取らぬアストランの輝きの皮算用

すいません、言ってみたかっただけなんです。というわけでIIDXの話です。

とりあえずLEGEND CROSSアストランの輝き1〜10まで埋めた!(HYPER)

取得の条件はBEMANIWiki2ndさんを参考に。

条 件を見ると大変そうですが、一番時間かかるのはSTEPUPで、それ以外は大したことはなかった。

STEPUPはね、今回の仕組みどうなんだろうね。やっ ていくうちにレベルが上がるのはまあいい。だけどミスすると極端にレベル下がるのが個人的にはうーん、という感じ。ほとんど☆11で埋まってきたところで 2回連続でミスしたら☆9ばっかりになってた。課題曲決まってるほうが、対策も立てられるし、「コイツを倒す!」って気持ちになれたから良かったと思うの だけど。

あと、DJP2000とか、バージョンフォルダのHYPER初プレイ取得なんかはSTEPUPやっていれば大体は埋まるので、残りをちょっとやるくらいで済む。まあ、事前に確認したにもかかわらず、バージョンフォルダでSIRIUSが抜けてて、4曲やり直したんですけれど。。

今日のイチオシは5回やればいいというだけですが、最低でも5日かかるという意味では非常に面倒ですかね。たまに難度高いやつばっかりだと厳しかったりはしますが、5回プレイすれば終わりなわけで、STEPUPよりは速い。

段位はどれか取っておけばいいだけなので、簡単。その他573関連は1曲でも達成すればいいのがほとんどなので、条件がわかっていれば全て1回で取得できるので簡単。EXスコア573だけは面倒ですが、VIP PASS GOLDを買って、HARDで573達成した後に落ちればよいわけなので、何度もやれば無理なことはない。

今回の隠しの出し方で結構否定意見をTwitterで見たような気もしますが、自分はやってみて、別にいいんじゃないかなーと思いました。IIDXは音ゲーである前にゲームだと思ってるので、別にわざと573スコアを出さないと出ない隠し要素があってもいいと思うし。とはいえ、条件を知ってしまうと、ただの作業になってしまうくせに、個人でノーヒントで攻略するのは無理があるというのは毎度何だかなぁと思うところではあります。今回作業部分がすぐに終わったのでそこまで嫌悪感はなかったなと。

とはいえまだボス曲撃破だけでなく今後tricoroREDに変わるイベントがどんどん来て意見変わるかもしれませんけれど!まあtricoroREDはそこそこ楽しめてます、という話でした。

さくりさん、77日ぶりですねとウィーボは謂う

ウィーボってのはあれです。WiiFitのバランスボードが擬人化されたキャラクターです。擬人化って行ってもあれです。まんまバランスボードです。

WiiFitを起動すると、あいさつしてくれたり、1人のクリスマスを慰めてくれたりする良い奴ですが、久々に起動すると、前回の起動日から何日経ったのかを律儀に教えてくれます。嫌味だよね?嫌味を言っておられるんですよね?

まあ、久々に体重測ったら2kg太ってたので書きたくなったんです。何で増えたのかはよくわからないけど、自分の体重を考えると痩せるより太ったほうが良いと思うので、まあ悪いことではないかなと思っときます。

日記なんだから何書いてもいいんではないだろうか

今回は音ゲー成分少なめでお送りします。

まず言いたいのはあれですよ。あれ。魔法陣グルグル2。これ。やばい。まじヤバイこれ。

コミックナタリー – ニケとククリの冒険再び!「魔法陣グルグル2」の連載が決定

信者ファンとしては嬉しくもあり、大丈夫なのかという心配もあり。まあギャグ漫画ですし、衛藤先生なら何かきっと面白い予想外のことをしてくれるに違いないと、あと1ヶ月くらい待ちます。期待。

とりあえずそろそろムジナトラックスとカマレロとハナウタヒメあたりを入れた短篇集とかいただけないでしょうか!

(この記事を書くにあたって読み切りで未収録の過去作品を調べたらハッピーロックを完全に忘れてて、もうだめだと思いました。)

キタキタアニメ化されるかなぁとか思ったけど、その前に終わってしまいましたね…。人気はそれなりにあったかと思うんですけれど。

アニメというか、テレビというか、10月から見る予定のテレビ番組結構あるなぁとか思いました。PS3がトルネ以外で活躍してない。前回が良かったので「孤独のグルメSeason2」と「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」は観ます。あと原作の小説が良かったので、「新世界より」は観ます。あと書きながら思いましたが「花のズボラ飯」も一応チェックしようかと思います。…こんなに観るのは珍しいなぁ。ジョジョもちょっと気になるのだけど、気づいたら1話終わってたっぽいのでまあいいかなぁという。そういえば最近ジョジョの漫画読み進めてないや。また買うか。3章の途中で終わっています。確か。

新世界よりは休みの間に録っておいた1話を観ました。まだまだ最初のほうだなぁとは思いますが、全然違う作品にはなってなかったのでこれからに期待したい感じ。原作未読だと退屈なのかもしれない。が、原作も序盤はちょっと退屈なので、仕方ないのかもしれない。

音ゲーはやってます。IIDXのライバル枠が余りまくりなので同レベルくらい(前作でSP9段/DP8段)くらいの方いたらよろしくお願いします。サイトの上の方にも書いてありますが、0955-1003で前と変わってません。スコア力は低めなので、もっと段位低くてもいい勝負になる方もいるかも。

15 -Dear.beatmania 5keys-に参加しています

twitterでは何度かRTしていましたが、riceさん主催のbeatmania15周年お祝い企画に参加しています。

15 -Dear.beatmania 5keys-

自分のはこんな感じのイラスト(?)になります。(すごーく一部ですけど。)

10月7日のBEMANIシリーズプチオンリー『BEAT STRIKERS』にて頒布予定ということなので、riceさんのサークル「203」へ行きましょう!