tricoroYELLOWが始まったみたいですが

私は店にあまり協力できていない。スイマセンスイマセン。そしておこぼれだけ頂戴しますスイマセンスイマセン。

Saturnも解禁してませんが、Saturnのジャンル名がPROGRESSIVE TRIVALになっているそうな?なんでなんでなんで?CS15ではPROGRESSIVE TRIBAL(VではなくてB)なんですが…、ただ間違えたのか、気が変わったから変えたのか、何なんでしょう。IIDX全曲表にも影響をおよぼすので勘弁して欲しいところです。公式の説明が待たれますね!

プレイの方は、☆11をちょっとずつ増やす作業中。この前SakuraReflectionがBP130まで減ったのでこれは9段いけるのでは?!と思ってやってみましたが、いつもと同じ場所で死にました。難しいね。

ボルテは新曲もプレイ済みです。未だにMaxBurningクリアできないのどうなんだろと思いつつ。100回やればクリアできると思う。多分。

→SDVXスコアデータ

ブクマPickup

「ポンジュース」が炭酸飲料に! 自動販売機限定で3/11発売 – はてなブックマークニュース

これ。2週間くらい探してついに発見したので飲みました。ペットボトルでポンスパークリングがありますが、それは昨年にも発売されたもので、上記のものとは別物です。JTの自販機を探すのに相当苦労しましたが、ついに売っているところを見つけ、買えました。お味は…ペットボトルのやつの方が正直いって美味しかったような。実ははっきりと書かれていませんが、缶の方は果汁15%、ペットボトルの方は果汁30%です。(本来のポンジュースは100%です)。めったに見つからず、わざわざ見つけ出して買うほどの至高の味というわけでもないので、黙ってオランジーナを買いましょう。あ違った、ポンジーナですね。ペットボトルのポンジーナを買いましょう。(ペットボトルの方はコンビニにもあると思います。)

パンチが塔を駆け登る – GBSaGa1パンチやりこみpart3

さて、パンチを手に入れて幾数日。(手に入れるまでの苦労話はpart1, part2を参照のこと。)

今までの書き方で進めていると、明らかに遅すぎるので、主要な所以外は飛ばすことにする。戦闘経過は保存してあるので、その書き起こしをメインに。

というわけで一気に塔を駆け登る話をする。

パンチには使用回数があり、回数が減れば減るほど強力になる、という話を以前の回でしている。はじめから1まで減らしてしまえば簡単に進めるはずである。だが、必要があるまでこのやりこみではパンチを減らすために戦闘する、という行為をしない予定である。理由は単純だ。面倒くさいからだ。

まずは、デスマシーンまでの話をしよう。

続きを読む パンチが塔を駆け登る – GBSaGa1パンチやりこみpart3

小並感は小学生並みの感想の略だということを最近知った

ずっと「こなみかん」って読むんだと思ってたけど、意味から考えれば「しょうなみかん」だよね。略語って難しいね(小並感

元ネタを探って、私はそっとブラウザを閉じた。

SaGaの方ばっかり気にして先週日記書いてなかったですね。SaGaの件はまとめて週一くらいのペースで更新の予定です。始まったばっかりに見えると思いますが、全5回くらいの予定です。あと3回あれば終わると思います。多分。

ボルテ。ハレルヤUC!!その時のスコアAAだったけど、つながればいいのだ。他にAbsurdGaffが969万まで来たのでそろそろAAA狙える範囲に来ているような気がした。気がしただけかもしれないけどね。

SDVXスコアデータ

IIDX。☆10のノマゲは終わったので☆11を攻略中。DP難易度表で11.0~11.4くらいができたりできなかったりするみたいです。11.6の卑弥呼DPHをクリアしてますが、これは過大評価だと思う。おそらく低速苦手な人が多い、ということでこの位置なんでしょう。同じ位置にあるサクリフとか完全に無理ゲーです。BP150を切ったことがないくらいに苦手です。EASYでもどうにもならない。DP9段倒すためには100以下にはしないと厳しそう。後半と、途中の右側の1+桂馬押しが全くできないのですよ。

