IIDXSmartData準備中


あ、3日連続更新ですね。それは雨も降るってもんです。

IIDX全曲表を運営管理していますが、これをバージョンアップするって話はもう5年くらいしていますが、ちょい出ししたくらいで完成はしていませんでした。また、前に作っていたver4.1っていうのは廃案にしました。

で、最近作り直してたのがそこそこ見えるようになってきたのでここに実験としておいてみます。やばそうな所あったらこっそり教えて下さい。

http://iidxsd.sift-swift.net/

名前は一応仮でIIDXSmartDataと名付けていますが、IIDX全曲表って名前を付けるのかやめるのかはどうしようかなーと思っています。「全曲表」って略されがちですが、「全曲表」って言うと「BEMANI全曲表」とどっちがどっちだかよく分からないというところがあってですね…。管理人と相談してみます。(BEMANI全曲表については自分はアイコンを作ってますが、中身は携わっていないのです。)

今のままだと機能的にはIIDX全曲表の劣化版(削除曲は見れますが)でしかないですが、少しずつ拡張していければと思います。データも古いですが、これも新しくしていこうと思います。

まだ正式版ではないのでとりあえずテストって感じです。以下の様な機能は予定しています。

  • IIDX全曲表にあった機能すべて
  • XMLやJSONでデータの取得
  • CN,BSSの情報
  • etc…

とはいえDBの構造があんまりよろしくないなぁと思っていて、また頓挫するかもしれませんが…。


「IIDXSmartData準備中」への5件のフィードバック

  1. 更新おっす・・おっつかれさまです!
    いよいよjQuery使っての全曲表なんですね、「詳細をLightBox風表示にしたらいいんじゃないかなぁ」ってのは結構前から心の中で思っていましたw

    「IIDX全曲表にあった機能すべて」ってことなので、まだ作ってる途中なんでしょうけど、キーワード検索と条件検索が見当たらないです。
    で、キーワード検索で前バージョンにあったバグで「’」などを含むとエラーが出るというものも合わせて修正されるんでしょうか?

    jQueryを使っているのでそのプラグインでテーブルの並べ替えが出来るものがあります。
    ただし、レイアウトのデザイン性がかなり狭められるので一概にお勧めはできませんが。
    あとは重要性は低いけどスムーススクロールなどで一番上or一番下への移動など。

    Smart Dataというからにはスマホ対応には期待していいんでしょうかね?w

  2. どうもです。
    いよいよなのかどうなのかはわからないですが、
    使ったほうが楽なのでjQueryを使おうかと思っています。

    機能については仰るとおりで、
    IIDX全曲表の全部の機能を移植できていないので、これから作っていきます。
    シングルクォーテーションは現状ではエラーは出てないと思いますが、うまく検索できていないですね…。
    こちらもこっちでは対応します。

    jQueryのプラグインでテーブルに色つけたり並べ替えしたりというのがあるのは存じています。
    が、今のIIDX全曲表のような表示は難しいかなと思うので使わない予定です。
    スクロールは一般的なサイトだとよくありますよね。たしかに。一番上に戻るリンクくらいはあったほうがよさそうですね。

    まだ作り途中なので大風呂敷を広げないほうがいいかなと思うので、スマホについてはノーコメントでw
    一応現状でもとりあえず見えるようにしたものはあります。検索できないですが。
    http://bm2dx.s41.xrea.com/iidxamdsp/latest_sp.htm

  3. > シングルクォーテーションは現状ではエラーは出てないと思いますが、うまく検索できていないですね…。
    あー検索するページにもよるようですね。
    例えばLincle(http://bm2dx.s41.xrea.com/iidxAMD/iidxamd.php?v=ac19&d=n)のリスト表示して右上の検索から検索するとエラーがでます。

    TOP(http://bm2dx.s41.xrea.com/iidxAMD/iidxamd.php)からだと検索が出来ないけど、エラーは出ないみたいですね。

    SELECT文のエラーなんでしょうけど、「”」みたいに置き換えると大丈夫ですよw

    一応BEMANI全曲表の中の人には報告してるんですけどね。お忙しいようでw

  4. うぉ、wpって「’」を二つ重ねると「”」に置き換えられるのかw
    ということで上の「”」は「’」を2つ続けるって意味です

  5. すいません、確認したら何もやってなくて、
    キャッシュでたまたまそう見えただけでした。失礼しました。

    外部からもらう値は何かしらエスケープしておかないとですね。
    検索結果は正しくない気もしますが、エラーは出なくなったと思います。

    自分でやってるものかと思い込んでいたんですが、
    何もやってませんでした…。指摘ありがとうございましたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。