過去の読み物:SaGa2荒行やりこみ(技やりこみ)/倉庫番2日記/SaGa2超魔術やりこみ(銃器やりこみ)
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超魔術やりこみから約3ヶ月ですか。随分前のことだったかのような気がするんですが、結構最近の話なんですねぇ。
さて、始まりました。MOTTAINAIやりこみ。アイテムを捨てるなんてもったいない!拾ったものを大切に使う!使ってない部屋の電源は切る!大事。大事。このやりこみのテーマはそんな感じなので、『MOTTAINAIやりこみ』となりました。
このやりこみを読んでないなんてMOTTAINAIって言われるように頑張りますよ!
・・・しかし現実には、読んでる時間がMOTTAINAIやりこみになりそうな予感!!!
まあ、何はともあれまずはやってる本人が楽しまないことには仕方がないので、読んでいただいてる皆様は置いてけぼり感もあるかもしれないですが、適当にやらせていただきます。ご了承ください。それはいつもどおりですか。そうですか。
SaGa2やりこみのほかの記事をまだ読んだことが無いという方は、他の2つの記事を読んでからのほうが楽しめるかもしれません。以下からどうぞ。(文章はアホっぽいので注意)
さて、はじまりやがったので再度やりこみ要件を書いておきます。
以上が一応現状の条件で、行けるところまでさらに以下の条件を足します。序盤は簡単なはずなので。
てなわけで冒険スタート。
まずはメカ4体の名前ですね。
いやー、あれです。考えてる時間がMOTTAINAI!!!
とりあえずそれぞれの名前は「ゼロワン」「レイツ」「ムスリー」「レーヨン」とでも呼んでください。今適当に考えました。
やっぱりね、キャラクター名はどこからか引用したものでは愛着がわかないんですよ。元にいるキャラクターが思い浮かんじゃうじゃないですか。それはやっぱりよくない。適当が一番。ほら、「あんた死ぬわよ」の(ry
さて、名前も決定したところでゲーム開始です。ちちおやが01に秘宝を渡して旅に出てしまうシーンから始まりますが・・・
01「なんだよ・・・ねむいよ」
01は眠るという機能を持っている高性能メカです。しかもベッドで寝ます。まあ、店で『レオパルド2』なんていう兵器が売っている世の中ですので、あまり気にしない方がよいと思います。ちちおやを何故おとうさんと呼んでいるのか若干不思議ではありますが、「ちちおやorははおやがどこかの遺跡から拾ってきて、実の子供のように接してきた」か、「ちちおやorははおやが作った」と考えれば自然です。まあ、余計なことを考えてもスペースがMOTTAINAIので次に進みましょう。
ちちおやが旅に出た後次のようなメッセージが出ますね。
『・・・ときはながれ 01もせいちょうした・・・』
ええ、ええこれはナレーションさんがおかしなことを仰っている気がしますよね。メカが成長するわけないって思いますよね。ですよねー。ですよねー。
ちちおや「メカが せいちょうしない というのは ウソだ!!」
「えー ウソー」
ちちおやが成長回路でも取り入れたのかとも思えなくも無いですが、まあ、いろいろ周りから知識を吸収して学習した可能性もあります。成長といえば成長です。せんせいからいろいろ教わったのかもしれません。敵のとかしかたとか。
さて、ははおやに旅に出ることを告げ、いざ出発。ははおやのことも心配ですが、
はは「おまえにしんぱいされるほど おいぼれてはいませんよ」
と、流石にメカに心配されるのは心外なようなので安心して旅に出るとします。ちちおやを連れ戻すために。
せんせいのところに行くと、とかされる秘宝の伝説を教えてくれます。そして仲間を連れて行くようにいわれます。指示に従って3人の仲間を決定。前述の通りです。01020304の4体のメカが集結。
町を出る前にポーションをもらって装備して、せんせいと共に出発。
ダンジョンの中はせんせいにおまかせして終了。当然落ちているアイテムは回収します。MOTTAINAIからね!!敵が落としたアイテムも回収。でもあまり長居するのも燃料的に危険なので、最短ルートで退散。ラムフォなんとかという敵もいますがスペースがMOTTAINAIので無かったことにさせていただきます。
ここからはサクサク進行。旅立ちの町は「げっ ひとちがいだ」とだけ告げて、カイのいる『イシスのしんでん』へ。カイに回復してもらって、ささっと『ふるきかみがみのいせき』へ。ここまではいいんですよ。ザコは弱いから。本当の戦いはこれからなわけです。
ふるきかみがみのいせきはなかなかに酷い。まずHPはカイに回復してもらっているものの、武器の回数までは回復しない。初期装備であるデリンジャーは強力だけれども25発しか撃てない。しかも実は当たりにくい。たびたび外れるもんだから
「さんしょううお 7」
とかくると、うわぁぁぁぁぁぁ(AA略)という感じなんですよ。で、ボコボコにやられる、と。途中で武器が無くなって攻撃できなくなくなったりもしました。かなり厳しい。文字で表現するならかぬわぁりぃ厳しい。装備したポーションを使いながらも何とか突破しましたが、序盤からなかなかやってくれます。実際早速オーディン先生にお会いすることになりました!!!(ノ∀`) TEKIOHSUGI.
