SaGa2超魔術やりこみ

TOPに戻る


第0回:やりこみ概要

えー、それなりに好評だったこれから約2年?
久々にSaGa2のやりこみをします。

簡単か難しいか、それは分かりませんが、
面白くなるようにやっていこうと思いますよ。


第0回ってことで、一応今のところの「やりこみ条件」を定義しておこうと思います。


・エスパー4人

これは確定ですが、これだけでは面白みに欠けるので、以下の条件をプラスします。



魔法禁止
武器は「銃」のみ
・HP以外成長禁止
・電源技は基本的に禁止
・「にげる」と「戦闘回避」はOK



メイン条件は上2つです。

エスパーは今のところ男2人女2人で。
また「ゆみ」は一応扱い上は「銃」としてます。そうでないと序盤が戦えないのでw

戦闘回避というのは、セーブしまくりで戦場を突破する方法で、
「にげられなかったらリセット」、というPTAから苦情が来そうなダメダメ手法です。
しかしちょっとやってみた感じ、攻撃力も変わらず、序盤はまともに戦えないので
これは認めざるを得ないかなぁと思ってます。



やりこみ名は「超魔術やりこみ」。

魔術を超えた超魔術がどこまで通じるか、試して見たいと思います。


第1回:これが超魔術です

力武器オンリーとか、素早さ武器オンリーなら簡単そうじゃない。

技オンリーは前にやったわけじゃない。

魔法オンリーってのは無理なわけで、
そうなったら銃器オンリーしかないじゃないかと思ったわけですよ。


4人同種族ってのもあれですよ。
モンスター4とか普通に簡単だったわけですよ。
人間4はあの漢臭いパーティーがあるわけですよ。
メカ4ってのは銃器使ったら普通に強いわけじゃないですか。


なら選ばれるのはこれしかない。


エスパー4の銃器やりこみ。



そこで考えた。

エスパーなのに魔法を使わず、武器で、銃器で敵をけちらすその手法。道具で何とかするその手法。
考えて行く中で一つ、言葉が浮かんだ。


『これが超魔術です。』


どこかのマジシャンの言葉に似ている気がした。

だが、エスパーが魔法を使わずに銃を乱射して、
倒した後に「これが超魔術です」って言ってる姿が想像できるじゃないですか。
もうね。これかと。

そんなわけで主人公マリクは15歳。
秘宝を探しに出ていったまま帰ってこないちちおやを探しに出るわけです。


せんせいにも旅に出ると告げると、仲間を3人選べといわれた。


この中で選ぶとしたら彼彼女らだろう。

・カズミ
ズバリ言う人とは関係ありません。

・シンジ
耳がでっかくなっちゃう人とは関係ありません。

・テンコ
特に2代目とかそういったものとは関係ありません。


という訳で冒険は始まる。始まるんだけど、まずは装備の確認だ。

バトルハンマー?
バトルハンマーだって?
おいおいボーイズ諸君。ガールズを見習いたまえ。ちゃんとゆみを装備してるじゃないか。

何?ゆみは銃じゃないって?

ところがこれが分類上ゆみは銃器扱いなんだな。
すばやさ武器でもあるけどね。

最初の銃はサブマシンガンなんだけど、
こいつは6800ケロというとんでもない値段なので、
序盤でいきなり買うことは無理。無理無理。

ゆみが130個以上買えるっての!!


すばやさがあがったらやり直しってことで文句はないだろう。
というわけでボーイズ諸君のバトルハンマー及び防具類は全部外して、
せんせいと共に最初のダンジョンへ。


〜ダンジョン内は面倒なので省略。〜

かいぶつ「ひほうをよこせ! おれは かみになるんだ!」

ズドーン

せんせい「とかす」

終了

まあ、せんせいいるから書くまでもないw



そしてせんせいと別れ、最初の町に向かう。
ここからが本当の戦いだ!!



