SaGa2草食系男子(笑)による肉食系やりこみ第0.1回:はじまらない食事


※一月前に書いたものを公開してなかったので、それに加筆して公開しています。

過去やりこみ一覧

一度言ったからにはやっぱりやらないと!

・・・というと草食系男子っぽくないので、

『前にやるって言っちゃったから、やらないとダメかなって思うんだよね・・・。』

くらいがそれっぽいでしょうか。

あと一月半(※当時)で終わるのか?と思いますが、まあ始めてみなければ終わらないですよね。

で、実は少しプレイ自体はしているんですが、現状困った問題がありまして、

  • 最初に始めるモンスターを何にするか
  • 全部録画は現実的なのか
  • どうやって書くのか

などがあります。

まず、最初のモンスターですが、普通に考えればすぐに肉を喰う羽目になるので、何でもいいやとなり、「つかいま」で十分となる・・・というのは罠です。

「つかいま」はそれはもう本当に壊滅的に弱く、雑魚モンスターにすら大苦戦です。

最初の4体をミニドラゴンにしたら何とかカイを仲間にするところまでこれましたが、つかいまでは無理でした。スリプルをうまくつかえばもしかしたらという感じですが、何より攻撃手段が早々に尽きるのが問題です。「肉喰ってるならすぐに変身するだろ」、と思ったそこのあなた!!試しにプレイしてみてください。これが意外と落とさないんです。

肉を落とさないので変身しない→能力尽きる→攻撃不能→オーディン先生

という残念な回路が完成します。というわけなんですが、やっぱり『やりこみなのに楽するのはどうよ』という考えもあり、どうしようという感じなわけであります。

次、全部録画は現実的なのかという命題ですが、

現実的ではありません!

・・・いや、ね。エミュでやってるんならまあ分かりますが、実機であり、ゲームボーイを手で固定しつつ、ボタンを操作しなければならず、結構厳しいわけです。画面に反射してちらちら自分の顔が出るのを、角度を調整して防いだりするのは無駄な苦労です。やりこみ自体が大変なのに、加えてそんなところにまで気を使うとなると、投げ出しかねません。というか投げ出そうと思っていたくらいw

なので、適当にゆるい感じでどの肉を食べたかをまとめておけばいいかなと思ってます。

さて、最後にどうやってプレイレポートを書くかという問題です。今まで通り書けばいいわけでしょうが、ここは「草食系男子(笑)による」とか言ってる以上それっぽく書きたいわけですよ。それと、折角リメイクの発売前なので、ここはやったことない人でも楽しめる感じにしたいと思うわけですよ。で、SaGa2の、サガシリーズの、魅力が少しでも伝わったら、広がったら嬉しいかなと思うんですよ。

で、じゃあ、会話形式とかだったら読みやすいか?とかいろいろ考えたんですが、・・・これも全部動画撮ると同じくらいに面倒で、今のところ今まで通りになりそうです。

今までの形式でも読む人は読むし、読まない人は読まないだろうってことで。しかし、やりこみ記事見ると、どう考えても草食系男子ではないねw

まあ、いろいろ言い訳をしてますが、そもそもあと一月半でやりこみが終わるとはとても思えないので、リメイク版が来たら、その時点で一旦中断すると思います。まったり進行で。

とりあえずこの今のハードスケジュールを乗り越えたら始めようかなと思います・・・。

・・・とここまで書いたのが実は8月の頭ですw ここから書き始めた今日は9月の5日です。なんということでしょう。

もう発売日まで10日と少々。2週間切っているこの状況でまだ第1世界も突破してないわけで、間に合うはずもありません。

あとやはり予想通りというかなんというか、最近『草食系男子』ってあんまり聞かなくなったような。いやTV見てないだけかもしれませんが、ネット上からは結構見えなくなった気がします。市場活性効果が今ひとつだったから別の流行に移行したんでしょうか。近いうちに死語になってそうな・・・。

で、やりこみのほうはどうしましょうかという話なんですが、

凍結

ということで。

DS版があるのでDS版でやってもいいんじゃないかと思わなくもないですが、少なくとも初回は普通にプレイします。難易度も分からないのですしね。でも、モンスター図鑑みたいなのがあると、逆にこのやりこみ前提でプレイしたほうが集まるの早いんじゃないかと思ったりはします。DS版が微妙なら、懐かしのGB版を楽しむ意味を込めて続きをプレイするかな。

全てはDS版の面白さ次第、ってことで。あと12日・・・ようやく近づいてきましたね。


「SaGa2草食系男子(笑)による肉食系やりこみ第0.1回:はじまらない食事」への2件のフィードバック

  1. 書いていた本人が大分忘れていました…。
    現在SaGa1を普通にプレイ中なので、
    終わり次第、こちら再度検討してみようと思います!

    まだ自分のSaGa2はセーブ機能が生きてるみたいなので、
    プレイに支障は無さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。