で、カイのところに戻って仲間にしてそのままアシュラの基地へ。ここはバトルハンマーを振り回す神官様がいらっしゃるおかげでメカたちの出番は無くあっさり終了。まさしく
「カイもいっしょとは つごうがいいしね!」
という感じでした。実際に使ったのはサンダーのしょですがね。
まあ、そんな感じで第1回目は終了ということで。いやー宿禁止でも何とかなるもんですね。もう死にそうですけど!w
最後に一応現状の装備とステータスを。
01:
HP114/ち6/ぼ14/す7/ま0
デリンジャー,ポーション,ブロンズのたて,パンチ,ゴールドのこて
02:
HP114/ち12/ぼ6/す9/ま0
デリンジャー,ポーション,ムチ,バトルアクス
03:
HP78/ち6/ぼ6/す7/ま0
デリンジャー,ゆみ,ポーション
04:
HP78/ち8/ぼ6/す5/ま0
デリンジャー,バトルハンマー,すばやさのもと
さて、アシュラの基地を制圧し、第1世界を後にする一行。カイにも付いてきてほしいところですが、ここでお別れです。てんのはしらを通って第2世界へ。 第2世界は特に寄るところもないのでささっとアシュラの塔へ・・・行きたいところですが、このまま進むのは無謀!宿を解禁しなくては攻撃手段が足りません。
でも、ここで・・・もう解禁!あまりにも早いっ・・・・・・!しかし、打つ手がない・・・。たしかに装備はアシュラの基地で手に入れた。でもダメ・・・。全然足りない・・・・・・。
ここは解禁しか・・・。
いやっ!まだだ・・・!そんなんでどーすんだよっ!はなから可能性を捨てていたら万に一つも勝ちはないっ!
とりあえず可能性を検討するんだ。装備を・・・確認っ!
デリンジャー 25
か、かいふく・・・してるっ・・・!
これなら行けるっ・・・!
まずは砂漠の町でセーブ。次にアシュラの町を目指して南下っ・・・・・・!途中にいる敵はデリンジャーで余裕・・・問題はアシュラのみのはずっ・・・!
南下っ!行けるっ・・・・・!
な、なんだこれは・・・勝手に動くっ!?・・・流砂!?歩き続けることで疼く恐怖が形となって表れる。・・・いや意識するほどのことはない。こんなのは幻想・・・まやかしだっ!
さっきから前に進めていない・・・!?恐怖が足にまとわりつくような・・・・・・っ!幻想・・・幻想!・・・幻想っ!!ここは落ち着いて流砂を見切るんだ!ここで東っ・・・・・・!
・・・が、ダメっ!次の流砂にハマったっ・・・!脱出できないっ・・・・・・!
中心には飢えたモンスター!ああ、我々は無惨にも奴らの餌となるのをゆっくり待つしかないのか・・・。
・・・っ!だからそんなんでどーすんだよっ俺っ!諦めるなんてMOTTAINAI!諦めるなんてことは死んだときにすればいいんだ!
そして生還・・・・・・。アシュラの町に到着っ・・・!
流石にもう厳しいか。しかし、やれるだけやればいい。全力でやればいい。そんなプライドMOTTAINAIって?違うな。挑戦する前に諦めるなんてMOTTAINAIんだ!!