〜第一部完〜みかん







まずは拾ったアイテムを売ってゆみに変える。
後で間違いだったと気付くんだけれど宿屋に泊まるよりポーションの方が安いので、購入。

さて準備も整った。敵さんカモーン!!


ズドーン(戦闘開始音



ジャガー4

>ゆみ×4

ぴゅっ


ジャガーに25ダメージ!





戦闘かなり厳しいぞ?
ダメージが25とか結構きついぞ!?

しかもこっから先ダメージは一切上がらないんだぞ!?




敵が3体でるだけで瀕死なんだぞ!?




既に何度かオーディン様に助けてもらってるんだぞ!?!!?!?!!?11?



えーっとえーっと、






これが超魔術です!!!(ノ∀`)






第2回:しんのちょうまじゅつし

これを見てる人には今更な話ですが、

このやりこみシリーズのコンセプトは

『やりたい放題やる』


ということにあるので、
普段の日記と違うとか気にしないで下さいね!!

普段の私自身と比べると、
全くもって違うようですけど

全然気にしないで下さいね!!!!ゼンゼンキニシナイデクダサイネ!!!

妙なノリと妙なテンションでお送りします。





仕方なくボロボロになりながらゆみを打ち続けること数時間。
HPも少し上がりようやく敵とも勝負できるようになってきたので、カイの神殿を目指すことにした。

が、


そこで気付いたんだ。

俺は何故ポーションを買いだめしたのかと!

>宿屋に泊まるよりポーションの方が安いので、購入。
>宿屋に泊まるよりポーションの方が安いので、購入。
>宿屋に泊まるよりポーションの方が安いので、購入。
>宿屋に泊まるよりポーションの方が安いので、購入。



どう考えたってカイに回復してもらったほうオトクじゃないか!!!!!!


(ノ∀`)アチャー







やりこみのやる気を無くしましょう!


ハイ!おわり!








いきなりやる気をそぐ大いなる失敗です。
それがなければとっくにもちものはゆみ、もとい超魔術具で埋まっていたはずなのに!

何はともあれカイに傷を治してもらいつつお金を貯めることに。


・・・が、つまらんので中略。





そこそこお金も貯まって第2世界に行けばデリンジャーが買えるなーと思って
古き神々の遺跡もクリアしてカイとともにアシュラ基地へ。

ちなみに遺跡の方は超波動時空間移動術(セーブ&リセット)を使って突破。

ハエおとこ7とか何がしたいのかと。


さて、アシュラ基地。

こちらも無駄な消費を避けるため超波動時空間移動術を使って移動。
ボスのライノサウルスまで一直線。




さて、ライノくんよ。超魔術の力を見せてあげよう。



カイは ゆみで ライノサウルスをこうげき!





カイたんの超魔術を思いしれぇぇぇっっっっ!!!!





カキンッ!

ダメージがない






ダメージがない






ダメージがない






ダ メ ー ジ が な い











(;゚д゚)











(;゚д゚)











(゚д゚)












(;゚д゚)










(ノ∀`)アチャー







ざんねん!

わたしのやりこみは

これでおわってしまった!!















そのとき、どこからか声が聞こえた。
















まだ のぞみはある!















そのこえはとうさん!とうさんなんだね!?













なんだね チミたちは





げっ ひとちがいだ。





完。




(ノ∀`)アチャー











「ゆうしゃたちよ

それでもたたかいをつづけるゆうきはあるか?」




>はい



「アンタ・・・


地獄に落ちるわよ・・・」


第3回:サブマシンガン かうぞ!

名前とか設定はそのままで再スタート。
なんでかって、
サブマシンガンさえ買えればいいわけなんですよ。


しかし、カイを仲間にしてしまったらもはや後戻りできないわけで。

何故って回復してもらえなくなるわけじゃないですか。
金欠超魔術師達にはこれほど辛いものはありません。

まさしく


「ハイ! おわり!!」

だったわけです。





さあ、サブマシンガンを買うためにGOGOGOGO。



強い思いがあれば「ろけっと」だって買えるって少年が言ってたもんね!



