ようこそ、仮想空間tricoroへ

ゲーム開始時に「ようこそ、仮想空間tricoroへ」って言われるのが、今までになかったので不思議な感じ。ゲーム終了時にも「お疲れ様でした」って言われるし。イベントの時にアナウンス音声変わったりするのかな。まだ何もはじまってないですけど。

土曜日に予定があったのが無くなったので、午前中からいけば空いてるだろーと思って行ったら、いつも行ってるゲーセンが配置換えされててIIDXの台数増えてた。空き台あり。完璧や!ということでプレイしてきました。

新曲はまだ全部触れてませんが、DPHYPER☆9,10あたりは全部プレイしました。あと両8段も。プレイしたのが新筐体なのか、判定がなんかよくわからなかったり、鍵盤固かったりで若干プレイしにくかった気もしましたが、いつもギリギリのDP8段が同じようにギリギリでクリアできてたので、気持ちの問題かもしれません。最初はかなり違和感ありましたが、慣れれば問題無さそうですね。

プレイもしたし、ということで、IIDX全曲表も更新しています。

IIDX全曲表 tricoro 新曲 / 全曲

一部不具合がありましたが、今は大丈夫と思います。あ、ムートラがムートラ(ムードトランス)に変更になったそうです。カッコ書きなので、曲表示体に修正入れても問題ないかなと思ったんですが、全バージョンに影響してしまうので今のところそのままにしています。

IllegalFunctionCallがムービーですごく話題ですね。5鍵盤のBGAを3D風にしたりしていて5鍵盤プレイヤーだった方なら、「これはあれだ!」と思わず声を上げたくなる感じ。曲も今までDDRにしか提供してなかったU1-ASAMiさんのDDR以外の初のオリジナル曲(だと思う)なので、何か新鮮です。曲もムービーもなんとなくMAX.(period)を連想させるのがちょっと怖くもあり。ラストの「変わらなきゃ…。」は何に向けたメッセージなんでしょうね…。

5鍵盤の話が出ましたが、5鍵盤15周年ということである企画に参加させていただきました。別の記事でアナウンスします。

ボルテは引き続きやってます。tricoro混んでるんですもの。→SDVXスコア登録サイト:sacrifs

Lv12のAAAが増えてきていい感じに。PULSE LASERは最後の方まで残りそうな予感…。

たまにはボルテしない日があってもいいじゃない。

土曜日は友人の結婚パーティに行ってて、スーツだったのでボルテしませんでした。

でも!今日!ボルテしたら!FlowerリミEXH!クリア!Lv15全部クリア達成!

いやー。長かった。とりあえずtricoro本格稼働前に一応の区切りがつけられてよかった。まあtricoroしばらく混むと思うのでボルテは引き続きやっていくと思います。candiiとの長い戦いを終えてEXHのLv11以下AAAになったので、次はLv12を狙って行きたいところ。とはいえこのLv12がいっぱいあるんですよ。世界は猫のものも、PULSE LASERも、西日暮里の踊りもLv12。癖のある譜面祭り。強敵揃い。はたしてAAA達成ができるのはいつの日か。

今のところのスコア→SDVXスコア登録サイト:sacrifs

そうそう。そういえばtricoro。もう先行で稼働しているところはあるそうで、いろいろ情報は見ているんですが、IIDX全曲表は本稼働まで更新しません。もしかすると、10月になってからの更新かもしれません。早くしろよ、っていう声が多数あれば少し早くするかもしれません。

連休中でも

週末ウンドバー(SDVXer)です。

先週末に東方Projectのアレンジ楽曲が追加されたということで、いつもより多少人が多かったような。このまま人気が出て台数増えてくれると嬉しいんですけどね。あとCS IIDX SIRIUS出さないならCS SDVXとかどうですかね!iPadにドッキングさせてつまみとボタンを弄れればいい感じではないですかね!あ、でもiPhone5みたいにコネクタ変わってたらいきなりお通夜モードになりますね。

iPhone5。iPhone5。そういえば発表されましたね。わりと見た目は以前から言われてたような感じですし、特にサプライズも無く、あんまりいつもより面白くない端末だなぁと思ったりしました。勝手に期待してて、期待裏切られたらがっかりというのもなんかアレですけど。ところであのデザイン、個人的にはちょっとダサい感じに見えたんですが、会社のiPhoneユーザな方々はあのデザインがいいと言ってて、俺の感覚はズレてるんだなぁと思ったり。うーん、デザイン的にはiPhone4の方が良くないかなぁ。実物見たらいいね!とかなるのかもしれないですけどね。

