SaGa2MOTTAINAIやりこみ:第11回~第20回

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SaGa2MOTTAINAIやりこみ第11回:天秤@2008/4/14

 結局前回の部分は途中で諦めて町からやり直しました。武器が無ければ進みようがないってことで。攻略本のおかげでサクサク進めていた部分もあったので、まさか騙されることがあるとは全く思ってませんでしたw

 で、やり直した時にはまた今回もあの時同様楽に進めるもんだと思ってました。

 ・・・甘かったッ!!

 やはりメデューサが出てこなかったのは運が良かったらしく、普通に出現し、あっさり石化させられてやり直しくらいました(ノ∀`)

 あと、やたらデュランダールが出てくる回もあったり。まあ、その回でクリアしたんですが。

ズドーン

 デュランダール 7

・・・うわー。これはやる気出ないわ・・・。

→何とか倒す

ズドーン

 デュランダール 6

またかよ・・・。ありえん。

→何とか倒す

ズドーン

 デュランダール 8

 ・・・もうね、アホかとw

 まあ、何とか倒したわけですが、やっぱりタダでさえ硬い上にぼうぎょとか使ってくるのでなかなか倒せなくて武器を消費してしまうのです。やっぱり武器が制限されているだけにこれは厳しい。仕方ないので、デリンジャー等々多少弱い武器で戦うという作戦によってあまり減らさずにすみました。戦闘時間がかなりかかりましたがね!!

 途中「メデューサ 6」とか勘弁願いたい敵が出たりしましたが、運良くせきかにらみはされずに撃破でき、前回は取れなかったエリクサーをしっかりB5Fで発見し、やまのかみのところへ。

 今回のやりこみの制限では、リンになにか特別なことをさせる必要はないので簡単ですね。

ズドーン

 03は サーベルで やまのかみをこうげき

 やまのかみに 340ダメージ

 やまのかみはたおれた

 うん。あまりにも弱すぎるw ちなみにそのままの状態では「でんげきムチ」を手に入れられました。

 『そのままの状態で』というのが実に曲者なんですが、実はここで制限を解禁すべきかどうかを迷っています。「ボス戦前はセーブ可能」とするか否か。

 やまのかみは粘ればサブマシンガンを落とします。サブマシンガンがあればこの後楽になるのは確実。しかしなければ光の洞窟でとてつもない量の敵を相手にするのは厳しいわけです。その後まで進めば普通に敵が落としてくれるので、ここで手に入るか否かによって今後続けられるかどうかがかかっています。

 しかし手に入れるためには条件を解禁しなければならないわけで・・・まあ難しいところですね。とりあえずデータを分けて、やまのかみ前の状態と、でんげきムチを手に入れた状態のセーブの2つがあります。

 さて、どうするかな。


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第12回:MOTTAINAI動画@2008/4/28

 折角苦労の末録画したのに放置するのはMOTTAINAIってことで、第12回は動画です。説明を加えようかと思ったんですが、今更ながらそういうソフトがないことに気づいた。無念。

 ってなわけで、見たい方はこちらからどうぞ。(見れない場合はコメントにでも:ちなみに13分弱あります)

 指が若干映ってるけどキニシナイ!!動画は前(超魔術)より鮮明のような気がする。あと音。とりあえず次回へ続く。


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第13回:動画の解説とその後@2008/4/29

 さて、前回の動画を見た方には分かると思いますが、

 『ファイアのしょは使える』

 これ。

 普通に考えて、魔力0のメカでは魔法書は役に立たないハズなんですが、秘宝を装備させることで、魔力が上がるので、ちゃんとダメージが通るようになります。(まりょくのマギは魔力が5上がる:個数による違いはなし?)

