SaGa2MOTTAINAIやりこみ 最終回


今回で最終回です。

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 →第1回~第10回のまとめ版

 →第11回~第20回のまとめ版

 さて、前回の戦闘では、惜しくも負けてしまった訳ですが、可能性はまだ残されているわけです。あと1ターン。いやあと1体攻撃できれば勝てるのです。問題はその隙をどう捻出するか。

 しかし、考えるまでもなく、予想はついてました。そもそもスターバスターを喰らっているときから疑問に思っていた部分があるわけなのです。

「何故01は倒れたのか?」

 そう。喰らっているダメージだけ見れば01はかなり少なく、ひょっとしたらもの凄く惜しいところで倒されている可能性があります。

計算してみましょう。

・・・

受けたダメージ:827

01のHP:780

 惜しい!惜しい!惜しすぎる!!

 何とかして受けるダメージを減らせば、勝ち目はありそうです。というかむしろ勝ったも同然です。

 しかし、元々鉄壁の防御力を持っている上に、ぼうえいシステムの攻撃のほとんどは防御無視です。どうやったらいいのか・・・?

 その答えは前回作成した表の中にありました。

「ぼ:メガ→01:36」

 ・・・これだ!これを減らしさえすれば勝てる!!

 しかも都合のいいことに01はアイスシールドを持っている。これはもはや負ける要素が見あたらない。いざ勝負!!

→orz

で、負けました。

 敗因はムチの締め付けのターンがずれたことによる攻撃無効化の失敗。そしてダメージの計算ミスによるスターバスター移行のタイミングのずれ。

 どちらもまたメモし直せば済む話ではあります。しかしながら、かなりのいい感じのパターンが既に出てしまっているので、これ以上は望めない。他に作戦があるならそちらを取った方がよさそうです。

 そこで考えた次なる作戦は

「装備の交換」

 メガスマッシュ以外は防御は関係ない上に、02はレオパルト2で完全に防御できてます。そもそも02はスターバスターでかなりのダメージを受け、確実に倒れる計算なので、1回目が耐えられれば十分なわけです。

 そこで装備を見ると、なんとまあ持っているじゃないですか。かくばくだん。しっかり装備を入れ替える前のデータは残してあるので、それを使えば回数0回でも問題ありません。

 しかし、これでHPは増えましたが、問題がある可能性があります。

「ムチの締めパターンは装備によって変化しないのか?」

 大いなる問題です。しかしこればっかりはやってみないと分からない。こちらの攻撃パターンは一番うまく行ったときのパターンを使って戦います。

 メモしてあるとはいえ、全く同じように行動するのはなかなか面倒です。しかし、これなら勝てるかもしれないという気持ちがありました。装備を変えても攻撃パターンを変えなければ、ムチの締め付けも、ぼうえいシステムの攻撃も、こちらの与えるダメージも、全て一緒でした。

 ああ、これで勝てる・・・。

ぼうえいシステムはスターバスターをはっしゃした!

ふごーん
ふごーん

02はたおれた

 まだ01が生きている!!しかし油断はできない。この01のビームライフルが329以上を叩き出さなければ負けなのです。行け!!01!!主人公機の実力を今こそみせるんだ!!

01はビームライフルでぼうえいシステムをこうげき!

びー

ぼうえいシステムに368ダメージ!

 勝った!!!!!

 あのアポロンですらさほど苦労せず倒したにも関わらず、ぼうえいシステムではこんなに苦労するとは全く思ってもみなかった。流石はラスボス。だがそれもこれで終わりだ!喰らえ!渾身のエクスカリバー!!!

04はエクスカリバーでぼうえいシステムをこうげき!

ズバスッ

ぼうえいシステムに475ダメージ!

テーレーレーレレーテレレレン
(戦闘BGM)

 ・・・あれ?おかしいぞ?

 計算上10000越えてるのに生きてるぞ?

・・・罠だ!これは罠だ!!

ニアが僕を陥れるために仕組んだ罠だ!!