とうさん きっとたすけにいくからね



で、しばらく戦闘。
→飽きる




5回くらいそのループを味わったけど、こういうのはだんだん楽しくなってくる。


やべーテンコ発育良すぎ!!
男弱いwww
すばやさ上がっちまった(ノ∀`)リセットー


とかやってるうちに1000、2000と貯まっていった。
こういうのはやっぱり猛烈なテンションで一気にやってしまうのがいいね。

そんな自分を思い出したくないがwwww


(単調なので中略)


そして6000、7000と貯まりついに購入資金が集まった。


その時の能力値は以下。
(『その時』と言ってるが実際にはもう少し弱かった。データ取りわすれ。)

テンコ:HP133
カズミ:HP161
シンジ:HP136
マリク:HP115

エスパーガール:こうげき4 ぼうぎょ:0 すばやさ:5 まりょく:6
エスパーボーイ:こうげき5 ぼうぎょ:0 すばやさ:4 まりょく:6


(HP以外の能力値は初期値です:ルールより)



カズミが奇跡的な成長www


というわけで買ったサブマシンガンはカズミに預けることに。
きっと敵さんを地獄に落としてくれるでしょう!!



いざゆかん!ライノくんのところへ!

超(中略)移動術をつかって到着。今度こそ、ま、負けねー。


ズドーン


カイはゆみでライノサウルスをこうげき!


カキン!


ダメージがない


うん。そこまでは何も変わらない。



だが見るがいい!!

驚くがいい!!

そして喰らうがいい!!


きたぞきたぞ!




これが!







超魔術の!!











力だ!!!!
















カズミはサブマシンガンでライノサウルスをこうげき!




ダララララ








ライノサウルスに190ダメージ!

1たい たおした







キタキタキタ―――――(゚∀゚)―――――!!







うん。あれだね。







ライノサウルス1体にこんなに白熱できるなんて全く予想してなかったw




それにしてもこの管理人、ノリノリである。


第4回:あ、アシュラさん・・・、すごく・・・固いです・・・

さて、ライノサウルスを倒したってことで第2世界にLet's go!




こっちにはサブマシンガンという名の超魔術がある!


だがここで調子に乗ってはいけない。
いかに強力な超魔術とはいえ、「マジックパワー(ドラクエ風)」は無限じゃない。

サブマシンガンは30回しか撃てない。
したがってサブマシンガン1回撃つのには約230ケロの損失が発生する。

つまりは毎回敵からそれ以上の金額を得る必要があるわけです。


つまり、ソード1とかチンケなやつを狙ってもしょうがないということになります。
ああ、ロングソード落とすなら話は別ですけど。




途中でラムフォリンクス8とか出て吹いた。

出現

ダラララーン

大金ゲット(゚∀゚)キタコレ!



しかし、こんなところで稼ぐのは効率的にどうだろうか、と思い
いきなりアシュラ倒せるんじゃね?と思い
気づいたらアシュラの塔にいた。



まずは逃げる。

ε=┌( ・_・)┘(携帯で「にげる」を変換したら出た)

ε=┌(  ^ω^)┘(どっかで見た)

⊂二二二( ^ω^)二⊃(・・・)


途中まで行くと、ぼくじんが道を塞いでる。

まあ超魔術は温存してたので余裕です。



そうすると、
奥からアシュラの手下に捕まってしまった「ふくめん」が現れ・・・


・・・いや、



あれはトランプマン!トランプマンに違いない!






これでたたかえるぞ!


んー?
トランプマンたるものがなぜ超魔術具をもっていないのか!


っていうか何故喋ってるんだ!!!!!






とりあえず無かったことにしてゆみをもたせて出陣!




でアシュラの前に到着。
さあ、勝負!



マリク は デリンジャーで アシュラ をこうげき!


バシーン


アシュラに 50 ダメージ!




