saga2-y1.htm
SaGa2秘宝伝説・荒行やりこみ
こちらは第1回〜第10回までです。
第11回以降はこちら。
第21回以降はこちら。
ここではいろいろな制限を加えてサガ2をプレイしてみようと思います。
まず、やりこみするにあたっての制限内容。
・武器パンチのみ
(第19回より削除。これにより、やりこみ内容を「パンチやりこみ」から「荒行やりこみ」に変更。)
・武器は技のみ
(せんせい、めがみを除く仲間キャラクターも。
また、技はできるだけ低レベルのものを使用する)
・全員人間男
・逃げる禁止(第12回より削除)
・町以外のセーブ禁止(第12回より削除)
・防具禁止(ただし『たて』のみ許可(第17回より))
・魔法禁止(せんせいを除く)
・いやしのつえ&ケアルの書禁止(NPCのみ許可(第21回より)
・秘宝の装備禁止(ただし、イージスのたては使わざるを得ない場合のみ許可(第19回より))
・バグ技禁止
・〜の素使用禁止。
※途中で無理と判断した時点でいくらか軽減する恐れがあります。
魔法禁止にせんせいを除くのは、
パンチのないせんせいには不可能だからです。
とかすは15回ですしね。
ちょっと無理かなということでファイアは使いました。
ケアルは使ってません。
パンチは後半でも通用するのか疑問ですが、
そして防具なしだとどのくらいのダメージを受けるのか不明ですが、
こんな制限を加えてプレイ開始〜。
第1回。2003/3/19
華なんてあったもんじゃない。
主人公はライズという名前に。
仲間の3人はそれぞれハリス、マイト、ジャックと命名。
まあ制限どおり全員人間男です。
これっぽっちも華のないパーティーの完成です(ぇ
ハリスの親にポーションをもらい、せんせいと共に洞窟へ。
・・・・・の前に漢(おとこ)達の武器防具は没収。
何もすることも出来ませんが、気にせず進みましょう。
ダンジョン内はすべてせんせいにおまかせ。
途中で「ごうとう」がパンチを落としたので装備させる。
誰に装備させたかは忘れましたね(ぉ
ラムフォリンクスはとかすで終了。
せんせいとはお別れです。
そして地獄の始まりですw
洞窟を抜けた所で敵に会ったら即終了(はじめの町からやり直し)ですが、
戦闘は発生せず、町に到着。
何はなくともパンチを大量購入。ポーションも買っておきました。
そしてその他武器防具はすべて金に替えました。
使いませんしね。
セーブをして町の外へ。
防具が一切なく、パンチもはじめのうちはかなり弱く、ダメージを当てることすら不可能。
ある程度パンチを使って逃げれば楽ですが、
それをしないための制限です。
敵が1体のみのときを狙います。
それまではリセットの連続です(ぉ
複数出てきた時点で終わります。防御0なので(笑)
あしがるも強すぎます。
で、ジャガーが1体で出てきてくれたので、パンチを連続使用の後撃破。
3人倒れたので、すぐに宿屋に直行です(笑)
で、こんなことを何度も繰り返してパンチの使用回数を減らし、攻撃力上げです。
楽に倒せるようになって来た所でカイのところへ。
で、普通なら遺跡に行く訳ですが、
それよりも前にその北にある町に行きます。
何故って?セーブのためですよ。
遺跡に行くにはこちらの方が近いでしょうしね。
で、遺跡。
特に苦労無く。ポーションは必需品でしたけどね。
パンチの威力も上げていたので問題なく。
再びカイの元へ行って仲間にして、パンチを装備させ、セーブした町で再びセーブ。
その後はアシュラの基地で戦いまくり。