SaGaっぽいという話をずっと前から聞いていた、ラストレムナントの体験版をDLしてみた。キーボードでやろうとしたけれど、とてつもなくやりにくかったので、今日ゲームパッドまで買って来ました。スカイリムもこれで少しはやるようになるかしら…?とも思いながら。マウスとキーボードの操作になれるのもいいのですけど、昔HALOはキーボードとマウスでプレイしたような気もしますが、やっぱりゲームはコントローラ握るほうが好きですかね。本体握るのも好きですけどね。キーボードは作業のためのもの、という認識が働いてしまうのかもしれません。特に仕事でキーボード使うから…。

ブクマPickup

自販機マップ | 自動販売機大国JAPAN

これを探してた関係で、JTの自販機を探してたらこのサイトがでてきた。全部の自販機が載っているわけでは無さそうですが、載っている位置にはありそうなので、情報が追加されていけば欲しい飲み物が探せるかもしれません。全部の自販機の中身分かるサービスあればいいのになぁ。

.: FLASH VS HTML :.

HTMLとFlashで同じゲームを作って検証しているサイト。とはいえ、HTMLの方には音がなかったりでちょっと劣化版です。サイトの方はパララックスで綺麗に動かしていて好印象。とはいえ、Firefoxでマウスホイール効かないのはいただけない感じですが…。

ゲームみたいなコンテンツ作るならFlashの方が圧倒的に優秀だと現時点では思います。最近JavaScriptバリバリみたいなコンテンツも作ってみてますが、やはりFlashと比べると処理速度に不満がありますね。画像処理とか対応ブラウザも…。

メジャーなプログラミング言語とそれらの役割を、素人でも分かるように教えてください。 – Knoh

オチに使われてるJavaScriptw タイトルは真面目な感じですが、中身はネタなのでプログラマなら読んでみると楽しいと思いますw

ギルドにお届けるするものは死体 – GBSaGa1パンチやりこみpart2

さて、第2回である。→part1はこちら

前回はやりこみの概要の説明に終始したので、今回はせめてパンチを買うところまでは進めたいと思う。全然進んでいないように見えるかもしれないが、全くその通りである。とはいえ、それはシナリオ上での話。このやりこみ上ではパンチが買えさえすればゲームは半分は終わったようなものである。言い過ぎと思うだろうか。だがこれは事実だ。紛れも無い事実だ。

パーティーは決まった。アイテムは売った。しめて108ケロだ。目標のパンチまでは392ケロ足りない。何とかして戦闘で稼ぐ必要がある。だがしかし、そもそも武器は売り払ってしまった。武器を装備せずに勝つ方法があるのか?答えは…1つだけある。

続きを読む ギルドにお届けるするものは死体 – GBSaGa1パンチやりこみpart2

その拳は500ケロ – GBSaGa1パンチやりこみpart1

「パンチやりこみ」という名前を見て、懐かしい!と思ったら、それは素敵なことだなと思う。「SaGa2荒行やりこみ」は旧名パンチやりこみであり、SaGa2では無理だったのである。パンチの攻撃力ではぼうえいシステムの「ほうだい」が全部破壊し終わるまでに修理が完了してしまうのだ。

SaGa1を買ったのは別にこのやりこみをするためではない。記憶上最後のボスをずるいやり方で倒したことしか無いというのがずっと気になっていたためである。

私はSaGa1を買い、目標を達成した。

だが、やはりそれでは満足しなかったのだ。ゲームは非常に良かった。懐かしい音楽。練りこまれたセリフ。それでも足りないものがある。手に汗握るようなワクワク感が。逃げ出したくなるほどの面倒くささが。さくさくすぎるのだ。このゲームは。もっと縛らなければならない。自分で自分を縛らなければならない。自分で締め付けて、キモチよくなるべきなのだ。楽しいゲームで楽しくなる。これはゲーマーに与えられた娯楽なのだ。

ここまで来たならやるしか無い。パンチで最後のボスまで倒す。パンチやりこみ。あの時できなかったことを今度こそ成し遂げるのだ。

続きを読む その拳は500ケロ – GBSaGa1パンチやりこみpart1