 そして、この辺は「×ほのお」の敵が多い!(といっても2種類?w)弱点さえ突いておけば、2発で5体くらいのグループに対応できるので火力的には文句なし。むしろグループ攻撃がない現状では最強の武器となりうるってわけです。

 で、問題の動画ですが、歩いてる本人は冷静に最短経路を歩こうとしているんですが、カメラ越しに画面を見てるためか、操作ミスが多くて、変な動きをしてます。まあ、そもそもカメラの撮り方が間違ってるような気がしますが・・・図解しようかと思ったけれど、何か卑猥にな図になったので止めます。文字にします。

  1. カメラを固定するために、折りたたみ傘の先端部をはずし、ネジを出す
  2. ネジにカメラの台座をつける(台座はPC接続用のもの)
  3. 台座にカメラを載せる(撮影装置の完成)
  4. 撮影装置を枕と足を使って固定する
  5. カメラの先にゲームボーイポケットを出し焦点を調整する
  6. 完成!

 うん、実際見たらかなりマヌケな光景だと思うよ!!ちなみに超魔術の時も同じです!!誰かGBPからの出力をPCで取得する方法を教えてください。

 まあ、そこまで準備しておきながら道を間違えたり、宝箱取り損ねたり、撮影時間が足りなかったり、しまいには石化して終了とかなってたわけです。いろいろMOTTAINAI動画ですね!!!

 で、あの後やり直しました。動画は撮ってないけど!!

 動画との違いは「石化してない」ということ。最短経路で行くと、動画撮影時では石化されてしまうあのメデューサは出てこないのです。うらみのつるぎを取るのには苦労しましたし、最後の秘宝を取るところもまさしくギリギリでもうダメかと思いましたが何とか突破!!山場をついに乗り越えたのです!!

山場突破時のステータス。

02 HP:194/330
36/36/5/0
ロケットパンチ8/○マヒどく/デリンジャー12/ミスリルソード7/バトルアクス0/ゴールドのたて25/きょじんのこて/ゴールドかぶと

01 HP:1/285
30/32/5/0
デリンジャー24/○マヒどく/ロケットパンチ5/デリンジャー14/エルメスのくつ/ゴールドのこて/せいりゅうとう1/ミスリルのたて25

03 HP:1/267
0/12/51/0
ライトセーバー6/○マヒどく/ゆみ10/サーベル0/キック77/てつげた/キック80/でんげきムチ20

04 HP:1/249
38/6/5/0
デリンジャー25/○マヒどく/うらみのつるぎ20/ファイアのしょ6/ロングソード13/デリンジャー25/デリンジャー25/デリンジャー25

秘宝は

02:ぼうぎょのマギ
01:ちからのマギ
03:すばやさのマギ
04:まりょくのマギ

だったはず。

 あとはここ乗り越えたら余裕だぜーーーってことで、コマンドーからバズーカ頂いたので、現在にんじゃからアイスブランドを取ろうと画策中です。コマンドーは出てくるのが街の中だから何度でもやり直しOKという楽さがある。にんじゃは途中歩かないと行けないのが若干面倒ですね。次回へ続く。


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第14回:そして大都会へ@2008/5/10

 どうも さいきん かんとうで じしんがおおい・・

 ほら! まただ!! お おたすけー

 ふう おさまったか

 まずはとりあえずビーナスの大都会へ行った上でセーブ、と。

 大都会だけに沢山店がありますが、MOTTAINAIので全てスルーです。とりあえず醜いものが大嫌いなビーナスさんのところに行きます。

 ビーナス「あの みにくいアシュラを たおしたそうね! うれしいわ!」

 ・・・自分で何とかしろよと思ったのは俺だけ?部下でも何でも使って倒せるだろうに。

 そういえばビーナスってどこからお金を得ているんだろう?秘宝をちょっと持ってるだけで、お金が巡ってくるわけではないだろうに・・・。やはりそれなりに美人なんだろうか。化粧というイージスのたてを使って!

 ビーナス「この イージスのたてで はだへのダメージを ふせぐのよ!」

 書いてはいけないことを書こうとしたような気もしたがまあいいや。イージスのたてって凄いですね!!

 で、オリビアやらユリウスやらにあって話を聞いたうえでアントニーの村に出かける。敵は強いが、手に入ったバズーカが役立ちすぎて全然余裕です。1撃でグループ1つ消滅。強すぎる。

 アントニーの村ではビーナスの町に居づらい人達、追い出された人達が居るわけですが、こんな人がいます。

 「やつら きたないものを げすいどうで そとにすてるんだ。 まだつかえるものとか けっこうあるのにな」

 それはMOTTAINAI!!それはこのやりこみにたいする うらぎりです! ゆるせません!!

