電子工作的なものをやりたいけど、とりあえず目標が必要、ということで、妻に聞いてみた。こういうのはできる?と言われたのがこれ。
ゼルダの伝説の一番くじでの景品の1つで、話題になったやつです。
仕組みとしては、音がなる装置と、近づけたり離したりするとスイッチがon/offになるようなものがあればよさそう、というあたりまではわかったので、作ってみることにした。
作ってみたものがこちら。
たぶんやりたいことと逆のスイッチを買った気がするけど、一応動いた。 pic.twitter.com/gKwy6MtNes
— sacrifs (@sacrifs) October 15, 2017
うーん、惜しい。本来はスイッチが逆になってほしいけれど、回路でどうにかなるのか、逆のスイッチ(売ってる)を買うべきなのか。
ちなみにここにいたるまで、結構苦労した。
録音再生をしているICチップだけど、この配線が素人の自分にはなかなか難解だった。マニュアル通りに接続したはずだけど、動かないという状態だった。一度全部外して、全部同じ配線にしたらなぜか動いた。原因がわからないのでなんともいえない。ある程度慣れてきたら原因すぐわかったりするんだろうか。(そもそもつなぐのに使ってるケーブルが長すぎて見た目にわかりにくいという大きな問題もある)
品物自体は秋月電子で買えました。ネットにもあります。今見たら、生産終了していて在庫限りらしい。お早めに。
最初にこのキットを使うかどうかもそもそも悩んだ。エフェクトーンの値段は1番くじの価格から言って1000円はしないように思うのだけど、このICチップ含むキットだけで1000円する。まあ録音もできるし買う分にはいいんだけど、なんかもっと安くできるんでは?という気持ちはちょっとあった。
まあ何よりやってみることが自分の中では大事だったので、いい経験になりましたね。スイッチの名前すらわからなかったですからね(リードスイッチ)。そしてNC,NOというタイプがあるということもようやくわかりました。うまく配線すればどちらにも使えるのか…?
ちなみにお風呂の湧いたときの音とかはもっと小さいチップで売ってるみたいなので、そういうのだったらたぶん安くできると思われます。音データを入力できる安いチップがあればもっとかんたんな回路でできるはずだけど…知識足りずとりあえず確実にできそうな上記キットで作ってみた次第。
でもスイッチは逆。。
この方法で近づけたらサガシリーズの電球音が出るとかでもいいのかもしれない。
あとはゲームボーイのピコーンってやつとか。
うん、実用性はないのだけどね。
ミニファミコン、ミニスーファミって来てるからミニゲームボーイあるといいよねって思ったりする昨今でした。まだ出るかもわからないけどね。