普通って素晴らしいことじゃない

 「ディアボロ・ジンジャー」は飲んだけど、「ピール漬けハチミツレモン」は飲んでなかったので飲んでみた。うん。おいしいけど、普通。

 最近はセミの鳴き声が大分ましになった気がする。そろそろ秋ですね。

[PHS] Advanced/W-ZERO3[es]に新色「ブラウニーブラック」

 9/5に発売なんですって。買うならシルバーよりはこっちの方がいいかな。

[絵][デッサン]Pose Maniacs

 これはいいなあ。いや、変な意味でなくてね。人を描くのにポーズが分からないと描きにくいというのがあるけど、そのポーズが3Dで用意されています。ランダムで表示できたり、いろいろ使えそうです。

[ネタ]ねたミシュラン 千葉県マジで?!

 マジで?!確かに小中学校ではそうだった。高校から名前順になって不思議な感じがしたけど、あれは千葉県民だけだったとは。まあ、どっちも順番はそんなに変わらなかったんですけどねw

[自然]28日に皆既月食 全国で観察6年半ぶり

 へぇ。思ったよりも皆既月食って多いんですね。17時51分だそうだけど、明日って天気悪かったような・・・。

ディアボロ・ジンジャー

ディアボロ・ジンジャー 

 いんふぉめのyouskさんオススメのディアボロ・ジンジャーを飲んでみましたという話。

とりあえず前情報を探してみようということで、ネットで検索をかけるも「箱買いしたい」「一口飲んで捨てた」「2度と飲まない」など大絶賛の嵐!これは飲んでみないことにはしょうがない!といういわけで買ってみました。

 まず買ってきたら写真。最近何かを買ってきて研究室で写真取ってると「またやってる」とか言われます。残念です。そういうキャラ扱いです。まあ、このときは近くに人がいなかったので何も言われませんでしたけどね。

 さて、ひとしきり眺めたあとは試飲ですよね。ということで、おもむろに蓋を開けてぐびっと行ってみる。

 ・・・!・・・・・・。

 ・・・なるほど。最初にショウガの風味がガッ!ってくる。が、甘味のせいか、それほどキツいわけではない。ショウガの風味はするけど味は甘い。

 その後の味は炭酸の薄いジンジャーエールというか、そんな感じですか。ジンジャーエールよりも甘いかもしれない。この甘味を抑えた辛い味だったらもうちょっとこれは!と思ったかもしれません。決してマズくはないですね。昼飯にやきとり丼を食べたのですが、その上に乗っかっていた紅ショウガが辛かったから甘く感じたのかもしれません。

 まあ、ショウガ好きでジンジャーエール好きならいけると思います。焼きそばの紅ショウガを残す人はやめた方がいいかもしれない。

IIDX用語集更新

 IIDX用語集を超絶久しぶりに更新しました。前に言ってた気がする4語の追加です。

 若干よく分かってない部分もあるので、間違ってるとか追記とかあれば気軽にどうぞー。「REGUL-SPEED」って読みは「れぎゅらーすぴーど」なんだろうか。それとも「りーがるすぴーど」なんだろうか。あるいは前代未聞で空前絶後な読み方なんだろうか。

あと1週間

 来週でCSDD発売なんですねぇ。月日が過ぎるのは早い。特別版は売り切れという話もあるので、お早めに。

 どうもお久しぶりです。わけありで再来週くらいまではペースが落ちそうです。うまく運べばもう少し早く戻れるかもしれませんがまあやる気しだいですね。CSDDは買うのでそれに関する情報は出していくつもりです。全曲表も更新します。

 最近、何故か自分が帰る電車が遅れる。やっぱり暑くて皆さんお疲れなんですかね。いろんな意味で。流石にこうも毎日続くと俺もお疲れです。肉体的な意味で。

[DS]ゲームテック、DS用ゲームのセーブデータをPC上で管理できる「セーブデータやりくり上手」を発売

 確かにメモリーカードとかにセーブできないから、こういうのがあると便利かもしれない。まあ、セーブが1つしかないことが面白くなる要素だったりする場合もあるけれど。

[知識]電話の「#」は“シャープ”ではない

 いげたびっくりゆーざーろーかるびんぱーる。「いげたと読む場合もある」という認識だったのだけど、字が明確に区別されているとは知りませんでした。「しゃーぷ」ではないのね。

[画像処理]Seam Carving – 自然な画像リサイズを動的に行なうソフトウェア

 普通画像をリサイズすると、全体がぶわーっと圧縮されたり、拡大されたりするけれど、そうではなく、それを何というか、自然な感じにしてくれるソフトウェアのようです。リンク先に張られた動画を見ると、言わんとしている事はすぐに分かると思います。それにしてもどうやって判別しているんだろう。