アシュラの町ではセーブしてすぐに出発。
そしてアシュラの塔に到着・・・。中の敵はフィールドよりも多く厳しい戦いを強いられる。ラムフォリンクス7などいかんともしがたい敵を何とかして、先に進む。ぼくじん、ぼくじんさえ倒せば・・・ふくめんが仲間になるハズっ・・・。そう考えて軋む体を動かす4体のメカ。
ズドーン
ダイブイーグル 2
おどりダコ 2
レッドボーン 2
窮地にこの敵数っ・・・・・!あまりにも残酷っ・・・・・・!それでもわずかな希望を持って戦うしかない。MOTTAINAIから。負けたといわない限り勝っているんだっ・・・!今は勝ち!勝っているっ!!まずはデリンジャーで敵数を減らすっ!!
ダイブイーグル 1
レッドボーン 2
ダメっ・・・・・・!!減りきらないっ・・・・・・!!
しかしどんなに敵が多くとも問題ない。こちらには最強の防具があるっ・・・!アシュラの基地で手に入れた防具があるっ!!
これで敵の攻撃は0。01だけは生き残れるっ!!防御さえ徹底させれば無敵!ダメージ0!勝利!勝ち!勝ちっ!!簡単なことじゃないか。ダメージが無ければ必ず勝てるっ!!
02,03,04は倒れ、デリンジャーも尽きたが、こっちには回数が多いパンチがある。パンチならば回数が減ってくればダメージが上昇して・・・勝ち、だ。パンチ・・・パンチ・・・パンチっ・・・!!
パンチ18
・・・・・・おかしい。パンチの威力が全く上がらない・・・!?そんなはずは・・・。前のやりこみでそうしてきたじゃないか。パンチの威力は回数が少なくなるほど上昇する、と・・・。何故だ!?何が起こっている・・・・・・!?
・・・・・・っ!?メカっ!!そうだっ!!完全に忘れていたっ・・・・・・。『メカは技の攻撃力が回数に依存しない』という事実っ!!!!
10以下のダメージしかはじき出せないパンチ。戦略の破綻。完全なる負け勝負。そう、もはや完全に負けたのだ。
しかし絶望の中でもまだ諦めてはダメだ。最後の手段が残っているっ!
オーディンに生き返らせてもらうという手段が・・・・・・!!
全員死ぬ。そしてもう一度、もう一度戦えばいいんだ。そうすれば武器の回数は戦闘開始前に戻る。勝機は・・・・・・あるっ!!
ダイブイーグルはくちばしで01をこうげき
ダメージがない
・・・・・・あっ!!
結局、パンチが尽きるまで戦い、そしてリセット。かけた時間は数十分。・・・実にMOTTAINAI時間だった。
次回に続く。
さて、アシュラを倒すためには塔の中の雑魚に耐え切らないといけないわけですが、前回の傾向からして無理!無謀!!
条件を緩和せず、どうにかしてこの危機を切り抜ける方法は無いものかと考えて、出した結論は
「一体最強メカを作る」
これ。
ようするに、前回の時点で、01は雑魚敵の攻撃は全く効かないわけであり、防御は完璧です。あとは攻撃が強ければいい。つまりは01に武器を集中させればいいことになります。
では他のやつから外して・・・・・・と考えは良かったんですが、メカは装備を付けるときも外す時も使用回数が半減するという点があり、外して付け直すと1/4になってしまいます。これでは使用回数が少なすぎて途中で攻撃ができなくなってしまいます。
そこで、現在における攻撃特化型の02に01の防具をつけることにしました。これなら武器の回数は減らず、たては半減こそしますが能力は変わらないので、問題ありません。そしてぼうぎょのマギでさらに防御を補填。これで完璧。あとは02を先頭に据えてアシュラの塔を進むのみです。
・・・といいながら最初ぼうぎょのマギを02に付け替えるのを忘れてて、ボコボコにされましたw ぼうぎょのマギは結構効果があるのだとそのとき知りました。