 というわけで、とりあえずセーブしてげすいどうに潜り込んでみたわけですが

 敵 強 す ぎ

 いやまあ、バズーカあればある程度は何とかなるんですが、バズーカはたった15発。防御してくるナイトとか、ふいうちだ!とか5,3,1のグループとか3,4,3のグループとか、途中で投げたしたくなります。やどかりんとかマジどうでもいいくらい弱いです。1体だけなら楽勝なんです。集団で襲い掛かってくるから恐ろしいんです。1戦闘につき1オーディンならまだいいほうで、後半は1戦闘につき30オーディンはあったと思います。途中で諦めました。

 まあ、それなら武器を手に入れればいいはずなんです。第5世界辺りから出てくる飛行メカを相手にすれば、サブマシンガンが取れるはずなので、こいつを利用すれば抜けられなくもないはず。そう思って小世界1に向かいました。出てくる敵は同じであり、第5世界に宿はなく、小世界1にはてんのはしらの部分に宿があるためです・・・が!一向に!飛行メカが!でない!!

 どうやら場所によって出やすい場所と出にくい場所があることが分かり、飛行メカは第5世界、ガーディアンの秘密基地内、最下層が出やすいことが分かりました。まあ、出てきたところで全然落としてくれないんですが。まあ、1丁手に入ったので試してみました。

 ダララ

 どくミミズたちに 157ダメージ

 あれあれ?ダメージ少なくないかな?

 まさかの弱さですが、それでも2回使えば倒せるので敵が3体以上のグループであれば効果あるはずです。よしじゃあセーブしよう!と思ったそのとき

 電 池 切 れ

 (ノ∀`)アチャー

 またサブマシンガンを取るためにビートルを狩り続ける仕事が始まります。


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第15回:下水道でリサイクル@2008/6/15

 とりあえずサブマシンガンをビートル狩りして3つほど調達。これとバズーカをメインとして下水道にGO!

 雑魚の数が半端無いですが、グループ攻撃があれば何とかなります。サブマシンガンは1発じゃ倒せない上に合計10体以上敵が出ることも多々あるけど!!何ともならない!!だんがんが いっぱつも うてなーい!

 1回目は雑魚の数が多すぎたのと、秘宝を取るときに間違って右下の宝箱を開けてしまってモンスター出現→電源OFF(ノ∀`)

 まあ、サブマシンガンを04に2つも装備させてたり、2機しかサブマシンガンを撃てなかったり、ちょっと無駄がありました。雑魚の敵が多いにも関わらずサブマシンガンを分散して持たせないのは自殺行為なのです。オーディン様への貢物を捧げる行為とでもいいましょうか。とにかく戦力は分散するのが大事。

 2回目はその辺りを見直して突撃。敵は1回目より楽でした。アントニーの村でセーブして電源切ってから進む方が楽そうです。途中さんだんづきが手に入ったりでなかなか好調でした。以下現在のステータス。

02:HP438
ち48/ぼ48/す5/ま0
アイスブランド/ミスリルソード/バトルアクス/ロケットパンチ/きょじんのかぶと/ゴールドのたて/きょじんのこて/○マヒどく

01:HP348
ち10/ぼ38/す5/ま0
バズーカ/サブマシンガン/ロケットパンチ/てつげた/ミスリルのたて/ゴールドのこて/エルメスのくつ/○マヒどく

03:HP339
ち0/ぼ6/す63/ま0
ライトセーバー/でんげきムチ/でんげきムチ/サーベル/さんだんづき/キック/サブマシンガン/○マヒどく

04:HP285
ち36/ぼ6/す5/ま0
せいりゅうとう/ファイアのしょ/うらみのつるぎ/サブマシンガン/デリンジャー/デリンジャー/デリンジャー/○マヒどく

 2回目の勝因は03がサブマシンガンを持ったところにあるかも。次回は火山!そしてビーナス戦だ!!