あ、アシュラさん・・・




すごく・・・固いです・・・。






サブマシンガンは普通程度に効くんだけどデリンジャーはこの程度。
当然ながらゆみは全然効かない。

そのまま数回戦ってみるがどうも勝ち目がない。
アシュラの体力は予想以上に高く、先にこっちが果ててしまう。

ならばどうするか


ここはあれです。





超魔術:




人任せ




トランプマンにデリンジャーをまかせる











超魔術師たちが次々倒れる中、そこに立ち続けた男、



トランプマン。




ふくめんは デリンジャーで アシュラ をこうげき!

(中略)


1たい たおした



キタ―――(゚∀゚)―――!!





そしてトランプマンとの別れた。

超魔術具デリンジャーは借りパクされました(ノ∀`)




さてカイの体にモンスターが侵入してしまったらしいので助けに行きましょう。
次回へ続く。


豆知識:ふくめん(Wikipedia)


第5回 おおきくなーれ

カイはミクロ化したモンスターにおそわれたらしい。

はじめてのときは疑問を抱かなかったけれど、
「からだのなか」に入るとは随分だよなぁ。

そもそもそんな面倒なことせずに、殺してでも奪い取ればよかったんじゃないかなぁと。

アシュラ的にカイは殺したくなかったんだろうか。


ちょっと想像してしまう。
昔助けてもらって・・・とかね。


アシュラ「カイのまりょくは うまれたときから たいないに
     やどしていた ひほうのちからなのだ」
アシュラ「ひほうをうばい よわったカイもしぬ」


って言ってるから、違うのかもしれないが。

それでも何故「うまれたときからたいないにやどしていたひほう」の存在を
知っているのかは気になるところ。

「ひほうを かえして ほしければ おれの つま になれ!」
とかアシュラさんならやってくれそうな気がするじゃないですか。
わざわざ殺さずに「よわらせる」ことに意義を置いている辺りがクサい。

まあ、超魔術「セイサクガワノツゴー」だと思われますがw
人の体内を冒険させるにはどうしたらいいのかということからそうなったんじゃないかと。



とりあえず第3世界にちいさくなーれを取りに行く。
途中で父親にあったりとかあるけどまあ無難に。


そしてからだのなかへ。
内部は超(中略)移動術を使う必要はなく全部逃げられる。
というかまあ第3世界でも余裕で逃げられたわけなんだが。

逃げるのにすばやさは関係ないのか?

ちなみに今までもNPCがいない場合は高確率で逃げられたけれど、
NPCがいると高確率で逃げられないw

NPCの方がすばやさは早いはずなので(こっちは初期値だし)、
すばやさが逃げる確率に関係してるとは考えにくい。

HPとか?


でまあ、秘宝は全部とってマクロファージ以外とは戦わず。
からだのなかでサブマシンガン撃ちまくるとかやったら酷いじゃないですか。



まあカイは治りましてバンバンザイ、と。




次、第4世界。


アポロン「

わたしは



しんせかいの かみとなる!!







夜神アポロン・・・。

お前のやっていることは悪だ。
いずれ決着を着けなくてはなるまい。


まあ、ひほうはサクッと集めてこの世界も終了。




ん、やまのかみ?
リセット地獄?
そんなことは普通のエスパーがやってればいいんです。
超魔術師にそんなことは必要ないんです。

行けるとこまで能力アップやらない予定で。


そして不倫親父に鉄拳制裁・・・じゃなくて超魔術制裁を


やりこみ番外編:SaGa2 NOTE〜デスのしょ〜

ビーナス「わたしは アシュラだとか うわついたものは きらいです」



アポロン「き・・・ きまりだ」
アポロン「デスのしょ ほんものだ!!」
アポロン「わたしは ・・・ しんせかいの かみとなる!」



デスマシーン「サクジョ サクジョ サクジョ・・・」



ちちおや「わたしは たいさです」
アポロン「(ま・・・まさか・・・ なにを いってるんだ こいつ!?)」
アポロン「(たいさが たいさだと いうはずがない!)」



ラムフォリンクス「いまから おれたちに ひほうくれなーい?」
がいこつ「さすがラムさん すんげーびじん ゲット」
ラムフォリンクス「おれ ラムフォリンクス りゃくして ラムリン へへ・・・ つきあってよ せんせい」
せんせい「と・・・ とかします・・・」
がいこつ「とかします だって!」
ラムフォリンクス「キャワイーーーーッ!・・・くぁwせdrftgyふじこlp



アポロン「わたしには ひるいなき ポテチりょくが みについた」
YouTube


第6回 ちちおやは しにました コマンドー?