カイのファイナルブロー(パンチ残り1回)がカッコよかったですねw
1000近く行きました。
パンチはカイ以外は50回残して次のパンチを使ってます。
残り50回程度のパンチならば、ちょうどこの辺の敵は1発ですからね。
あとのために残しておきましょう。
では最後に今回の成長報告。
同じ人間男なのに、
成長の仕方も個人差があって面白いですね(笑)
ちなみにカイは比較のために入れてみました。
名前 | ハリス | ジャック | マイト | ライズ | カイ |
HP | 222 | 161 | 153 | 170 | 80 |
ちから | 6 | 6 | 6 | 6 | 8 |
ぼうぎょ | 0 | 0 | 0 | 0 | 11 |
すばやさ | 15 | 13 | 18 | 16 | 13 |
まりょく | 3 | 3 | 3 | 3 | 14 |
カイよりも非力な漢軍団に乾杯w
第2回。2003/3/20
6本の腕よりも10本の腕。
ハイポーションを買い込んでアシュラの基地に潜入。
5人でパンチを繰り出しつつ、回復しつつ進み、
ボスもパンチで終了。
ボスよりも圧倒的に雑魚の方が辛いです。
1回で倒せる敵の数は最大でも5匹ですからね。
で、カイとお別れをして、砂漠の町へ。
ここの雑魚も強すぎます。
しかも町の中を敵が歩いているので、気が抜けないのです。
でも、これはかえってよかったような。
セーブできる場所で鍛えられる訳ですし。
ある程度育てた後、
アシュラの本拠地を目指す。
途中、失敗して流されましたが、
まあ、次の町に到着。(っていうかこんな所に町あったっけ?(ぉ)
セーブしてハイポーションを補充してアシュラの塔に出発。
雑魚がさらに酷くなってます。
5体、3体、4体で合計12体ってどういうことですか。
こっちは4人しかいないってのに。
それ以前にパンチとハイポーション以外装備してないってのに。
無理無理とは思いつつ何とか撃破し進む進む。
ふくめんさん登場。
「こんなところに私の武器が!これで戦えるぞ!!(うろ覚え)」
残念ですが、あなたの武器はこちらで手配した『パンチ 90』です。
さっそく装備ですよ(笑
雑魚戦で全滅しかけるも、ふくめんさんの驚異的な防御力により
何とかふくめんさんだけ生き残る。
助かりました。
で、アシュラ戦ですが、
1ターン目
パンチ
パンチ
パンチ
パンチ
パンチ
スリプル(アシュラの。ちなみにミス(笑)
2ターン目
パンチ
パンチ
パンチ
パンチ
パンチ
終わり
弱い。弱すぎですアシュラ様!!
やっぱり腕が6本、頭が4つあっても
頭が5つで腕が10本の連中には勝てませんか。
ちょっと違うけど(笑
次の世界へ行ったところでセーブして終了。
名前 | ハリス | ジャック | マイト | ライズ |
HP | 406 | 233 | 250 | 278 |
ちから | 6 | 6 | 6 | 6 |
ぼうぎょ | 0 | 0 | 0 | 0 |
すばやさ | 21 | 19 | 24 | 24 |
まりょく | 3 | 3 | 3 | 3 |
ライズがようやくリーダーらしくなってきました(笑
ジャックには今後に期待。
ハリスが強い強い。
先頭はHP上がりやすい?
第3回。2003/3/23〜/24
ホンコンびーがたのにくがおちている
>たべる
たべない
カイを助けるために巨人族のいたという町へ。
しばらくの間能力アップに励み、
さっそく巨人族の町跡へ。
問題なく秘宝を持って帰還。
カイの体内へGO〜!!
