タグ別アーカイブ: javascript

コナスタへのリンクを通常リンクに戻すスクリプト

 コナスタへのアフィリエイトのリンクを通常リンクに戻すJavaScriptを作ってみた。案外あっさりできるもんだ。

 コナスタリンク削除

 (上のリンクをクリックした後、サイトの上の方にある広告部分で確認してみてください。)

 正確にはコナスタの、というよりはバリューコマースのリンクを通常リンクへ置き換えているのだけど。そのうち、上の広告リンクのそばに付け足します。アフィリエイトは踏みたくはないが、リンク先は見たい人用、ということで。

 仕組みとしては、

  • window.document.linksで全リンク取得
  • リンクのhref要素にvc_urlがあるか確認
  • あったらその中身をunescapeしてリンクを置換する

 という感じ。単純。

 最初はdecodeURIを使うのかと思ったけれど、unescapeでないとうまく動作せず。WinXPなら大抵のブラウザで動作するはず。他は不明。

Flashの上にHTML要素を配置する

 全曲表mini版を貼り付けるのに困った話。

 このサイトのTOPにはFlashを貼り付けているのですが、これの上にHTMLである全曲表miniをかぶせようとしてもうまく行かない。さてどうやってやるのかと思ったら、

  • Flashを貼り付けるときのオプションwmodeをopaqueかtransparentに
  • CSSで貼り付けるHTMLのz-indexをFlashのある要素よりも高くする

 ということの様子。単純にz-indexだけではうまく行きませんでした。swfObject2.0でembedSWFを使ってる場合は、

swfobject.embedSWF(“http://sift-swift.net/flash/pv3dtest.swf”, “topswf”,’550′,’250′,’9.0.0′, null, null, {‘wmode’:’opaque’});

みたいにすればいけますね。

参考:Flashの上に(X)HTMLを重ねる