ぼうえいシステム「いいのがれられるのなら いいのがれてみせてください」

・・・。

ぼうえいシステムはスターバスターをはっしゃした

02たちはぜんめつした

 ・・・まずは前提条件を確認しよう。

  1. ほうだいは1001ダメージを与えるごとに1台壊れる。ただし壊れた後毎ターン251ずつ回復し、全回復すると復活する
  2. ほうだいを4つ破壊するとメガスマッシュに移行する。ほうだい破壊時にオーバーしている分は切り捨てられる
  3. 残りHPが5000を切るとスターバスターに移行する。切り替わる前にオーバーしている部分はそのまま

ここに間違いはなさそうだ。あとは考えられるのは

計算ミス

 倒したい気持ちのあまり、本来の数値でない間違ったものが入ってるのかもしれません。

計算中・・・

はい。でました。ありました。

以下が本来の数値です。

ターン 行動1 行動2 行動3 行動4 行動5 備考 ダメージ(累積)
1 03:ムチ→22○ ぼ:〆 01:ビーム→395 04:エクス→483 02:ミサ→200 ほうだい1破壊 1100(1100*)
2 03:ラセ→299 ぼ:ほうだい→124 01:ビーム→393 02:ミサ→296 04:エクス→478 ほうだい2破壊 1466(2566*)
3 03:ムチ→6○ ぼ:〆 01:ビーム→357 04:エクス→501 02:レオ→240 ほうだい3破壊 1104(3670*)
4 03:ラセ→310 ぼ:ほうだい→55 01:ビーム→399 02:レオ→218 04:エクス→482 ほうだい4破壊 1409(4152*)
5 03:ラセ→300 ぼ:メガ→01:36 01:ビーム→352 04:エクス→481 02:レオ→237   1370(1370)
6 03:ラセ→308 ぼ:メガ→02:× 01:ビーム→356 04:エクス→478 02:レオ→209   1351(2721)
7 03:ムチ→20× ぼ:メガ→04:× 01:バル→101 04:ディフ→× 02:レオ→201 防御ターン 322(3043)
8 03:ムチ→15○ ぼ:〆 01:ビーム→366 02:レオ→193 04:エクス→477   1051(4094)
9 03:ムチ→25× ぼ:メガ→01:36 01:バル→92 02:レオ→228 04:ディフ→×   345(4439)
10 03:ムチ→11× ぼ:メガ→02:× 01:バル→108 04:ディフ→× 02:レオ→197   316(4775)316(4755)
11 03:ムチ→3○ ぼ:〆 01:バル→140 04:ディフ→× 02:たて   143(4898)
12 ぼ:メガ→02:34 03:ラセ→306 01:ビーム→389 04:エクス→501 02:ミサ→394 スターバスター移行 1620(6538)1590(6488)
13 03:ムチ→7○ ぼ:〆 01:ビーム→389 02:ミサ→272 04:エクス→495   1163(7651)
14 03:ラセ→289 ぼ:スタバ→99/243/153/441 01:ビーム→363 02:ミサ→382 04:エクス→463   1497(9148)
15 ぼ:スタバ→621×/333×/243/567× 01:ビーム→368  04:エクス→475       841(9989)
16 ぼ:スタバ→259/333         全滅  

・・・あと11!

 どうやって捻出するんだ!かなり切り詰めてのこの値、これ以上どこをいじればいいのか。

 正解は

 これだ!!!!!!

 
 
(画質が悪くてスイマセン。もしかしたら上げなおすかもしれません。)

 読んでくださっている皆さん、長い間ありがとうございました。今回のやりこみはこれで終了です。

 途中まではギリギリの感覚で楽しめたんですが、後半はアポロンすら余裕で倒してしまい、この企画は失敗かと思ったんですが、ぼうえいシステム戦はかなり楽しめました。

 ムチの使用はどうかと思ったんですが、おそらく現在の装備で可能な倒し方はこれしかありません。オーディンからグングニルのヤリを、デスマシーンからかくばくだんを拾っておけば、ムチなしでも勝てたかも分かりませんが、試したい方がいたら挑戦してみてくださいな。

 アイテムを捨てるなんてMOTTAINAI!!店で買うなんてMOTTAINAI!!そんな話から始まったこのやりこみ。

 どんな苦境でも無理そうでも、簡単に諦めるなんてMOTTAINAI。相手の出方とこちらの根気で大抵のことは何とかなる。

 大事なのはMOTTAINAIと思えるかどうかなんだとこのやりこみを終えて(無理矢理に)思うところなのです。

SaGa2MOTTAINAIやりこみ 完

 さて、次のやりこみですが、次は

 ありません!!

 今回で一旦休止とします。まあ、そう言っておきながら数ヶ月後にまたやってるかもしれませんがね。とりあえずしばらくはお休みです。

 やりこみの記事いくつか書いてましたが、これによってやりこみの面白さ、SaGa2そのものの面白さが伝わっていればいいなぁと思います。好き勝手書いてるので怪しい所ですが、まあ好き勝手書けるのはそれ自体が最高に良い素材だからなのです。

それでは今度は

倉庫番の世界へ行きましょうか!!


「SaGa2MOTTAINAIやりこみ 最終回」への2件のフィードバック

  1. どもですー。
    倉庫番1買っておきながら絶賛放置中だったのでw

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