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第16回:火山で熱き戦いを@2008/6/22

 前回、何とか下水道を突破したわけですが、まあ同じ世界ですし、火山もそんなに変わらないんじゃないかと思ったわけですよ。種類が違うだけで、苦労はそんなに変わらない。そう思ってました。ナイトに防御されないから余裕じゃないかとも。

 甘い。甘すぎる。

 敵の種類が違うっていうのは、それなりに大事なわけですよ。実際。今までいなかったやつが出てくるってわけですから。いきなり謎の攻撃を受けてやられることだってありえるわけです。何回もプレイしているからそんなことないだろうって?記憶容量がMOTTAINAIまあそこまで記憶力に自信はありません。

 まあ覚えていないならさっさと火山に突撃してみればいいわけです。

 火山の中自体はそんなに複雑ではなく、特に迷うような部分はありません。それでも無駄を避けるようにこうりゃくぼんでよくみえる!しました。雑魚との戦闘回数は少ないに限ります。

 でもまあ、どんなに少なくしても敵は出るわけで、

 サイドワインダー 8

 とか出てくるときもあるんですよ。まあバズーカで終了ですけど!グループは楽。そうグループが1つで出てくるならそんなに問題はないわけです。例え数が多くとも、バズーカを持ってる01が倒されない限りは勝てる。問題はグループが複数あるとき。そう、最初に言った例の3グループです。火山の中で、ある程度こちらも疲弊している時にやつらは現れました。

 がいこつせんし 1
  まじゅつし 3
  コマンドー 3

 どうみてもバズーカで倒すのも面倒ですね。こいつらで特に恐ろしいのは、全員です。日本語おかしいって?そりゃおかしくもなりますって。まずがいこつせんし。こいつはオノとか使ってくる分にはいいんですが、以前も苦しめられたあれがあるんです。そう、『のこぎり』。

 がいこつせんしは のこぎりで 03を こうげき!

 ズゴズゴズゴ

 03はバラバラになった

 02たちはぜんめつした

 とか普通です。防御強化してなければ確実に切られます。次にまじゅつし。どんなに防御を強化していても、魔法は無理です。メカに魔力を求めるのは無駄なので諦めてます。まあ、ほのおのマギやこおりのマギで防げる場合もありますが、それは運です。毎回スリプルのしょを使ってくれればいいんですがね。最後はコマンドー。こいつは防御上げておけば怖くないですが、ひなわじゅうの威力は凄まじいので、無視できない存在ですね。そして大抵グループでパシパシ撃ってくるから手に負えない。

 前述のやつらを何とか倒し、火山も4Fくらいまで来た頃でしょうか。またも恐ろしい連中が現れたのです!

 がいこつせんし 3
  まじゅつし 2
  コマンドー 3

 ま た お ま え ら か !

 ええ、まあ、泣きながら戦いましたよ。もうオーディン先生に何度会ったか数えられないほどに。相当な回数やり直しました。戦い方を変えたりしていたら、何とかあとちょっとというところまでこれるようにはなりました。そうは言っても最初に01が死んでバズーカが撃てないだけで終わりという、本当にシビアな条件なんですがね。中でも一番惜しかった時、残りはこっちが03(すばやさ重視)のみ、相手はがいこつせんしが3体。

 03は ライトセーバーで がいこつせんしを こうげき!

 がいこつせんしに (中略) たおれた

 がいこつせんしは オノで 03 を こうげき!

 ミス!

 がいこつせんしは オノで 03 を こうげき!

 ミス!

 これは!勝てる!かもしれない!!!やりこみで楽しいのはやっぱりこういうときですよ。

 絶 対 無 理 

 と思われたものが運と考察(9割以上は運)で何とかなってしまう時!その瞬間!いけるかもしれないと思ったそのときの喜びがあるから進めていけるんです!

 03は ライトセーバーで がいこつせんしを こうげき!

 がいこつせんしに (中略) たおれた

 がいこつせんしは のこぎりで 03を こうげき!

 ま、まさか・・・!