一緒に出てたiPodTouchの方が魅力的だった。ソフバンを切ってiPodTouchにしようかしら。とりあえずiPadとiPhone3GSがあるので、3GSにiOS6入るならそのままでいいかなぁという気もしています。

さて、話は戻ってボルテの話。

RPGシンドローム結構好きで、EXHのプレイ回数が50回近いんですが、ほとんど繋いでいるにもかかわらず、AAAが出なくて出なくて、これは「好きな曲は勝手なリズムを刻んでて点が出ない症候群」だなぁと勝手に思っていたんですが、今日やっとAAA出ました。まだ接続できてませんけど!

RPGシンドローム(コナミ公式のYouTube試聴版)

途中のツマミで1ヶ所開始が他より早いところがあって、そこでほぼ確実に切れる。わかってるけど切れる。他で切れたときはつながるw

AAA取ったのでコレデセカイガヘイワニナルゾ!

– – –

EXHのLv12以下はAAAで埋めてみたいなぁと思っています。出してない隠し曲を含めるとあと13曲!…まだ意外とある!!

SDVXスコア登録サイト:sacrifs

ここで更新しないとまた月記に逆戻りだから

更新します。週末ウンドバー(SDVXer)なので、ボルテの話が多いです。

ボルテの調子がよく、良い感じにスコア更新できたので、スコアツールのでデータも更新しました。

SDVXスコア登録サイト:sacrifs

ついにやっとようやく、香港功夫大旋風EXHをクリア。あとヤサイマシAAAとcloudAAAかつULTIMATE CHAIN、EXH14以下の解禁済みの曲でAA以上になったのが嬉しい。

Onigoはまだ無理そう。GanymedeREMIXはやってればそのうちクリアはできそうな譜面をしてると思いました。片手で階段やるのが難しいですね。

香港は後半はなんとなく覚えればなんとかなる。中盤のつまみ発狂地帯は、前半はそんなに難しくなくて、後半のロングボタンが出てくるところで、ロングをしっかり押せてれば耐えられる気がする。初クリアした時はそんな感じでした。

IIDXSmartDataも少しは作業したんですが、特に見せられるようなものもなく…。

IIDX全曲表の今あるデータを移す作業が必要なんですが、以前やった方法をメモしてなかったのでやり直すのがなかなか骨が折れました。IIDX全曲表のデータを纏めるSQLを書いてそれをDLして、更にそれを今の形式に置換するSQLを書いて、流し込んだらこれ形式間違ってるじゃん!やり直し!を数回繰り返して、とりあえずローカル上には最新データがある感じにはなりました。

これをサーバに移すにもまた問題がありそうなんですけど。前に動かなくなってしまったので慎重にやらないとね。

IIDXSmartData準備中

あ、3日連続更新ですね。それは雨も降るってもんです。

IIDX全曲表を運営管理していますが、これをバージョンアップするって話はもう5年くらいしていますが、ちょい出ししたくらいで完成はしていませんでした。また、前に作っていたver4.1っていうのは廃案にしました。

で、最近作り直してたのがそこそこ見えるようになってきたのでここに実験としておいてみます。やばそうな所あったらこっそり教えて下さい。

http://iidxsd.sift-swift.net/

名前は一応仮でIIDXSmartDataと名付けていますが、IIDX全曲表って名前を付けるのかやめるのかはどうしようかなーと思っています。「全曲表」って略されがちですが、「全曲表」って言うと「BEMANI全曲表」とどっちがどっちだかよく分からないというところがあってですね…。管理人と相談してみます。(BEMANI全曲表については自分はアイコンを作ってますが、中身は携わっていないのです。)

今のままだと機能的にはIIDX全曲表の劣化版(削除曲は見れますが)でしかないですが、少しずつ拡張していければと思います。データも古いですが、これも新しくしていこうと思います。

まだ正式版ではないのでとりあえずテストって感じです。以下の様な機能は予定しています。

  • IIDX全曲表にあった機能すべて
  • XMLやJSONでデータの取得
  • CN,BSSの情報
  • etc…

とはいえDBの構造があんまりよろしくないなぁと思っていて、また頓挫するかもしれませんが…。