まあ、ガーディアンの町へ
っていうかここどうみても小世界より小さいよね。


とりあえずさっさと進みます。

はいはい勇者のテーマ勇者のテーマ。


普通に話をなぞるだけ。

しかしボスのコマンドー。コイツだけは話が違う。
やはりこいつからはバズーカを奪わないと。

というわけで頑張る・・・が全く持って落とさない。
とびひざげりなんていらねーよ!!!w

まあ、本来ならこれでフェンリスウルフすら倒せるんだがw
これは超魔術。OTOKOGIよりも超魔術。


こっちの攻撃はもってるサブマシンガン×3とちちおやのサブマシンガンしかないわけだ。
パターン変えるには並び替えるくらいしかない。
ちょっとずつ使う武器を変更してパターンを変えてみること数10回。




バズーカをてにいれた


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!



次、にんじゃ。


不倫のちちおやがいなくなるけど、まあなんとかなるだろうとか思ってた


が甘かった。



リンは超魔術が使えないし、サブマシンガンはあまりに効かない。
しかし、ミニ商店があるのでそこでかえばよろしい。

ひなわじゅうを全員に装備させて再戦


→余裕。

ちちおやは不倫疑惑を消した上で、自分も消えてしまいましたが、

マリクのちちおやですから。なあに、かえって免疫力が付く。


第7回 いまのあんたがいちばんみにくいぜ

ビーナスのせかいに到着。さっさと下水道へ。
ここでもたいていの敵は逃げられるのでザコは無視。やどかりんのもとへ。

普通にひなわじゅうで余裕。



次は火山。これも逃げるで余裕。

うしろから着いてくる人がいることくらい超魔術で感づいてます。


しかしまあ、その人がひほうを横取りするとは
わたしにたいするうらぎりです ゆるせません

というわけでまあ、ビーナスのところへ。



シンジ「そこまでだ! ビーナスさんよ やりすぎだぜ」

 

マリク「このさきは おれたちに まかせな」

オリビア「あなたがたは?」

マリク「超魔術師です



ユリウス「ひー」



ビーナス「おまえたちまで わたしに さからうのか!」

シンジ「いまのあんたが いちばん みにくいぜ!」

カズミ「じごくに おとすわよ






でまあビーナス戦。

たまたまふいうちを覚えちゃってる関係で、
せんせいこうげきになって困る。

ふいうちは超魔術における禁術であり強大な敵に対して使用してはならないのである!!

仕方なく発動しなかったときだけ戦うものとする。


ひなわじゅうでスパーン

まあ正直、ある程度強いが、特に対策を練る必要もなく勝利。
あっけない(ノ∀`)


あまりにも余裕すぎて今後のやりこみが簡単すぎるんじゃなかろうかという心配もでてきますね!


とりあえず、レースの町は普通に越えるとして、
江戸からは武器も変わるし面白くなることを期待します。


第8回 彼の名はようへい

さて、謎の前置きは置いといて本編です。レースの町です。
とりあえず超魔術師らしく、風のように突破するため、
1000ケロ払って差し上げようじゃありませんか!!

そして、アダマンタイマイのところまで直行。

敵は出るけど、超魔術で無かったことに。
さて、アダマンタイマイのところに到着です。

しかしまずは直前でセー・・・・・・


ズドーン(戦闘開始音)


アダマンタイマイ 4



・・・・残念。どうやらドラゴンが速過ぎてセーブできなかったらしいです。
まあ、しかし、こちらにはビーナスを倒した「ひなわじゅう」がある。
心配は無用なのです。

いざ戦闘開始!




