルト2。ねぇ本当に。
バズーカ撃ってくる天誅組何。

そのイカれた世界観がサガ2の魅力ですね(ぉぃ

はい、ではえちごや+てんちゅうぐみ 9との戦闘。
どうも天誅組は9にんから減ることは無いらしく、キツイ戦闘になりますね。

もう、ファイナルブロー連発で何とか対処。
そろそろ在庫がなくなってきました。しかし何とか勝利!

でんぱち、ローニンの元へ帰還。
ローニンの正体が分かった所で本人の一言。

「しょうぐんは せっしゃがきる!」

 

 

 

 

そいつは聞き捨てならないな。

 

 

きる?きるだって?

 

我らガーディアンの掟に背くおつもりで?(掟かよ

それならばこちらにも考えというものが(以下略

 

残念ですが、あなたのむらまさの出番はありません。
あなたの使う武器はこちらが手配したパンチのみです。
という訳でセリフの修正を要求します。

「しょうぐんは せっしゃが ・・・・・・なぐる!」

 

名前 ライズ マイト ハリス ジャック おたま ローニン
HP 999 999 999 999 473 551
ちから 6 6 6 6 46 63
ぼうぎょ 0 0 0 0 49 56
すばやさ 70 64 54 50 62 60
まりょく 3 3 3 3 39 45

2人ともなかなかやるな!!(何


第14回。 2003/8/5

つばさがほしい

 

パンチの数がらりな足りなくなってきたので第1世界へ。

ドアとかてんしのつばさがあれば一瞬なんですけどね・・・・・徒歩です(泣)

で、ようやく着いた所でパンチを買って、
適当に第4世界あたりで能力上げ+パンチの数減らし。

だいたい5くらいが目安でしょうか。
おおごしょにどれだけダメージが当たるのか分からないので適当に減らす。

で、能力もついでにUP。

 

今回はこれだけなのです(ぉ
でもこれこそがこのやりこみの最大のポイントな訳なのです。

戦術なんて、どうしたってパンチするしかないわけですから。
あとはパンチの数を適度に減らすだけ。そこが問題。

 

最後は運(ぇ

 

 

名前 ライズ マイト ハリス ジャック ローニン
HP 999 999 999 999 551
ちから 6 6 6 6 63
ぼうぎょ 0 0 0 0 56
すばやさ 84 68 58 52 60
まりょく 3 3 3 3 45

 

面白そうなので現在の装備(笑

ライズ マイト ハリス ジャック ローニン
パンチ 90 パンチ 39 パンチ 90 パンチ 14 むらまさ 40
パンチ 90 パンチ 90 パンチ 24 パンチ 90 かたな  50
パンチ 25 パンチ 25 パンチ 16 パンチ 90 げんじのこて -
パンチ 1 パンチ 5 パンチ 90 パンチ 90 きもの -
パンチ 5 パンチ 8 パンチ 90 パンチ 90 しらはどり 50
パンチ 90 パンチ 90 パンチ 12 パンチ 41 ケアルのしょ 30
ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4 パンチ 4
ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4 パンチ 90

(ライズはちょっと間違いがあったので適当に修正=間違ってるかも)

 

 

ローニンなんて漢じゃないぜ!!(何

よくみたらものすごく男臭いパーティですね(笑


第15回。 2003/8/13

いや、あのちょっと待ってくださいって(汗

 

前回から引き続き、能力UP+パンチの数減らし。

そこそこで切り上げて、とりあえず試しに挑んでみることに。

まずは、江戸城門番戦。
にんじゃとストーンゴーレムとパラディンだそうですが、
一番少ない場合はストーンゴーレム3体のみになるそう。
ではさっそくセーブして、挑戦。

ストーンゴーレム 3

いきなりキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

よく考えてみたら、てんちゅうぐみのときもウォッチャーのときも大体最小で来てますね。
まあ、そうでなければかなりキツイですけど(笑

こちらのすばやさがある程度あるせいか、
ほとんど攻撃を喰らわず。どくぎり以外は。
どくぎりは曲者ですが、あまり使ってこないので、まあ余裕で。

次、
一気に江戸城を駆け抜けます。
途中「ふいうちだ!」といわれてムッと来たりしてましたが、
まあ、しょうぐんのもとへ到着。
ドラゴンソードと、ドラゴンのたてを手に入れましたが、ゴミ箱へ(ぉ