・・・・・の前に町でセーブね。
このやりこみの基本ですから。(今のところは)
で、カイの体内はというと、
1個ずつ秘宝を持っては帰還と言うスタイルで問題なく突破。
マクロファージは7体出ましたが、
まったく問題なかったです。パンチパンチパンチ。
お次はアポロンの登場。
まずは町まで行ってセーブ。
次に海底火山へ。
ここは何一つとして問題なく。
ボスもいないので余裕でした。
ではやまのかみです。
エルメスのくつは手に入れましたが、
もちろん売りました。装備できませんしね。
そういや加速装置って売ってたな。これどうしようか・・・、制限に入れるべきか有効に使うべきか・・・。
う〜ん、今の所は無しで。
ボスが辛くなってきたら解除します。
しかし、まあ、使ったところで敵の攻撃がちょっとあたりにくくなるくらいですが(笑)
リンの所に行くだけでも一苦労。
先生、ハイポーションが足りません!!
ハリスのHPを全快させると4つ使い切ってしまいます。
まあ、HPは高い方がいいですけど。
リンの元に到着。
うん、リンは初めからパンチありますね。
なかなかいい漢意気です(ぇ(男じゃないし
リンのパンチが減ってダメージが与えられるくらいになった所でやまのかみとバトル。
パンチ
パンチ
終了
激弱―――(゚д゚)―――!!
特殊能力なんてつかないので
リセットなんてしません(笑)
そもそもリセットしたら町に戻ってやり直しですから。やってられません(笑)
そいで父の不倫を目撃後(違)
真実の目を使わないと入れないダンジョンへ。
敵が強いです。
というか、数で押してきますヒドイです。
デュランダール 3
サーベルタイガー 5
アハ イシュケ 5
なんですかこの最悪なパーティは。
何よりも数が多すぎます。
1回の攻撃じゃ、最高でも4匹しか倒せないんですから。
というか、デュランダールが強すぎなんですってば。
ぼうぎょが鬼。
たとえパンチ 5でもぼうぎょされたら終わりですから。
しかもあたっても1発でないってのが痛い。
途中で限界と判断して電源を切る。
まあ、マップは理解したので次回はスムーズにいけるはず。
・・・・うらみのつるぎはどうしようかな。
手に入れた上で売りたいです(笑)
名前 | ハリス | ジャック | マイト | ライズ |
HP | 695 | 485 | 581 | 567 |
ちから | 6 | 6 | 6 | 6 |
ぼうぎょ | 0 | 0 | 0 | 0 |
すばやさ | 29 | 28 | 42 | 41 |
まりょく | 3 | 3 | 3 | 3 |
ジャック君もうちょっと頑張ろう(笑)
やっぱりハリスはHPですね。
マイトとライズがすばやさで競ってます。
ライズも結構強くなったなぁ。最初はどうしようかと思ったほどでしたが。
・・・並び替え必要かも。
第4回。2003/3/25〜3/26
とりあえず進め進め!!
ジャック君は結局最後尾になりました(笑)
どうしても2番目はきつかったので。
真実の目がないと進めないダンジョンは
万全の準備をして行ったところ、
回復アイテムが完全に尽き、
次に敵が現れたら終わりという激しくマズイ状態ながら突破!!
全員にハイポーションを装備させていたのが大きかったですね。
あとはエリクサーのお陰かな。
そしてお次は大佐(父親)の登場です。
ここはそのまま突破。
大佐ももちろんパンチです。
ただ、使用回数の減らしたやつを装備させました。そうでないと辛いんで。
ボスも倒した所で次の世界へ
・・・・・行く前に天の柱の宿で休憩。
宿があるんだからセーブしてもいいよね?→セーブ
うまいこと敵が出なかったので
ボスに直行。
父特攻。やられる。
で、その後リンと共に
ボスを倒す訳ですが、
ここではリンの装備を変更できないのです。
リンの装備は前と違ってパンチが無いのです。
ならば漢たちはどうするか。
『リンよりも先に敵を殺せ!!』
↓
『ファイナルブロー!!』
↓
『ファイナルブロー!!』
↓
完
まあ、あんまり残り1回のパンチばかりあっても仕方ないですしね。
ビーナスの世界に着いた所で今回は終了〜。
名前 | ハリス | マイト | ライズ | ジャック |
HP | 743 | 666 | 666 | 485 |
ちから | 6 | 6 | 6 | 6 |
ぼうぎょ | 0 | 0 | 0 | 0 |
すばやさ | 30 | 45 | 43 | 31 |
まりょく | 3 | 3 | 3 | 3 |
ジャック、前回とHP変わってないし!!