アダマンタイマイは どくぎりで
てきぜんいんを こうげき

シンジに 228ダメージ
1たい たおした

(中略)


シンジたちは ぜんめつした


オーディン「ゆうしゃたちよ!(ry





これはひどいw
普通に全滅ですよ。
攻撃する暇すらない。

まあ、現状のステータスをお知らせしますと、

シンジ:HP204
テンコ:HP153
マリク:HP130
カズミ:HP185


こんな感じです。
他のステータスは・・・まあ普段から見てる方なら分かりますよね?


どくぎり→死亡
どくぎり→死亡
どくぎり→死亡
どくぎり→死亡


まあ、どくぎりのダメージが200OVERなんだから無謀ですわw

しかしこちらには禁呪「ふいうち」がある。
折角だから先制攻撃して、倒せるかどうか確かめてみようじゃありませんか。
まさかビーナスを倒したひなわじゅうが効かないなんてそんなことは。


せんせいこうげき!

1ターン目:

アダマンタイマイ 4


アダマンタイマイは なにもしなかった
アダマンタイマイは なにもしなかった
アダマンタイマイは なにもしなかった
アダマンタイマイは なにもしなかった

テンコは ひなわじゅうで
アダマンタイマイを こうげき!


アダマンタイマイに 98ダメージ

(中略)

2ターン目:

アダマンタイマイ 4



・・・うーん目が悪くなったかな?
1ターン経過したのにアダマンタイマイが4体残ってるように見えるんだけど?



アダマンタイマイ 4


・・・つまり簡単に書くとこういうことになります!
1ターン目:ひなわじゅう×4→1匹も減らない
2ターン目:どくぎり→死亡


・・・これはもう超魔術の時間ですね。


超魔術!ウサ・ギトカ・メノハナシー!!


(超魔術:『ウサ・ギトカ・メノハナシー』
一番少ない戦闘回数でレースの町を抜ける方法をPUBのマスターに教えてもらう超魔術)



そんなわけで、超魔術による啓示をうけ、ドラゴンを一番遅い奴にしてもらう。
あまりのスピードに風がそよ風のようだ!!

そのまま敵を回避しつつ進む。



しかし、回避している中で、懐かしき友を見つけたのだ。
その名はようへい。

敵の名前として出てきたが、あいつは間違いない。あのようへいだ。
仕事中だから会話はできないだろう。それでも気付いてもらいたい。
ここはやはり礼儀に習って彼を呼ぼう。
おーい、ようへい!

違うな。そんなんじゃない。





こう呼ぶべきだ。





ヨウヘイヘーーイ!



(元ネタ:Youtube)

さようならようへい。もう会うこともないだろう。



さて、ウォッチャー戦です。
どこに出てくるのか分からず、またもセーブをしそこなったんですが、

ウォッチャー 2

とかでたので「これは普通にいけるんでは?」ってことで勝負!



→普通に勝利


まあ、あれです。
ウォッチャーも「はかいこうせん」は強いんですが、
その他「マヒにらみ」とか「フラッシュアイ」とか、補助系の技を多く使ってくれたので、
持ちこたえられましたよ。
ここで、シンジのHPが14UP。