で、しょうぐん戦ですね。
まあ、普通なら楽勝の場所のはずですが、
結構強いです。
他の攻撃はどうでもいいのですが、一番困るのは『なぞなぞ』。
混乱してファイナルブロー打たれようものなら即座に終了ですので。
まあ、そこそこ苦労しましたが、ファイナルブロー一回使われてしまっただけで何とか撃破。

何故か途中、
混乱した誰かがファイナルブローを味方に放ち、
60000近いダメージを与えていたような。バグ?
まあ、即リセットで(ぇ

お次はおおごしょ戦。
さて、どのくらい攻撃が効くものかは分かりませんが、下見もかねてとりあえず勝負です。
何はなくともファイナルブロー連発です。

届け我らのファイナルブロー!!

 

ハリスはパンチでおおごしょをこうげき

バシバシ

おおごしょに

120ダメージ

 

 

・・・・・・ん?見間違いかな?
まあ、もしかしたら、もう片方のパンチ5を使ったのかもしれないし、
そうだよ見間違いだよなアハハハハ・・・・・

 

次のターン
確認してみる

パンチ 0

 

 

_| ̄|○

いや、あのちょっと待ってくださいって(汗

 

我々に希望はありますか。

 

名前 ライズ マイト ハリス ジャック ローニン
HP 999 999 999 999 551
ちから 6 6 6 6 63
ぼうぎょ 0 0 0 0 56
すばやさ 85 69 59 52 60
まりょく 3 3 3 3 45

 

しょうぐん戦前の装備:

ライズ マイト ハリス ジャック ローニン
パンチ 79 パンチ 18 パンチ 90 パンチ 5 むらまさ 40
パンチ 90 パンチ 90 パンチ 18 パンチ 90 かたな  50
パンチ 5 パンチ 25 パンチ 5 パンチ 90 げんじのこて -
パンチ 1 パンチ 5 パンチ 90 パンチ 90 きもの -
パンチ 5 パンチ 5 パンチ 90 パンチ 90 しらはどり 50
パンチ 90 パンチ 90 パンチ 5 パンチ 30 ケアルのしょ 30
ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4 パンチ 4
ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4 パンチ 70

 

・・・次に制限を外す日は近いのかもしれません(w


第16回。 2003/8/20

戦略なんてあるのかと思ったけど意外と必要みたい。

 

はい、おおごしょに惨敗しているので、
潔くしょうぐんだけ倒して帰還です(ぇ

で、おおごしょに勝つためにはある程度戦略が必要なのではないかと思ったわけです。

まず、相手の能力をしっかり読み取りましょう。

 

ここで出てくるのが攻略本(借り物)です。

おおごしょの能力を見てみましょう。

HP:6000
ちから:63
ぼうぎょ:63
すばやさ:63
まりょく:63

かたな、サンダー、たつまき、バルカンほう、ブレイク、○へんか

○へんかはいじめですね(笑
まあ、この辺のボスには当然なんですけど。

 

で、HPが6000もあるわけです。
前回の試行上、与えられるダメージは1人150程度(平均するとそれくらいでした)なのです。
すなわち

150 * 5 = 750

6000 / 750 = 8

すなわち8ターンくらいかかる計算ですね。

ん、ちょっと待ってくれよ?

 

そもそも、ローニンは2回しか撃てないよな?

 

てか、持てるアイテムの最高数っていくつだっけ?

 

Answer. 8コマデモテマス。ソレイジョウハムリデス。

 

 

 

・・・・・・。

 

ムリ━━━Σ(゚∀゚;)━━━!!

 

 

 

お疲れ様でした。これで「サガ2やりこみ〜パンチで世界を救え〜」は終了です。

中途で終了という情けない形になってしまいましたが、
これ以上は無理と判断しました。
大変申し訳ありませんm(_ _)m

誰かこの上を目指すものが現れることを期待しつつ。

sacrifs@サガマニア


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嘘。

 

 

 

 

 

 

エ━━━(゚∀゚;)━━━!?