第5回。 2003/3/31
第1世界へ退却だ!?
ビーナスの世界で少し戦うものの、
パンチの量が明らかに不足気味なので
第1世界まで戻ります。結構長い道のりです(笑)
で、第1世界に戻ったらパンチ買いだめして帰還〜と思ったのですが、
実はここでも能力アップには関係ないらしく、
ステータスがガンガン上がる
↓
ならここでステータス上げればいいじゃん。
と言う訳で、ステータスアップです。パンチの売ってる町のところで。
敵が弱いので戦闘を続けてもあまり被害が出ないのがありがたいですね。
で、今回はそのままステータスを上げ続けてたんでそれ以外は何も無いです。
したがって短い上にネタも無いです(ぇ
名前 | ハリス | マイト | ライズ | ジャック |
HP | 857 | 865 | 999 | 628 |
ちから | 6 | 6 | 6 | 6 |
ぼうぎょ | 0 | 0 | 0 | 0 |
すばやさ | 33 | 52 | 54 | 38 |
まりょく | 3 | 3 | 3 | 3 |
おお〜ついに999になりました!
はっきり言って上がりすぎ(w
・・・・・あれ?ハリスのほうが今まではHPが高かったはず・・・・。
まあ、一応主人公だしな!!(何)
ジャックも段々マシになってきたようです。
あとはハリスとジャックのすばやさが・・・。
第6回。 2003/4/3
短いけど実際には長いのですよ。
ステータス上げしてその後ビーナスの世界へ。
名台詞がたくさん聞ける世界ですね(笑)
今回はこれだけ(ぉ
まあ、結構時間はかかってます。
でも能力アップだけですので(笑)
名前 | ライズ | マイト | ハリス | ジャック |
HP | 999 | 999 | 943 | 861 |
ちから | 6 | 6 | 6 | 6 |
ぼうぎょ | 0 | 0 | 0 | 0 |
すばやさ | 60 | 54 | 36 | 41 |
まりょく | 3 | 3 | 3 | 3 |
並び順変えました。
もともとライズは主人公ですし(笑)
ハリスのすばやさが気になる所。
999の2人目が誕生〜。
第7回。 2003/4/5
やどかりんナイトの死闘
え〜、下水道です。
最短距離で行けば、入ってすぐの敵は
セミおんな5とサンダーバード3です(何)
敵が半端なく強いです。
とりあえず、敵1体倒すのに2発叩かないといけないのは辛いですね。
何度も失敗しながら
やどかりんの所に到着。
防御が高くてダメージが当てられないかと思いましたが、
パンチ→ファイナルブロー→終。
雑魚でしたね(w
ずんずん進む〜。
秘宝は入手しないとマズイですが、
ここの宝箱にはモンスターが潜んでいる訳であり、
こんな奴らを相手にしたんでは我らの身は持ちません。
したがって正解のみをあけなければならないわけで。
セーブして確認すらも出来ないわけで。
何度間違ってあけてボコボコにされたことか!!(ぇ
実はすべて右下がモンスターだという友人の話をもとに突破。thx。
秘宝は取ったし後ちょっとで突破だと思ったら
まだもう1部屋あった罠。
エリクサーは取る余裕なく。
きょじんのかぶとは反動で取ってしまいました(ぇ
しかしその直後、最大の危機が訪れたのです。
そう、この部屋さえ抜ければ終わりというまさしくその時。