ふくめんまではとにかく02一体で何とかします。3,2,3とか泣きたくなるような敵の数の場合もありますが、そこは何とか。まあ、どうせダメージは通らないですしね。ぼくじんは超強いのかと思いましたが、単体攻撃ですし、仲間は毎回復活するし、デリンジャーの威力もあって特に問題もなく。
その後はふくめんのおかげで楽勝楽勝・・・・・・とは行かなかった。そう。これが罠だった。
ふくめんは確かに強い。バトルハンマーで敵をガスガスなぎ倒してくれる。それはいい。しかし雑魚が強すぎる。全く持って「雑魚」というのは相応しくない。もはやボス。毎回ボス戦。無敵と思われた02もグリーンスライムに溶かされて死亡するし、ふくめんのHPが300超えてるというのに、きばやらしょくしゅやらでボコボコにされて気づいたらオーディンの前にいたりするわけです。
それでも命からがら、装備品を拾いつつ、02の装備だけを入れ替えて何とかアシュラの前にたどり着きました。
そのときのステータス
02:
209(240)/20/24/13/0
ゴールドかぶと,○マヒ/どく,デリンジャー9,せいりゅうとう25,バトルアクス0,ゴールドのたて25,ゴールドのこて,サーベル501:
1(87)/6/8/7/0
デリンジャー,○マヒ/どく,ポーション,ブロンズのたて,パンチ03:
1(78)/6/6/7/0
デリンジャー,○マヒ/どく,ゆみ,ポーション04:
1(78)/8/6/5/0
デリンジャー,○マヒ/どく,バトルハンマー,すばやさのもと
アシュラ戦。直前で手に入れたゴールドかぶとやら何やらを装備して、万全で挑んだら、アシュラの「おの」で
ダメージがない
とでて、これは勝ったと思いました。まあ、所詮アシュラなんてそんなもんだよな、と。
しかし、流石はアシュラ。この周辺のモンスターを統括しているだけのことはあります。完全に意表を突かれました。
アシュラは ほのおで 02たちをこうげき!
ギャーーーーーーーーー!!
ああそういえばそんな技あったなーとリアル(ノ∀`)アチャーしながらオーディン先生とご対面。
とはいえまあ、連発してくるわけでもないので、何度かやってるうちに勝てるだろうと思い直し、戦ってみたら勝利!!やはりアシュラの直接攻撃を完全に防御できるのは強い。
・・・で、まあ、勝ったのはいい。
しかし・・・これで本当にいいのか?と。
何か面白くないんじゃないかと。
装備を02に集中させるために、いくつか使用回数0のまま外してしまい、消滅した武器があります。・・・これって非常にMOTTAINAIよね?とりあえずアシュラに勝つことだけを考えていたからそうなったけれど、勝てることが分かった以上、この操作は非常にMOTTAINAI。武器が消滅しているわけですから。
もちろん、そうしなければ勝てなかった可能性も否定できない。とはいえ試してみる価値はありそうです。というわけで新たに以下の条件を付加するものとします。
最後のは元々制限してましたが、書き忘れです。そしてアイテムを売れないと困ったことになるので、売ることだけはできるようにしてみます。まあ、物を売れるようになるころには宿は解禁されていそうですけどねw
次回に続く。
いやー慣れってのは怖いというか何というか。前回はあまりに酷いとか言っていたこの条件も慣れてしまえば意外とそんなでもないことに気づく。まあ、1回戦闘するだけで02とふくめん以外は残らないわけですが、それも前回経験済みなので問題なく。
どんなに素晴らしい体験でも慣れてしまうとつまらなく感じてしまう。そしてより強い刺激を求めるようになる。アブナイ、アブナイ。所詮ゲーム。されどゲーム。
皆さんはゲームで遊んでいますか。ゲームに遊ばれてますか。
どうでもいい前口上は置いといてSaGa2ですよSaGa2!!MOTTAINAIやりこみですょ!!