 

そもそも

『〜パンチで世界を救え〜』 

等というサブタイトルはありません(w

 

本気でがっかりした方いらしたらすいません(笑
でも、いたら嬉しいですね。

 

では、本題。

可能性が無い訳ではないのです。

このパンチという武器、
実は、すばやさによって威力が違うのではないかと。

先程、おおごしょに与えたダメージは『(平均するとそれくらい)』と書いたように一定ではないのです。
ライズだけ異様に強いのです。

200くらい当たります。

そこ!大して変わって無いじゃんとか言わない!!(言ってない

 

 

ライズと、他のメンバーの違いといえば、その異様なすばやさです。
もし、すばやさによって威力が変わるとしたら・・・・・・?

もし、全員が200overのダメージを与えられるとしたら・・・・・?

1ターンに1000弱のダメージが与えられるなら・・・・・?

 

可能性はあるはずです。

 

さあ、パンチを減らし、能力を上げ、再び挑もうじゃないか!!

 

('A`)それが一番大変な作業なんだよなぁ。

 

※<注釈>
本当は後の回に書く予定でしたが、今書いておきます。
この予測は大幅に外れており
すばやさによって上がることも確かにあるようですが、どうもそれだけではないらしく、
すばやさが99でも当たるダメージは100以下の場合がありました。
まあ、詳しくはそのうちに(笑

 

で、こそこそいろいろな地域に行って、能力UPとパンチ減らししてました。
しばらくはこんなのが続くでしょうので、更新する速度は遅くなりそうですが、
長〜い目で見てやってください。

m(_ _)m

 

最後に現在の状況報告。

現在の能力:

名前 ライズ マイト ハリス ジャック ローニン
HP 999 999 999 999 551
ちから 6 6 6 6 63
ぼうぎょ 0 0 0 0 56
すばやさ 93 75 62 53 60
まりょく 3 3 3 3 45

 

現在の装備:

ライズ マイト ハリス ジャック ローニン
パンチ 1 パンチ 1 パンチ 1 パンチ 1 むらまさ 40
パンチ 9 パンチ 1 パンチ 1 パンチ 26 かたな  50
パンチ 1 パンチ 4 パンチ 1 パンチ 90 げんじのこて -
パンチ 1 パンチ 1 パンチ 82 パンチ 90 きもの -
パンチ 1 パンチ 1 パンチ 90 パンチ 90 しらはどり 50
パンチ 90 パンチ 90 パンチ 5 パンチ 1 ケアルのしょ 30
ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4 パンチ 44
ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4  

 

おおごしょだけでもこの制限で倒してみせる!!

ジッチャンの名に(略(違


第17回 2004/2/17

なが〜い時を経て。


16回からえらく長い期間が過ぎました。
が、ようやく更新の時が来ました。

まず、すばやさを全員99まで上げる。
よーするにこれは電源技を使ったのですが、あまり気にしないこと(ぉ

能力UPと平行してパンチの数減らしも。


・・・これはまあ、ただ減らすだけなので割愛と。


で、次におおごしょの戦闘パターン分析ですね。
おおごしょが電源入れて1回目の戦闘の時、どんな順番で誰に攻撃するかを記録するのです。


・・・まあこれは面白くないので割愛と(ぇ


そして後はいろんな調査をしました。
いつパンチ1を使ったらどれくらいダメージが当たるのかとか・・・その他いろいろ。



・・・まあこれも面白くないので割愛で(ぉ


とまあ、割愛割愛と言ってると、
嘘か本当か分からないだろうので、面白いかは分かりませんが、
こちらにその内容を書いておきますので参考までに。


さて、準備は全て整った!

とりあえず、調査内容に基づいて攻撃すれば勝ち目はある!


調査結果の実験のためにもいざ勝負!!


〜調査結果に基づく戦闘〜

・・・詳しくは後で(ぉぃ








とめどなくパンチを繰り出す・・・。







どれほどの時が流れただろうか・・・・。








かたなを避け、たつまきをその身に受けて、

我々が目にするものは・・・・・・?








戦闘はいよいよ終盤。





ローニンは死亡、
残るパンチもほとんど無く、
HPは全員瀕死。

そして・・・


ライズは パンチで
おおごしょを こうげき

バシバシ

おおごしょに 78ダメージ





マイトは ハイポーションを
ジャックに つかった

ぴゅい

ジャックは 164HP かいふく





ハリスは パンチで
おおごしょを こうげき



バシバシ



おおごしょに 106ダメージ

おおごしょは たおれた











ちゃらららー(中略)ん




てきを やっつけた!

30800ケロ てにいれた










・・・・・・・・・?
