ズドーン(戦闘に入る音)
ナイト 5
ゼット 2
ウェアウルフ 5
モンスター12体です。
はっきり言って勝つのは絶望的です。
何といってもナイト。
コイツはかなりのひどい奴です。
ミスリルの盾なるものを使ってパンチを防御しやがります。
たとえファイナルブルーであっても
カキーン(防御する音)
ナイトはミスリルのたてでパンチをふせいだ
となるのです。
これほど恐ろしいことはありません。
たとえ我らが渾身のパンチを放とうとも
たとえそれがファイナルブローであっても
カキーン
ですべてが終わります。
血も涙もない奴です。
・・・それはいいとして、
こいつらにどう立ち向かったかというと、
まず、ゼットのほのおとはかいこうせんは理由は不明ですが、
こちらには全く効かないことが判明している(何度か全滅をするうちに判明)ので、ゼットは後回し。
もちろん盾ガードされたらたまったもんじゃないのでナイトも後回し。
したがってウェアウルフですね。
1ターン目。
残っていたファイナルブローを2人が使います。
流石にファイナルブローなら1撃なのでこれで残りのウェアウルフは2体です。
(ちなみにこちらのHPは前から500程度、900台、900台、100以下でした。)
2ターン目。
運良く4人生き残ったのでウェアウルフに総攻撃→全滅。
一番後ろのジャックが倒れる。
3ターン目〜数ターン。
ナイトを叩く。
ミスリルの盾を使われたら終わりですが、
運良く使われず。
1人途中で倒れましたが、残り2人で何とかナイトを殲滅。
その後〜敵全滅。
ゼットを叩く。
運良くはかいこうせんやら何やら使ってくれたのであまりダメージは喰らわず。
ロケットパンチは痛いですが、何とか勝利!!
とまあ、普通に勝ったように見えますが、実際には
オーディンさんに20回以上会いました。
本当の死闘でした。
エリクサーがほとんど切れてしまっていたので
回復もままならない状態で戦闘に突入したのが痛かったですね。
まあ、勝利して下水道を抜けてセーブして終了。
たくさん買ってあったはずのエリクサーは
抜けた時には1つも残って無かったそうな。
名前 | ライズ | マイト | ハリス | ジャック |
HP | 999 | 999 | 973 | 889 |
ちから | 6 | 6 | 6 | 6 |
ぼうぎょ | 0 | 0 | 0 | 0 |
すばやさ | 61 | 55 | 38 | 41 |
まりょく | 3 | 3 | 3 | 3 |
能力アップほとんどなし。
まあ、突破できたことが最大の喜びだし。
成長は後でも出来るし。
さあ、こんな調子だが無事火山は突破できるのか!?
そしてあのビーナスは!?
という訳でまた次回!!(何)
第8回。 2003/5/9
かみ は バラバラになった
下水道の次は火山です。
後ろからストーキングされてますが、
そんなことを気にしている余裕など無いです。
というか、
何故アントニーは
あれだけのモンスターの中ナイフ一本で歩いてこれたのかと。
1:『漢の中の漢ですな。』
2:『まあ、ゲームだし。』
ハイポーションを買いだめして火山へGO!!
とりあえず、順当にはじめの回復の泉にまで到達。
ここで回復の泉は1回で全回復するものでは無いということを知る(遅?)