現状:
シンジ:HP218
テンコ:HP153
マリク:HP130
カズミ:HP185

HP以外:初期値



どうみても「えど」に行くステータスじゃないなw


第9回 しょうぐん?おおごしょ?ボコボコにしてやんよ

「えど」にきたらまずは天誅組。
えちごやで装備を整えることもできますが、
とりあえずはえちごや無しで頑張ってみようかなと。

てんちゅうぐみ 4

粘って4体にしたw
これが一番少ないはずです。

まあ、ここではバズーカがあるのでそれを使って難なく倒す。
攻撃が1人に集中してくれればそう苦労することなく倒せます。


で、船へ。
アヘンみつけて奉行所へ。

でなんかいろいろあってえちごやへ潜入調査。


えちごやとしょうぐんさまが話し合ってるわけですよ。


えちごや「しょうぐんさまも ワルで いらっしゃる・・・・」
しょうぐん「なにをいう きさまも じゅうぶん ワルではないか ・・ほほほほ」



アヘンの密売というわけですね。
しかし、超魔術師達はこれをそばで聞いてるわけです。





チャララーンチャラララチャンチャラチャラララランラン



えちごや「なんだ! このおんがくは!」






    |┃三             _________
    |┃              /
    |┃ ≡    _、_   < はなしは ぜんぶ きかせてもらったぞ!
____.|ミ\___( <_,` ) _ \
    |┃=___    \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡   )   人 \ ガラッ





音楽で気付かせるあたり、演出が素敵です。



えちごや+てんちゅうぐみ×9もバズーカで何とかなるかと思ったんですが、
流石に甘くは無かったw

9体もいれば当然攻撃はばらついてくるわけであって、
2ターン目には装備してるカズミがやられてしまう。
2回撃てれば倒せるんだけど、なかなかそうもいかない。

しかたないのでタイムリープです。時をかける超魔術師www

えちごやからミサイルと万が一に備えてレオパルト2を購入。
レオパルト2は基本使わない方針ですが、無理そうなら使おうかなーくらいの考えで。

で、えちごやと再戦。

今度はカズミはミサイルを使う。

カズミは ミサイルで
てきぜんいんを こうげき!


ボヘーンボヘーン


えちごやに 389ダメージ

てんちゅうぐみに 605ダメージ

9たい たおした



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


これは強い。

あ、そういえば、毎回「シンジたちのせんせいこうげき!」とかでてどうしようもなかったので、
ゆみでターン飛ばしする方法を思いつき、それを使っています。



さて、お次はしょうぐん様の所へ。
まあ、その前に門番ですね。
当然のごとくストーンゴレームのみになるまで待ち。

どくぎり→全滅のパターンを何度も喰らいましたが、
結局ストーンゴレーム4の時に倒せました。

ところで、これ、全滅した場合は敵の人数に変化はないんですね。
敵が出るたびに入れ替わってるのかと思ってたんですが、
ストーンゴーレムしかいないときは全滅してる限り、ストーンゴレームだけでしたし。
人数も変わらず。
やりこみには使えるネタかも。

で、そのまま江戸城を超波動空間移動術で走り抜けて、しょうぐんのところに到着。

しょうぐんは、普通に撃破。
まあ、なぞなぞやられて仲間にミサイル打たれるのが一番恐いw


さて、大ボスのおおごしょの登場です。
前回のやりこみでは、「ラスボスよりも強い」とまで言わしめた敵です。
まあ、その時は素手で挑んでましたしね。強いのも当然ですがw

とりあえず作戦無しで挑むも、「たつまき」でボコボコにやられて終了。
これは無理か・・・と思ったんですが、

とりあえず装備の確認。
有効な武器としては、
レオパルト2(2つ)、ビームライフル、ミサイルがあるので、それを配分。


シンジ:レオパルト2
テンコ:レオパルト2
マリク:ビームライフル
カズミ:ミサイル


という感じにしてみました。
レオパルト2は反則くさいですが、
かたなで一撃でやられるため、現状のHPでは不可能である点と、
HPを伸ばしすぎるのもどうかというところからとりあえず採用してみました。
(さっさとクリアしたかったという話は置いておこうw)

結果。




4ターンで撃破ヽ(´ー`)ノ


ちなみにその間おおごしょはかたなしか使ってきませんでした。
しかも全てレオパルト2で防御。そりゃ勝てるわな。

・・・とはいいながらその他のパターンではまるで勝てる気がしなかったわけで。
当然のようにサンダーでも即死。
パターン任せのなんともいえない勝利となりました(ノ∀`)

お次はオーディン。はどうほうは無しと考えると、いかにして倒すか!?




次に進む



TOPに戻る