 ズゴズゴズゴズゴ

 03はバラバラになった

 02たちはぜんめつした

 (’A`)

 オーディン「ゆうしゃたちよ たたかいをつづける ゆうきはあるか?」

 そろそろ諦めたいです先生。

 せんせい「つらくなったか? だが いまあきらめれば もっとつらくなるぞ! がんばれ!」

 正直ここで電源切って次回にしようと思ってました。もう無理だと。でもそれでも何故か手にゲームボーイを持った。そしてそのままもう一度戦った。まさに、さっきの全滅の次の戦闘、

 03は ライトセーバーで がいこつせんしを こうげき!

 がいこつせんしに (中略) たおれた

 てきを やっつけた

 せんせい・・・諦めないって大事なことなんだね・・・。

 諦めるなんてMOTTAINAI。まさしくこのやりこみの真髄じゃないですか。

 希望を取り返して、火山の中を進みました。正直、やつら以外に苦労する敵はいません。あのトリオこそが火山の最大の敵でした。もう出会うこともないだろう。・・・というのは甘かった。進みに進んで7F。もうすぐ出口です。

 ズドーン

 がいこつせんし 3
  まじゅつし 3
  コマンドー 3

 もうね、アホかと。

 今まで何度こいつらのおかげでオーディン先生のお世話になったと思ってるんですか。もう無理だろ流石に、とも思いました。が、無理を承知で挑んでこそやりこみ。挑戦もせずに諦めるのはMOTTAINAI。

 結果、2回目と同程度かそれ以上のやり直しの末、何とか撃破しました。そして無事に火山を突破。途中、アイテム欄が足りず、ハイポーションとエリクサーを使うハメになりましたが、そんなことよりも突破できたことの方が重要です。まあMOTTAINAIですけどねー。

 とりあえず、火 山 突 破 。

 ところでこの猛烈な敵襲の中アントニーってどうやって追いかけてきたんだろう。1人で。ナイフ1つで。・・・と思って調べてみたら荒行やりこみの時も同じこと言ってるw まあ、彼も一人の漢だったのかもしれません。


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第17回:いまのあんたがいちばんMOTTAINAIぜ!@2008/6/30

 前回の続き。第6世界で何とか下水道と火山を突破し、ついにビーナス戦です。

 そういえば、前回書くの忘れてましたが、がいこつせんしってフレームソードが弱点なんですよね。骸骨系ということでそうなってるんでしょうが、やはりちょっと言いたいことがあります。

 お前は何故火山にいるんだ、と

 とりあえずさっさとビーナスのところへ行きます。

 うつくしいものだけが このまちに すむことができるのよ

 みて みて! うつくしいでしょう?

 しるか。

 ビーナスさまの たちあいにより きゅうでんで まもなくけっこんしきが はじまる

 ということで多くの人は呪文のように同じことを言ってるのでビーナスのきゅうでんへ。

 ビーナス「これから オリビアと ユリウスの けっこんしきです しゅっせきしていきなさい」

 ということで結婚式に出席することになるメカ4体ですが、これちょっとおかしいですよね?オリビアとユリウスの結婚式だから出席していけ、と?町の住民はみな兄弟みたいな感じなんでしょうか。そもそも最初は第6世界への滞在を許可されただけのはず。なのに結婚式に出席してよいとは・・・?随分ビーナスさんよ、やさしくなったもんだぜ!やっぱり結婚式をするのにはそれなりに人が必要だったんですかね。

 俺らメカだけどな!!

 まあ、それはさておきとして、結婚式なわけです。

 ビーナス「オリビア なんじは このおとこユリウスを おっととし しょうがい あいすることを ちかいますか?」

 オリビア「・・・・ビーナスさま わたし・・」

 ビーナス「オリビア! ちかいますね?」

 オリビア「・・・・は・・は」

 きたぞ きたぞ!

