今から「また」GB版SaGaのやりこみを始めるかどうか


まだやると決めた訳ではないけど、思いついたネタを一つ。

もうすぐ、というか秋には出るというリメイクSaGa2の前にもう1回やりこみをやろうかな?と思ったりしてます最近。

もしやるとするならば、今までにレポートはしていないモンスター×4かタイムアタックかのどちらかになるでしょう。タイムアタックは、普通版ではニコニコにあるTAS動画さんが最速だと思います。これを超えるには毒バグをうまく操って、時間を省く感じになりそう。やってはみたいけど、かなり厳しい気がします。

で、今考えているのはモンスター×4やりこみ。モンスター4自体は既にやっていて、普通にプレイする分には特に難しいところはないので、何かしら条件を課すわけですが、その条件は・・・

「肉をすべて食う」

実はこれ、T-Bさんが昔やってたと思うんですが、第1世界でレポートが終了しており、この条件でどこまで進めるかは不明です。この条件に「戦闘回避しない」という条件を足し、さらに「肉を食べる順番を守る」という制限を加えれば、また一味違う、わくわくするものになるかなという思いもあって、やってみようかなと思ってます。

もしやるとなったらタイトルも結構考えなければなりません。しかしこれはさくっと思いつきました。

仮タイトル → 『SaGa2(GB):草食系男子(笑)による肉食系やりこみ

もうタイトルだけでお腹いっぱいな気がしますw

自分で草食系とか言うの?w とかそういうツッコミがなくもなさそうですが、まあネタですので。そもそも自分が草食系なのかはよくわかりません。しかしこういうのはやるなら旬を過ぎる前にやったほうがよさそうです。いや既に遅い気もする。というかやりこみが終わる頃には廃れてる気もします。

タイトルは大いに問題ですが、実は内容自体にもちょっとした問題があって、実は簡単なんじゃないか?と思ったりもします。第1世界はおそらく相当な苦戦を強いられると思いますが、後半は運が悪くなければそこそこいいモンスターになれる気がするんです。少なくともずっと戦っていれば無尽蔵に能力値は回復しますし。

まあしかし、簡単そうだからやらない、というのは変です。物事やってみなければ分からないもんです。というわけで、内容的に面白くなりそうならやろうと思ってます。まあ少なくとも少しはやらないと分からないわけですけど。


「今から「また」GB版SaGaのやりこみを始めるかどうか」への6件のフィードバック

  1. 懐かし過ぎて笑ってしまったw
    一応diary→Logから見れたりします。1話で終ってますw

    多分カイの体内辺りを越えれば一気に楽になる気がしますが正直そこまでが茨の道だと思います。というか、『にげる封印』の枷を付けると古き神々の遺跡投げかねません。グループ攻撃が無い状態で×4とか出るとそれだけで絶望的な気分になれますからねぇ・・・

    でも、sacrifsさんなら何とか活路を見出してくれるに違いない!!
    と、無茶振りしときますw

  2. 1話で終わっているのがとても残念ですw

    古き神々の遺跡で投げそうになるのは確かにありそうですね。
    とはいえ、途中で攻撃ができないモンスターにならなければ勝算はあると思っています。
    序盤は根気との勝負になりそう。

    とりあえずは恐ろしさを体験してみます!

  3. リメイク版が出たらプレイレポートを書いてほしいと思っていましたが、まさか、リメイク版の発売前にやりこみレポートが始まるかもしれないと展開は想像していませんでした。
    仮とはいえ、相変わらずの秀逸なタイトル名ですね。
    これだけで十分笑わせてもらいました(笑

    この制限だとどういう展開になるのかと脳内妄想している今日この頃です。

  4. リメイク版も一応プレイレポートなりなんなりは書く予定でしたが、
    その前にちょっとやってみようかなーというのがありまして。

    内容は楽勝と思いきや、途中でいきなりキツくなったりするなど、波乱の内容になりそうです(笑
    まだ確定ではないですが、一応やる方向で考えています。

  5. はじめましてです!荒行から楽しませて頂いております!

    自分も最近同じ条件で試してみましたが、
    辛いのは皆様がおっしゃる通り第三世界でした。
    最初は順々に食肉させてましたが、第二世界で逃げる解禁、第三世界で『順々に食肉』を『一番レベルの低いモンスターが食肉』にしてしまい、何だか淋しい気持ちになりましたorz
    自分の場合、マクロファージ戦でラムフォリンクス1体以外みんなレベル1という悲惨な状況でしたw勝利までに300回位戦ったかも。
    あめふらしがいれば楽勝っぽいですが…

    あとは、秘宝の有無もかなり条件に関係してきそうです。
    自分は秘宝有りでやってましたが、雑魚戦ですらイージス無双になってしまいました。

    中盤以降はある程度楽になりますが、オーディンに対抗する為に無駄に雑魚戦(=食肉)させてしまいました。

    終盤は確実にレベル10になれますからかなり楽でした。たまに蛙とか茸みたいなハズレに泣かされましたがw

    とりあえず、感想はこんな感じです。
    気になりますのは『やどかりんによる食肉調整』と『イージスの盾の使用』です。
    なんか挑戦される前にエラソーに語ってしまって申し訳ございません…やり込み、楽しみにさせて頂きます!

  6. はじめましてー。
    まさか最近達成された方がいるとは!

    やはり最初に提示した条件だと序盤はかなり厳しいということですよね。
    固定敵で肉を食べれば、確かに戦力は飛躍的に向上しますよね・・・。
    ですが、今までのやりこみはわざわざマゾな方向へ進むのが定例なので、
    可能な限り、
    ・秘宝を使わない
    ・食肉調整しない
    ということをやっていけたらなぁと思います。
    お話を聞く限り相当厳しいと思いますがw

    まずは名前を決めた上で少しばかりプレイしてみますー。
    どれほどマゾいのか試してみないと!

コメントは停止中です。