ずるずる進む。
敵が強いのは変わりありません。
というか、強すぎてもうダメかと思うこともしばしば。
パンチが30くらいまで減らしても効果は薄かったり。
1回の戦闘で10回くらい全滅したり(ぉ
がいこつせんしはかなり酷いです。
敵が残りががいこつせんしのみで
こちらはジャックのみ。
HPはある程度残っており、がいこつせんしはあと1発で倒せるというところ。
「まだ体力残ってる!!行ける!!倒せるって!!」
がいこつせんし は のこぎり で ライズ をこうげき
「・・・えっ?まさか、効かないよな? 効かないよな?」
ズゴズゴズゴズゴ(何かが切れるような効果音)
ジャック は バラバラに なった
('A`)
↓
オーディンの元へ。
その後も何度かのこぎりで切られたり・・・・
でも何か、
何か異常な確率でぶった切られます。
防御0ってのはやはり切りやすいんですかね。
はっきりいって、この辺の最強の敵でしたと。
しかし、何とか7階まで到着。
宝箱はほぼ全部無視。
まあ、とっても一切使えないことになってるので。
むしろ、歩いていって敵に出くわすことによる無駄な体力の低下を省きました。
ハイポーションはギリギリ。
ダンジョン出る頃には
ほとんど使い切ってました。まあ、毎度のことですけど(笑)
そしてやっと秘宝のところに到着。
ストーカーから秘宝をかすみ取られて秘宝を取って脱出。
抜け出した先で敵に遭うもこれは問題なく。
ストーカーの村(違います)にてセーブし、
1泊の後
ビーナスの大都会へ。
パンチの数が足りなそうなので
第1世界に戻り、
アイテムを補給。
第1世界の敵はまったりしてていいですね(w
つくづくそう思いますよ(しつこい
その後、第2世界へ行き、
ならずものの町でパンチの回数調整しつつ能力アップ。
セーブして終了。
・・・っていうか
火山突破キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
あと第6世界はビーナスのみ!!
さあ、果たしてあのビーナスにパンチのみで勝てるのか!?(w
名前 | ライズ | マイト | ハリス | ジャック |
HP | 999 | 999 | 999 | 979 |
ちから | 6 | 6 | 6 | 6 |
ぼうぎょ | 0 | 0 | 0 | 0 |
すばやさ | 62 | 60 | 43 | 44 |
まりょく | 3 | 3 | 3 | 3 |
999、3人目です。
少なかったハリスの素早さが結構上がって満足(笑
第9回。 2003/5/24〜5/25
ビーナスにはわるいけどこれもうんめいってやつだ
とりあえず、パンチ補給のために第一世界へ。
あとはビーナス戦に備えてパンチを減らしまくり。
順々に戻ってきつつ、能力アップとパンチ減らし。
この辺は大して面白くも無いのでそのままカットです(ぇ
そして戻ってきました。第6世界。ビーナスの大都会!
オリビアとユリウスの結婚式に出席。
前置きは多少省略。
要するにビーナスが2人を無理矢理結婚させようとしているのです。
そこでアントニーの登場です。
ナイフ片手に、あの名台詞と共に(w
「オーリービーアーー!!」
キタ―――(゚∀゚)―――!!
で、アントニーはビーナスが諸悪の根源であるとナイフで切りかかります。
そして負けます(ぇ
ビーナス「おまえのような むしけらが ナイフ1つで なにができる」
ビーナスも大した自信ですね。
まあ、我らは
ナイフ1つ持たずに
戦いを挑むわけですが(w
ジャック「そこまでだ! ビーナスさんよ やりすぎだぜ」
ライズ「このさきは おれたちに まかせな」
オリビア「あなたがたは?」
ライズ「わるいようにはしないよ」
ユリウス「ひー」
そしていよいよ対決。
ビーナス「おまえたちまで わたしに さからうのか!」
ジャック「いまのあんたが
いちばん みにくいぜ!」
このセリフ好きです。
醜いものを嫌っていたその本人の心が醜かったとそういうお話。
・・・と、説明すると面白くないので。以下略(ぉ
ビーナスは倒れ、3人は仲直りできましたというお話でした。
では、ビーナス戦中身。
でんげきムチのダメージは500程度。1発で死なないのがいいですね。
怖いのはゆうわく。
ゆうわくで混乱したキャラがファイナルブローを使ってきたら危険ですよ。
で、とりあえずは15回程度に減らしたパンチでパンチ。
パンチパンチパンチ
・・・パンチパンチ。
え!?もう1人しかいないんですが。
ハリスHP30しかないですって!!
どうするどうなる?