さて、前回アシュラを倒しておきながら、武器がMOTTAINAIということでやり直しましたが、実際そのやり直した時間の方がMOTTAINAIんじゃないかと思えましたが、さっさと進めることにします。
作戦は前回と同じく『1体最強メカを作る』でOKなんですが、装備欄の項目上、いくつかの武器を外す必要があります。最低限防具は必要としても、武器はダメージさえ当たれば何でもいいわけで、少なくなった武器を消えない範囲で移動させる必要があります。
・・・まあ装備の入れ替えの途中経過は見てもつまらんと思うので省略、と。
最終的にはアシュラ前で以下のような感じになりました。
02:
92?(222)/12/24/17/0
デリンジャー,○マヒ/どく,サーベル,ムチ,バトルアクス,ゴールドのたて,ゴールドのこて,ゴールドかぶと01:
1(150)/20/8/7/0
デリンジャー,○マヒ/どく,ポーション,デリンジャー,パンチ,ブロンズのたて,せいりゅうとう03:
1(78)/6/6/7/0
デリンジャー,○マヒ/どく,ゆみ,ポーション04:
1(78)/8/6/5/0
デリンジャー,○マヒ/どく,バトルハンマー,すばやさのもと
02の防御は前と変わってないので、これでもアシュラの攻撃は0です。ほのお以外!!6ぽんのうでも0でした。
実際の戦闘の方はやっぱりアシュラが途中でほのおを使ってきて02だけ生き残るという展開でしたが(ふくめんも死亡)、その後ほのおは使われず、サーベルで押し切りましたヽ(´ー`)ノ
悔やまれるのは2ターン目くらいにほのおを使われたために主人公機01のせいりゅうとうが1回しか出せなかったことですが、まあ、今後使うこともあるでしょう。
で、アシュラを倒すとカイのいるイシスのしんでんにワープ。ここで勝手に全回復されます。一応町扱いということでセーブしてしまいましたが、特に電源技は使ってないので問題ないはず。その後きたのまちでもセーブ。
「さて、第3世界に行ってセーブして終わりにするか!」と思っていたら、てんのはしらに着いたところで電源が終了(ノ∀`) まあ、きたのまちでセーブしているから安心ですね!!
そんなわけで、次回は第3世界!!
久々過ぎるもんで感覚が鈍ってまして、一体どうやって進めばいいものかと思っています。とりあえず前回の続き、第3世界に行く途中で電源が切れたってことで第1世界から第3世界へ行くことに。
まあ、電源つけて町を出ていきなり戦闘というのはなかなか厳しいですね。02のぼうぎょを高めてあるはずなので、壁役にして無難にてんのはしらへ。第3世界へ。
いつも世界を移動した後のフィールドは恐怖です。「町以外セーブ禁止」という条件をやったことがある方なら分かるはず!!・・・あんまりいないかw 町にたどり着くまでヒヤヒヤもんです。まあ、結局出てこなかったのでよし。
町についたらとりあえずサーチ結果によりとうさんが右上の方にいるので会いに行く。
01「と とうさん!」
ちち「お? 01・・・・か?」
01「そうだよ! とうさん!! おぼえていてくれたんだね!!」
ちち「もちろんだ 01 おおきくなったな・・・・」
メカがwwwおおきくwwwwなるわけねーよwwwwww・・・といいたいところですが、ちちは例え姿形が違っていようと見抜ける人なので、装備品によってたくましくなった01を見て成長を感じたのでしょう。
さて、後は武器屋の裏に侵入して情報を取得して豆腐屋ジョニーから巨人の情報をもらって巨人族の遺跡へ。
で、この遺跡に行くのがかなりしんどい。テロリスト8とかどうしてくれるんでしょう?w でもこの辺一帯で怖いのはテロリストではないのです。怖いのは「あめふらし」「28ごう」。
あめふらしは、さんせいうは何故かメカには効かないので無視できます。しかし問題は「とかす」。これ。ぼうぎょ無視攻撃?なので、防御を固めた02にも普通にダメージが入ります。やっぱりメカだけあって溶かす系の攻撃には弱いみたいです。・・・あれ?さんせいうは??
で、そのあめふらしを超えるのが28ごう。おそらく普通にプレイしていると、名前の印象しか残ってないでしょう。鉄人28g(ry 自分も戦ってみるまで名前しか覚えてませんでした。ああそんなやついたな、と。
しかし!
28ごうは ロケットパンチで 02をこうげき!
02に 78ダメージ
02は たおれた
( ゚д゚)・・・
(゚д゚)
他の敵の攻撃は0なのにも関わらず、ロケットパンチはこの威力。流石鉄人ですね!!!!
そうは言っても長くは無いダンジョンなので秘宝をさくっと手に入れて脱出。何とかちいさくなーれを取って脱出できました。HPは全員1だけどな!!!