おおごしょは たおれた














30800ケロ てにいれた













「おのれ くちおしや・・・・」















「ローニンさま・・・・・ いやだわ はずかしいっ!」




















「こりゃあめでてぇ! ワッハッハ」















おおごしょ倒しタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!!!!










もうね、この瞬間、今までの苦労は吹き飛びました(笑

すばやさ上げ、パンチの数調整、おおごしょの戦闘パターン分析、こちらのパンチダメージ分析・・・。
長かった・・・。


撃破時の能力:

名前 ライズ マイト ハリス ジャック ローニン
HP 999 999 999 999 551
ちから 6 6 6 6 63
ぼうぎょ 0 0 0 0 56
すばやさ 99 99 99 99 99
まりょく 3 3 3 3 45


撃破時の装備:

ジャック マイト ライズ ハリス ローニン
パンチ 5 パンチ 5 パンチ 5 パンチ 5 むらまさ 40
パンチ 1 パンチ 5 パンチ 1 パンチ 1 かたな  50
パンチ 1 パンチ 1 パンチ 1 パンチ 1 げんじのこて -
パンチ 5 パンチ 1 パンチ 1 パンチ 1 きもの -
パンチ 5 パンチ 1 パンチ 5 パンチ 5 しらはどり 50
パンチ 1 パンチ 5 パンチ 5 パンチ 5 ケアルのしょ 30
ドラゴンのたて 30 ドラゴンのたて 30 ドラゴンのたて 30 ドラゴンのたて 30 パンチ 5
ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4 パンチ 40


おおごしょ戦の戦闘データは詳しくはこうなってます




正直、おおごしょ倒した後のミニドラマなんてどうでもよくなtt(略






・・・さぁて、次は今まで散々お世話になりまくったオーディンさんのご登場です(笑


第18回 2004/2/19

ねっ! むりだったでしょ?


ローニンと別れ、天の柱を進む。

そしていじわるなダンジョンに到着。

まあ、当然のように妖精さんにしたがって秘宝だけもらって終了と(ぉ

アイテム取ってきて売るという方法もありますけどね(笑


そして第8世界に到着。
オーディン先生のいる世界ですね。

バルハラ宮殿はまあ、アイテムも探さず階段を探してずかずか進むw


そしてオーディン先生とご対面。

オーディン「ついにきたか ゆうしゃよ
やくそくはおぼえているな?
さあ わしとたたかうのだ!



「なぜ あなたと
たたかわねば ならないんだ!
おしえてくれ!



オーディン「たたかいにかったら
おしえてやろう さあ こい!



「あんたを やっつけたら
いきかえれなくなるんだろう?
そんなばかなこと できないよ



オーディン「ふっ
わたしに かてるきでいるのか?
てかげんは せんぞ!!


でバトルとなります。

正直オーディンの言葉・・・いや存在がこんなに大きく感じられたのは今回が初です。

そりゃあ、何てったって100回じゃ済まされないくらい会ってた訳ですからね!!w




準備は何もしてませんが、
とりあえず勝てるのかどうかの判定のためにも一度勝負!!


オーディンがらすよ!いざ喰らえ!我らが渾身のファイナルブロー!!!

○へんかや○すべてを持ってないから余裕でいける!


バシバシ

オーディンがらすに 173ダメージ








・・・173?

173って出たよね?




・・・おおごしょと同じじゃね?






バシバシ




オーディンがらすに 53ダメージ






53きたー









どうしよう。これどうしよう。



勝てないんじゃね?






ならばということでスレイプニルもファイナルブロってみる。




バシバシ

スレイプニルに 36ダメージ









('A`)ヤルキデネ












だったら!だったら!オーディンはどうなのさ!







バシバシ

オーディンに 7ダメージ

















1桁キタ━━━(゚∀゚;)━━━!!





先生!勝ち目がありません!










ゆうしゃたちよ たたかいをつづけるゆうきはあるか?










 はい
>しょうじきしんどいです















ゆうしゃたちよ パンチやりこみをあきらめる ゆうきはあるか?












 はい
>なかなかむずかしいしつもんだ















このさきにいったら いじわるなボスがたくさんいるから いかないほうがいいわ















まだいける? それはまぼろしよ!