パンチだろ!!
ハリスは パンチで ビーナスを こうげき
ガスガス(効果音)
ビーナスに 136ダメージ 1たい たおした
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
実はこれファイナルブロー無しです(笑
意外と楽?
さあどこまで突き進めるのか!?
レースの町は抜けられるのか!?
次回に期待して待て!!(ぇ
名前 | ライズ | マイト | ハリス | ジャック |
HP | 999 | 999 | 999 | 999 |
ちから | 6 | 6 | 6 | 6 |
ぼうぎょ | 0 | 0 | 0 | 0 |
すばやさ | 65 | 62 | 46 | 48 |
まりょく | 3 | 3 | 3 | 3 |
4人とも999です。
っていうか、
第6世界突破キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!
第10回。 2003/5/29〜5/30
レースの町の罠
え〜、何とかレースの町には戦闘無しで到着〜。
ここでのお話はアポロンの開催しているレースに参加して
優勝して秘宝を手に入れるというものです。
まあ、ドラゴンを借りないといけないのです。
ここでは4匹のドラゴンがプレイヤーの判断で選べます。
それぞれ、
1000ケロ
800ケロ
600ケロ
無料
となっています。
ちなみに金額が高いほど速いドラゴンです。
とりあえず、
雑魚と戦って死ぬ可能性があるならさっさと抜けちまおうぜ!!
↓
最速(1000ケロ)
ということで最速に決定!!
セーブしていざ出陣!!
速い!!
カーブが曲がりにくいくらい速い!!(ぇ
運良く雑魚とも遭遇せずに1回目のボス登場です。
アダマンタイマイ 6
('A`)多いよ・・・。
まあ、仕方ない!
ボスだし、防御も高いからさっそくファイナルブローで数を減らしましょう〜。
ライズは パンチで アダマンタイマイを こうげき
ガスガス(効果音)
アダマンタイマイに 214ダメージ
('A`)少ないよ・・・・。
で、こちらの攻撃では1体倒すのが限界で、さて、反撃が来ます。
どくぎり(全体200over)
どくぎり(全体200over)
たいあたり(単体400over)
たいあたり(単体400over)
たいあたり(単体400over)
あれっ?
もう1人しかいないよ?
そのまま死んで終わり〜。
とりあえず、作戦の建て直しです(w
とりあえず、検証すべきことがあったのです。
「ドラゴンの歩数のカウントはどうなっているのか?」
これは非常に重要です。
サガ2では敵の出現は、GB本体と、ゲーム中の歩数に依存しているのです。
(歩数のデータは電源を切るとリセットされます。詳しくは詳しいページをご覧下さい(ぇ)
最速ドラゴンは1歩で4歩か3歩進んでいるので、
どちらでカウントしているかによって、敵の出現率が変わるのです。
雑魚1匹で運命が変わるこのやりこみにおいては命取りです。
しかも、選んだドラゴンによってボスの数でさえも違うのです。
これは見ずに闇雲にやるよりは確認したほうがいいに決まってます。
といわけで検証開始。
速いドラゴンで出現した位置を覚えておいて、
次にそれより1段階遅いドラゴンで確認。
・・・あれ?
何か場所変わってなくない?
と、とりあえず、もう1段階遅いドラゴンで確認。
・・・・あれ?
何か場所変わってなくなくない?
え、えっと、念のため、一番遅いドラゴンでも確認。
・・・・・あれ?
何か場所変わってなくなくなく(中略)
全部一緒じゃないですかい!!
→「一番遅いドラゴンで、ボスが1匹だけの方がいい」
調べてよかったですね(w
そういえば、PUBのオヤジさん(年は不明)が言ってましたっけ。
「うさぎとかめのはなしは しってるよな まあ よのなかああいうものだよ」
無視してすいません、おみそれいたしましたm(_ _)m
本当に世の中がこういうものだとはね。
ステータスは変わってないので略で。