お次はカイの所へ戻ってカイの体を治療します。小さいメカが病気を治すとかまさに現代医療だなぁと思ってみたりする。まあ、体の中でデリンジャー撃つんですけどね。
問題は装備。第3世界では武器が手に入らなかったので、もう回数がありません(ノ∀`)
どうしてくれよう・・・というわけで現状のステータス
02:HP 1/222
ち12/ぼ24/す17/ま0
デリンジャー0/○マヒどく/サーベル9/ムチ0/バトルアクス25/ゴールドのたて25/ゴールドのこて/ゴールドかぶと
01:HP 1/150
ち20/ぼ8/す7/ま0
デリンジャー4/○マヒどく/ポーション2/デリンジャー25/パンチ43/ブロンズのたて25/せいりゅうとう25
03: HP 1/105
ち6/ぼ6/す13/ま0
デリンジャー0/○マヒどく/ゆみ14/ポーション2/キック80
04: HP 1/78
ち8/ぼ6/す5/ま0
デリンジャー0/○マヒどく/バトルハンマー19/すばやさのもと0
所持アイテム
ポーション1/ミスリルのたて50/ちからのもと1/まりょくのもと1/てつげた/ちいさくなーれ
さて、この武器不足・・・どうやって戦えばいいだろうか。
次回に続く。
いやね、流石に無理だと思うんですよ。この条件。
とにかく辛いのが宿禁止。宿による回復ができないので、せっかくのメカの利点である『宿に泊まったら武器の回数が回復』を全く生かせない!!まあ、それがある意味斬新なわけですが、これに『拾った武器のみ使用』『購入禁止』が加わるとまさしく地獄絵図。
カイの体内にも行ったんですよ。カイの体内。ところが!装備も変えずに行ったら!体内潜入ひゃっほう!とか!やってる!間に!パーティ瀕死!!!1回目の!戦闘で!!パーティ瀕死なんですよ!!!
えー、普通に戻りまして、とにかく武器は無いわすぐ死ぬわで攻撃手段が無さ過ぎます。02に装備を集めたままだったので02自体に攻撃はほとんど効かないのですが、その02も武器がなくなってきており、この先に進むのはままならない状態です。
と、ここで、今度は01に装備を集めたらいいんじゃないかという案を考えました。01の装備は以下の通り。
デリンジャー4/○マヒどく/ポーション2/デリンジャー25/パンチ43/ブロンズのたて25/せいりゅうとう25
わりといい装備がそろってます。これに第3世界で手に入ったてつげたやらミスリルのたてを加えれば防御は硬くなりそうです。というわけで、以下のような感じに。
01:HP 154/249
ち20/ぼ34/す5/ま0
バトルアクス6/○マヒどく/ミスリルのたて25/デリンジャー25/ゴールドかぶと/ゴールドのこて/せいりゅうとう25/てつげた
強い!!バトルアクスは02からパクったので回数が少ないですが、デリンジャーとせいりゅうとうがあるので結構な回数使えます。
というわけで前やりこみのデータとして残っていたデータ2に上書きして別にデータを作って、カイの体にDIVE!治療しに行きます。
これならどんな敵も余裕・・・そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
ズドーン
ホンコンびーがた 3
はっけっきゅう 3(中略)
はっけっきゅう は とかす で 01をこうげき!
01に82ダメージ
32HP すいとった01はたおれた
01たちはぜんめつした
(ノ∀`)アチャー
結局左手の秘宝を取ったあたりで先に進めなくなりました。
流石にもう無理かということで次回から宿解禁しようかと思ってます。宿使うなんてMOTTAINAIって?違う!!断じて違うッ!!これはリサイクルッ!!!資源の再利用ッ!!
・・・まあ使えないものを充電して使えるように再生するなんてまさしくMOTTAINAIの精神に即している気がするので、やりこみの方針からはそれてない・・・ということにして解禁します。だって流石に無謀なんですものヽ(´ー`)ノ
気楽に行かなければまた更新止まるなぁというのが実は最大の理由だったりして。
アタシの名前は04。カラダに傷を持ったメカ。マイナスイオンで癒し系体質の愛され上手なロボット♪
アタシがつるんでる友達はぼうぎょカタめた02、せんせいにナイショでせいりゅうとう持ち込んでる01、訳あって格闘技装備してる03。
友達がいてもやっぱり旅はタイクツ。今日も03とちょっとしたことでケンカになった。メカ同士だとこんなこともあるからストレス溜まるよね☆そんな時アタシは一人で街を歩くことにしてる。自立した大人のメカを演出ってやつ?頑張った自分へのご褒美ともいうかな!