アントニー「オーリービーアーー!!」

 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

 いやー、やっぱりこれですよ。ナイフ一本で結婚式に突撃。これぞ漢ですよ。むろんその後のオリビアとかもいいわけですが、やりこみからハズレまくりなのでそろそろ戦闘の解説に進むとします。下は火山突破時のステータス。

02:HP528
ち50/ぼ66/す5/ま0
アイスブランド/ミスリルソード/フレームソード/ほのおのたて/きょじんのかぶと/ゴールドのたて/きょじんのこて/○マヒどく

01:HP384
ち0/ぼ38/す5/ま0
バズーカ/サブマシンガン/かえんほうしゃき/てつげた/ミスリルのたて/ゴールドのこて/エルメスのくつ/○マヒどく

03:HP339
ち0/ぼ6/す63/ま0
ライトセーバー/でんげきムチ/でんげきムチ/サーベル/さんだんづき/キック/サブマシンガン/○マヒどく

04:HP321
ち44/ぼ6/す5/ま0
せいりゅうとう/ファイアのしょ/うらみのつるぎ/サブマシンガン/ロケットパンチ/ロケットパンチ/デリンジャー/○マヒどく

 まあ、下水道突破分に火山のアイテムを足した感じですね。

 ビーナス「おまえたちまで わたしに さからうのか!」

 04「いまのあんたが いちばん みにくいぜ!」

 まだ使えるものを下水道に捨てる!自分のわがままを他人に押し付けることで周りからの信頼を下げる!いまのあんたがいちばんMOTTAINAIぜ!!

 ・・・というわけで、ビーナス戦!概略は以下の通り!!

ゆうわく

ゆうわく

ビーナスはたおれた

 3ターン終了。あまりにも弱すぎて笑えますよね。無傷で勝利w これがMOTTAINAIを忘れた支配者の最期です。常に持とう、MOTTAINAIの心を。アイテムは捨てない。空き缶はリサイクル。飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。

 お次はレースの町。あのパンチやりこみの逃げる禁止を終了させたレースの町の新のボスは出現するのか?!そもそもあのウォッチャーを倒せるのか?!次回へ続く。


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第18回:レースの町の@2008/7/13

 さくっとレースの町に移動。移動中も結構敵が出ますが、なんとか。なんとか。

 レースの町に到着後はとりあえずアポロンとパブの親父に話を聞きに行く。ここのおやっさんには以前に世話になったのでね!世の中本当にウサギとカメの話のようなもんですよ。

 さて、ドラゴンはお金がMOTTAINAIおやっさんの話にしたがって一番遅いドラゴンで。以前のやりこみを知っている方なら分かると思いますが、どんなに早いドラゴンを選んでも敵の出現場所は同じです。したがってボスが少ない分遅い方が楽、と。

 戦闘は相変わらず厳しい。とにかく出てくる敵の数が多すぎる。でも装備がそれなりに充実してきたためか、意外と何とかなる。中でも強力なのが

 イージスのたて

 これ。ビーナスの美貌を守っていた鉄壁のたてであり、やはり防具として超優秀です。1回使えば全員が○すべての効力を得られるという素晴らしさ。使わなければMOTTAINAI!あとほのおのたても結構優秀でした。回避率が高いのがいいですね。

 途中キャンサーセルが「ぞうしょく」しまくりで大変なことになったりしましたw 6体から9体に増殖。こちらは03のみw全部サーベルでぶった切りましたが、喰らった攻撃は1回のとかすのみ。運が良かった。

 イージスのたての力で何とかウォッチャー戦にこぎつけました。出てきたのは

 ウォッチャー 4

 うーん、やはり今まで通り1体とは行かないですね。いきなりはかいこうせんで02が破壊される強さ。そしてバズーカ1発では全然死なない。やはり4体では厳しい・・・と思っていたんですが、

 何故か その後 フラッシュアイしか 使ってきませんでした。

 何が起こったんだあれは・・・。とにかくウォッチャーを倒し、レースを走る。敵は出ない。だが油断してはならない。この最後の最後で、過去泣かされた思い出があるのだ。レースの町の真のボスをいかにして倒すのか、それが問題だ。くるぞ・・・くるぞ・・・!!

 ゴールイン!!

 ゆうしょうは 01せんしゅ!

 ・・・あれ?