まんに1つもありえないわ
















ゆうしゃたちよ けっきょく どうするのだ

 パンチやりこみをつづける
>パンチやりこみはしゅうりょうする
 サイトをやめる




















ねっ! むりだったでしょ?









期待していらした方々へは申し訳なくm(_ _)m
パンチやりこみは今回を持ちまして終了とさせていただきます。




ここからキックを解禁したりして進めていくものも頭にあります。
しかし、キックを使ったらそれはパンチやりこみではないので、
パンチやりこみとしてはここで終了という形になります。

アドバイスを下さった方々、
意見を下さった方々、
これを見て楽しんでくださった皆様、

ありがとうございました。




































つらくなったか? だが いまやめれば こうかいがつきまとうぞ! がんばれ!






せんせい・・・?


第19回 2004/3/23

オーディンがらすのにくがおちている

>たべる
 しょうどくする
 にくのいどうをせいげんする





せんせい「あきらめたら そこでゲームオーバーだよ」






せんせい・・・













せんせい・・・キックが・・・キックがしたいです・・・。








さて、そろそろ普通に戻りましょうかw

えー前回までは「パンチやりこみ」でしたが、今回から「荒行やりこみ」になります。

全部の技をいきなり許可したんでは今までのが無駄ですので、
できるかぎり低レベルの技を使うという条件を加えました。
したがって、パンチの次に弱いわざと言えば、キックです。

で、上のようにキックを解禁したので、
キックの回数を減らすという所から始まります。
まあ、前回も割愛したので今回も割愛(ぇ

で、全員がキック1,1,1,5,5,5になるまで減らして、
とりあえず、オーディンに勝負を挑んでみました。

ライズは キックで
オーディンがらすを こうげき

バシバシ

オーディンがらすに

512ダメージ








すげい! Σ(゚Д゚;)







パンチとキックでとんでもない違いです。




これならいける!!とか思ったんですが、







オーディンは グングニルのやりで
ジャックを こうげき


ジャックに













1154ダメージ

ジャックは たおれた








_| ̄|○<勝てないよ











このままここで立ち止まる訳にも行かないので、
即座に思いついた
「イージスのたて解禁」で進めることにしました。
イージスのたてなら、○すべてがついて、グングニルのやりも耐えられる程度になります。

で、イージスのたてとキックを解禁して、
ある程度ダメージ効率も考えて戦闘をすすめた結果・・・















ライズは キックで
オーディンを こうげき

バシバシ

オーディンに215ダメージ




ハリスは キックで
オーディンを こうげき

バシバシ

オーディンに 173ダメージ






オーディンは たおれた

ちゃららー(略










てきを やっつけた

37450ケロ てにいれた





オーディン「おお まるでまごにかこまれてるようだ」






オーディン倒しちゃっタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!!!!







というわけで、オーディンを様々な解禁のお陰で倒しました。
これでもう生き返らせてもらえませんね(笑



で、そのまま次の世界へとりあえず行ってみる。





天の柱の前でアポロン君が待ってます。







アポロン「やっときましたね
オーディンを たおせるかどうか
ちょっと しんぱいしていましたよ









・・・まるでこのやりこみを見ていたかのようなセリフですね!!









そりゃあ、防具もろくに装備しないでキックでオーディンを倒すと言うのだから
アポロンと言えど心配してくれたんでしょう(何




で、アポロンのしもべとのバトルなわけですが、
何も準備していない現在でどのくらいの攻撃が与えられるのか調べてみました。








まずキックキックキーーーーック!!







そして、

ファイナルソバーーーット!!(技名変わってます








バシバシ

アポロンのしもべに




613ダメージ




やった!!










で、結局何も準備して無かったので勝てなかったのですが、
準備すれば簡単に勝てる相手であると分かりました。
たつまきもかなりの低確率。ドラゴンのたてで十分のようです。






しかし、ここで、やりこみ制限の確認です。
「できるだけ低レベルの技で倒す」
という条件があります。
また、ステータスを見ると、
おおごしょとアポロンのしもべの防御力は同じようです。
しかし、○へんかを持っているのは、おおごしょだけです。
それでも、おおごしょはパンチのみで倒しています。
つまり、

「アポロンのしもべもパンチのみで倒せる」

と言うことになります。




















やってやろうじゃないか!!(小























ようせい「ふーん だったら もっとくろうするがいいわ!」




・・・続く。


第20回 2004/4/29

ふじみな漢たち


「アポロンのしもべはパンチで倒せる」

とか言ってしまったので、
地獄のパンチ減らしの旅が続いていた訳です。


長いこと長いこと。

で、パンチを全員1,1,1,5,5,5にした上で
いざ勝負!!


うぉりゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!
喰らうがいいぃぃぃ!!!




まあ、最初はドラゴンのたてを使って防御と(ぉ





で、そのあとは普通にファイナルブローを混ぜつつパンチパンチパンチ。







10ターンくらい経過。


ライズは パンチで
アポロンのしもべを こうげき

バシバシ

アポロンのしもべに 75ダメージ


アポロンのしもべはたおれた

ちゃらららー(中略



てきを やっつけた




・・・・・これはあまりにも弱すぎじゃありませんか。




もっと絞れるんじゃないでしょうか。





条件には「できるだけ低レベルの技で倒す」
とあります。


そこで
更なる低レベルを提唱する訳です。



1.盾禁止
2.ファイナルブロー禁止


1はどくぎりとか痛すぎる技が多いので
2で決定ですね。



・・・そうなるとまたパンチを減らす旅が始まってしまうわけですががががが。



せっせとパンチを減らし。


せっせと。





(略)





完了。



ついに戦いの時がやってきました。

ステータス(前と同じなので略)
当時の装備品:

ジャック マイト ライズ ハリス
パンチ 1 パンチ 1 パンチ 1 パンチ 1
パンチ 1 パンチ 1 パンチ 1 パンチ 1
パンチ 5 パンチ 1 パンチ 20 パンチ 20
パンチ 5 パンチ 20 パンチ 5 パンチ 5
パンチ 5 パンチ 5 パンチ 5 パンチ 5
パンチ 5 パンチ 5 パンチ 5 パンチ 5
ドラゴンのたて 20 ドラゴンのたて 29 ドラゴンのたて 23 ドラゴンのたて 24
ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4 ハイポーション 4

何かばらつきがあるのは私の計画ミスです(ぉ



いざ尋常に勝負!!!








パンチパンチパンチ!!




そして、
20ターンくらい経過した。






漢達のHPはとうに2桁となり、


「たつまきが来たら終わる。」




絶望感。



ジャックはすでにパンチが打てず。



目の前の鳥は


嘲り笑うように炎を吐く。










まあ、全然効かないけどね。



バシバシ

アポロンのしもべに 65ダメージ
アポロンのしもべは たおれた



ちゃららー

てきを やっつけた





勝ったー。



何でキタ━━━(゚∀゚)━━━!!じゃ無いのかって言うと、


今までが辛すぎたからね!(苦笑


何かひねりもなく倒せるボスでした。いやほんと。




戦闘終了後。


アポロン「ふっ さすがに おつよい

(中略)

ひほうを全部奪われました。


ところで、人質を用意してたアポロンですが、


だったら何故初めから人質を出さずに
しもべと戦わせたんでしょう。

そして、2匹いたはずなのに、
何故1匹倒しただけで2匹消えたのか?



まあ、この際いいか(何



で、まあ、ひほうを受け取って、アポロンは帰っていくわけです。



で、もうだめだとかみんなで言い合ってるんですよ。






でもね。
何か聞き覚えのある声がするんですよ。



???「まだ のぞみはある!!





とうさん?とうさん!
いきていたんだね!!




ちちおや「わたしは ふじみだ





盛大に自爆したのにちゃっかり帰って来てます隊長!!



そして驚愕の事実が!



ちちおや「めがみのぞうが 77こに
わかれているというのは ウソだ!


ウソツカレテタ━━━(゚∀゚;)━━━!!




この情報、敵であるアポロンも知らない情報なんですよね。
一体このちちおやは何者なんですか(汗


で、まあ、そんなこんなで、ちちおやが仲間になってくれる訳です。

さっそく最後の町に立ち寄り、
HP回復させた後、
視察のため、さいごのダンジョンに向かってみる。





とりあえず戦闘は全部逃げるで(ぉ





そしてついにデスマシーンと対峙!


まずはこれだ!!



喰らえ!我らが必殺!漢の拳!!


ファイナルブロー!!!!







マイトは パンチで
デスマシーンを こうげき


カキンッ

ダメージがない
















ダメージがない














ダメージがない














_| ̄|○




















_| ̄|○<次回に続くー


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