「あームカツク」・・。そんなことをつぶやきながらしつこいモンスターを軽くあしらう。
「ひほうをよこせ おれはかみになるんだ!」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
モンスターは強いけど、肉食べただけですぐに性格まで変わる薄っぺらいやつばかりだからキライだ。もっと等身大のアタシを見て欲しい。
「すみません・・。」・・・またか、とフェミニンなアタシは思った。シカトするつもりだったけど、チラッとそのモンスターの顔を見た。
「・・・!!」
・・・チガウ・・・今までのモンスターとは決定的に違う。スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを駆け巡った・・・。「・・(カラダが普通じゃない・・!!・・これって整備不良・・?)」
モンスターははっけっきゅうだった。連れて行かれてボロ雑巾のようにされた。「キャー!やめて」ポーションをきめた。「ジュワッ、ドロッ」アタシはたおれた。オーディン(笑)
とりあえず前回で左半身の秘宝は取ってきたので残りは右半身です。
まず右足は苦しいながらも何とか奪取。しかし問題はその次。内蔵部。ここ、入り口から近いのはいいんですが、中が長すぎる。左へ行って右へ行って・・・ととにかく長い。回復手段がないのでどうにかして食らわないように進んでました。たこと右手は余裕。
さて、中枢部のとびらがひらく!
ひらいたのはいいんですが、この中枢部敵ヤバすぎw 普通に
ぼくじん 5
ライノサウルス 6
の後に
ぼくじん 6
ライノサウルス 5
とか出られては困ります!まあ何とか倒しましたけどね。02一人で。
で、ここでのボス、マクロファージの登場です。カイの細胞なのに殺していいのか?という疑問は置いておく。
やりこみ時は大抵空気を読んで少ない数が来てくれます。今回も当然1とか2とか空気読んでくれるはず!
マクロファージ 7
マジKY。
「からみつく」があるのではっけっきゅうよりはマシですが、とかすの恐怖は変わらずなのでやっぱり強いです。(からみつくはマヒ攻撃)
とにかく02がたてで防御して、後ろからせいりゅうとうとデリンジャーで叩く。まあ倒せるはずもなく。事前に北の町でセーブしてあるので戻ってやり直し。またも酷い数の敵に悩まされますが、まあ何とかマクロファージの目の前へ。
今度こそ空気読んでくれますよね?読んでくれますよね?
マクロファージ 8
(’A`)
まあ、ネタ的には空気読んでくれてますね!!!!w そりゃ戦ったさ!無理だったさ!!前回よりHPが残ってたんですが、それでも何故か攻撃の要、せいりゅうとうを持つ01ばかりが狙われるという残念な仕様があったり、何とか残り3匹くらいまで減らせた!と思ったら、それ以降せいりゅうとうが当たらなくなる病気にやられたりしました。まあ、とにかく作戦を立てないと無理、と。
まあ、2番目にいる01(せいりゅうとう所持)が狙われるのは当然なので、これを4番目にすることで、倒せました。最後はマクロファージは6体ってことで空気読んでくれてましたw
で、北の町に戻って終了。次回に続く。
しかし、いろいろコミュニティでのSaGa2の過去のやりこみ体験談みたいなものを覗いてみると、メカでアイテム購入禁止ってのはいくつかやられてるんですねぇ。他の方はどうやってたんだろう。やっぱり装備入れ替え回復ありだったんかな?体験談はあっても、レポートなり日記なりがないとその手順が分からなくて残念です。
ところで、今更ながらドロップアイテムは無しにした方が良かったんじゃないかと思わなくもない。サブマシンガン手に入ったら使いまくりですよ?4体全員で撃ちまくりですよ?まあ、雑魚戦厳しいし、サブマシンガンを持ってる雑魚敵が出るのは第5世界なんですけどね。そこまで耐えられるか?!
アポロンの世界なのでとりあえずアポロンには会っておく。ぼうぎょのマギって結構大事です。
途中雑魚敵が出ますが、地上ならそんなに恐ろしい敵はいません。・・・そう地上なら。
とりあえずリンの町の方へ。リンの母親が病気なら、ちいさくなーれを使えばいいじゃないと思ったり思わなかったり。母親のからだのなかにはいるぞ!ごめんなさい。
ちなみにちいさくなーれはイベントアイテムなので不要と思って捨てる方がいますがMOTTAINAI!!装備するとメカならHPあがるのです!!・・・まあついさっき知ったんですがね。なにげに素早さとか回避率が上がったら最高なんだけど。うーんポケモンのようにはいかないかw
まずは近い方の入り口から宝を手に入れに行く。地上と違って敵の数が多くて行って帰るだけでも鬼のよう。何とかエルメスのくつ取れました。装備してみると
ぼうぎょ 18
↓
ぼうぎょ 28
TUEEEEEE!!