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第19回:なんだ! このレポートは!@2008/8/10

 レースの町の真のボスは登場するまでもなく、ストーリーが進行してしまいました。ってなわけで、えどですえど。第7世界。とりあえず町のみセーブ許可、逃げる禁止では過去最高記録。まあ、毎回条件が違うので何ともいえませんがw 荒行もちゃんと育ててれば越えられたかもしれません。それ以降が無理でしょうけど。今回はどこまでいけるのか?!

 まずは城下町へ。えちごやに売ってる商品によだれを垂らしつつも諦めて、てんちゅうぐみの待つ場所へ。

 おう てめえ! おれたちのまえに たちふさがるたあ ふてえやろうだ! たたっきってやる!

 メカをたたっきってやるとは穏やかではないですね。そもそもお前らはそのバズーカを何とかしろと。

 まあ、敵としてはバズーカを撃たれなければたいしたことはないので、無難に勝利。が、しかし!折角バズーカを持ってるのだから、ここでドロップさせないとMOTTAINAI!てなわけで、しばらく粘る。が粘れども粘れども落とさない。

 →やる気減退→放置

 (ノ∀`)アチャー

 まあ、いつも通りのパターンですね!!

 久々にやってみたら落としてくれたので、普通に進んでます。

 てんちゅうぐみ「くそー もういっかい しょうぶだ! こんどは てかげんしねえ」

 いやまあ、バズーカくれるならいいよ。

 おたま「あんたたちも あたしに めんじて ひきさがってくれねえかい」

 バズーカ欲しいけど仕方ない。

 あとはさくっとおたまを仲間にしてえちごやの船の中を詮索してアヘン見つけてレオパルト2取って戻って船は終了。ここでの強敵はゲイザー。はかいこうせんは流石に痛い。フラッシュアイでおたまが目潰しされましたが、一旦外れた時に何故か回復しました。ローニン・・・あんたいったい・・・。

 お次はえちごやに侵入してのあれです。あれ。懐かしのあれです。

えちごや「しょうぐんさまも ワルで いらっしゃる・・・・」

しょうぐん「なにをいう きさまも じゅうぶん ワルではないか ・・ほほほほ」

チャララーンチャラララチャンチャラチャラララランラン

えちごや「なんだ! このおんがくは!」


    |┃三             _________
    |┃              /
    |┃ ≡    _、_   < はなしは ぜんぶ きかせてもらったぞ!
____.|ミ\___( <_,` ) _ \
    |┃=___    \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡   )   人 \ ガラッ

超魔術やりこみのコピペ

いや、これ好きなんですよ。何度見てもイイ。オーリービーアーもいいけど、これもイイ。

 とにかくこの

 えちごや

 てんちゅうぐみ 9

を何とかして倒さなくてはならないわけです。

つ レオパルト2

→終了

 うん。正直、こんなに弱いとは思わなかった。

 実は書き途中で止めて1週間後くらいに書いているので詳細を忘れたというところが事実なんですが、弱かったのは確かです。それを証拠に、

 バルカンほう をてにいれた

と、ちゃっかり欲しいものは取ってるので。レオパルト2が強すぎた。

 あくのそろばんではないのは、使いにくいためです。必中武器なら力系でも使い道はありますが、もはや攻撃力を上げようとするとすばやさが犠牲にならざるをえないので、素早さ武器で戦うか、兵器で戦うしか道が無いのです。バルカンほうはレオパルト2には劣りますが、武器としては優秀です。なのでこちらを取りました。

 お次は城・・・。もはやセーブなしでの突破は困難と思いますが、ボス戦には強いこのパーティ。どうにかなるのか?ならないのか?

以下、パーティの現状。

02
582/0/84/5/0
バズーカ/レオパルト2/こうめいのくつ/ほのおのたて/きょじんのかぶと/ゴールドのたて/きょじんのこて

01
492/0/50/31/0
バルカンほう/サブマシンガン/ビームライフル/てつげた/ミスリルのたて/アイスシールド/エルメスのくつ

03
339/0/6/63/0
ライトセーバー/でんげきムチ/でんげきムチ/サーベル/さんだんづき/キック/サブマシンガン

04
465/78/6/5/0
せいりゅうとう/ミスリルソード/うらみのつるぎ/バズーカ/ロケットパンチ/フレームソード/アイスブランド

ローニン
551/63/56/60/45
むらまさ/かたな/げんじのこて/きもの/しらはどり/ケアルのしょ

 ・・・うーん、書いてて思ったけど、01のビームライフルは03か04に持たせた方がいいかもしれない。01がすばやくないといけない理由は無いけど、03はすばやさがあれば攻撃力上がるし、04なら攻撃が当たる可能性が上がるわけだし。でもそうなると01の活躍どころが・・・w 主人公機なのにw