これだけ強いならなんとかなるかもしれん。と思って、セーブした後反対側の入り口から潜入。こっちから同じメカのオイルのかほりがするぜ!!
意気揚々と出かけたんですが、やっぱり雑魚が多すぎてハンパなく辛いです。ここでの強敵イエローゼリー。やっぱりメカはとかすには弱いw
それらをなんとかして倒しつつ進んでいくとさらにヤバい奴らが登場しちゃってくれます。その名は
メデューサ
せきかにらみなんてそうそう当たらない。・・・そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
メデューサは せきかにらみで 02をこうげき!
ガーン
02はいしになった。
\(^o^)/
きんのはりは宝箱にはないようなので、石化したらアウトとか。ここはもう会わないことを期待しつつ、会ったら即座にやるしかないのか?!はたまたロケットパンチのために28号を狩る旅が始まるのか?!次回へ続く。
さて、前回の最後でも言っていたように、メデューサにやられないよう、先手で抹殺できるようにいろいろ手を加えました。
まず装備。やっぱり装備は一極集中が最も効率が良いらしく、03にパンチやらキックやらを集め、さらにサーベルを装備させ、すばやさ強化型にしてみました。
03は サーベルで おどりだこをこうげき!
おどりだこに 385ダメージ
おどりだこは たおれた
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!
うん、なんでこういうのにさっさと気づかないんだろうw とりあえず、03は強化されました。あとは他の装備をもう少し充実させるべく、第3世界で鉄人28ごう&テロリスト狩り。しかしまあ、ロケットパンチは思ったほど出ず。1つのみ。デリンジャーはいくつか手に入りました。このときの装備は・・・正直メモっていないので適当です。まあ、強くはなった、と。
さて、今度こそ何とかなるはず!!ということで、山の洞窟・・・ではなく、海底火山へ。なぜかって?メデューサがいるのは山の洞窟の方であり、海底火山のほうがダンジョンとしては短い上にアイテムが手に入るから先に海底火山に行った方がお得だからです。そうそう。こういうところは落ち着いて攻略本に頼るべきなんですよ。数年間借りっぱなしの攻略本にね!!!(すまん>借主)
攻略本はNTT出版の赤いヤツでどこに宝箱が置かされているかまでは書かれてませんが、何階に何のアイテムがあるかは書いてあります。少なくとも取り逃す心配はいらないってわけです。というわけで攻略本片手に出発。
→結果:無事突破ヽ(´ー`)ノ
まあ結局海底火山は攻略本を見ずとも宝箱はそんなに難しい位置になく、最短距離で歩けるという利点を享受できただけですが。
ちなみにこれだけだと海底火山は余裕だったかのように見えそうですが、実際は、かなりしんどかったです。何より厳しかったのは、
「よし、秘宝もアイテムも取ったし出口だー!!」
「結構行けるもんだなぁ。やっぱり装備は重要だなー」
ズドーン
イエローゼリー 7
\(^o^)/
まあ何とかはなったんですが、数10回やり直しさせられて、もうオーディン様には頭が上がらないですね!!
その後、町でセーブした上でついに山の洞窟に潜入!!待ってろメデューサ!!
道はまあ「こうりゃくぼんで よくみえる!」ということですんなりと。宝箱も回収。メデューサも現れず、全くもって順風満帆でした。B4Fまでは!!
ええ、B4Fまでは普通だったんですよ。攻略本頼りで最短ルートで。でもね。B4Fで攻略本には宝箱に「エリクサー」があると書かれているわけですよ。これは拾わないとMOTTAINAI。そう思って道を歩いて探した。しかし見つからない。
見つからない間も敵はわんさか出てくるわけで、HPだけならまだしも攻撃の要である武器が底をついてきたのです。だが、書いてある以上、どこかにはあるはずだ。そう思ってフラフラしてましたが、見つかりませんでした。
まさかね。まさかB5Fの間違いだったなんてことはないよね。・・・まあ、後に分かりますが、そのまさかだったわけで。
はかったなー たいさー
攻略本を信じるのもほどほどに。