SaGa2MOTTAINAIやりこみ第20回:こりゃあめでてぇ!わっはっは@2008/8/10

 前回に引き続きえどです。前回の記事から01のビームライフルと04のバズーカを交換しました。これでちょっとは04も攻撃が当たるようになるはず。

 さて、装備の変更も終わったところで江戸城へ。

 もんばんがいますが、まあ、今回はそれほど苦戦することも無く。ただまあ、敵の調整ができないもんで、多くて苦労はしました。

 まずは江戸城外郭。正直、ここが一番しんどかったかもしれないw 敵が多すぎるので、グループ攻撃をうまく使って進む。レオパルト2とバルカンほうを温存していたので、ここではバズーカしか撃てず、バズーカ1発では倒せないので、そうしている間にもダメージが重なっていて、結構なピンチに。やはり敵多いと厳しいですね。それでもまあ火力はえどに来てから相当上がってるので何とかなりました。

 次は内部。3階まではアイテムは無いのでそのままスルー。あとはアイテムを回収しつつ進む。ここのアイテムはかなり役立つので取らない手は無い。アイテム欄を出発前に空けといたので良かった。

 そう、このアイテム欄を空けておくというのはかなり重要で、このやりこみの制限事項

 「アイテムを捨ててはいけない」

 というものがありまして、ゴミ箱にアイテムを入れてはいけないのです。つまり、途中で持ち物がいっぱいになったら消耗品を使うか、諦めるしかないということになります。実は、船着場でアイテムがいっぱいになり、おたまにからだのもとを使ったという非常にMOTTAINAIことをしていたり。が、今更やり直すのもMOTTAINAI!ということでそのままになってます。

 ・・・世知辛いやりこみだなぁ。

 まあ、とにかく、アイテム欄を空けてきたので今回は問題なし。しょうぐんのところまで一直線。

VS しょうぐん → 1ターン終了

まあ、武器さえあれば余裕ですよね。

VS おおごしょ

 まず、戦う前にローニンのケアルのしょで全回復。メカでも結構回復するんですねこれ。たつまき対策ということで。他に前から装備させてはいましたが、01のイージスのたてを確認。これを1ターン目に使いさえすれば全員が○すべてになります。これがなきゃサンダーが無理。あ、それと町以外はセーブなしではありましたが、負けたら解禁の予定だったのでとりあえずセーブはしました。が、結果は・・・

 勝利

 うん、味気ない。戦闘内容メモってないので、あんまり詳しく覚えてないのです。ただ、1ターン目のおおごしょのかたなを02がレオパルト2で防いだのが良かったのと、たつまきが1回しかこなかったことが勝因かと。2回来たら負けてる。ミスとしては04の武器がどうしても当たらないので、途中でビームライフルに変えたというところでしょうか。初めから使ってれば多分もうちょっと余裕があったはず。

 とにかくあれですよ。あれ。

 ここからが本当の勝負!!

 そう、以前にも拾ったアイテムのみでここまでたどり着いている人はいるでしょう。セーブの条件は別にして。問題はここから。次男小世界3のアイテムさえあれば、ここから先も苦労することはそんなに無いはずです。いじわるなダンジョンにはそれだけのアイテムがあります。

 が、

 それをあえてしない!物凄くMOTTAINAIやりこみ。オーディンはまだ何とかなったとしてデスマシーンは?アポロンは?ぼうえいシステムはなんとかなるのか?むしろアポロンのしもべすら何とかできるのか?!

 まあ、先のことを心配するよりとりあえずおおごしょを倒せたことを喜びますかね。

 でんぱち「こりゃあめでてぇ!わっはっは」


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