SaGa2MOTTAINAIやりこみ第8回:メカはとかすに弱いのです


 さて、条件緩和によって楽に進めるかと思いきや、秘宝を1つ取りに行くだけでも必死な中、次の世界を目指すため、カイを助けるために進みます。

 毎度おなじみSaGa2その他やりこみと過去分はこちらからどうぞ

 最新はこの↓(続き▽)に続きます。


 とりあえず前回で左半身の秘宝は取ってきたので残りは右半身です。

 まず右足は苦しいながらも何とか奪取。しかし問題はその次。内蔵部。ここ、入り口から近いのはいいんですが、中が長すぎる。左へ行って右へ行って・・・ととにかく長い。回復手段がないのでどうにかして食らわないように進んでました。たこと右手は余裕。

 さて、中枢部のとびらがひらく!

 ひらいたのはいいんですが、この中枢部敵ヤバすぎw 普通に

ぼくじん 5
ライノサウルス 6

の後に

ぼくじん 6
ライノサウルス 5

とか出られては困ります!まあ何とか倒しましたけどね。02一人で。

 で、ここでのボス、マクロファージの登場です。カイの細胞なのに殺していいのか?という疑問は置いておく。

 やりこみ時は大抵空気を読んで少ない数が来てくれます。今回も当然1とか2とか空気読んでくれるはず!

マクロファージ 7

マジKY。

 「からみつく」があるのではっけっきゅうよりはマシですが、とかすの恐怖は変わらずなのでやっぱり強いです。(からみつくはマヒ攻撃)

 とにかく02がたてで防御して、後ろからせいりゅうとうとデリンジャーで叩く。まあ倒せるはずもなく。事前に北の町でセーブしてあるので戻ってやり直し。またも酷い数の敵に悩まされますが、まあ何とかマクロファージの目の前へ。

 今度こそ空気読んでくれますよね?読んでくれますよね?

マクロファージ 8

(‘A`)

 まあ、ネタ的には空気読んでくれてますね!!!!w そりゃ戦ったさ!無理だったさ!!前回よりHPが残ってたんですが、それでも何故か攻撃の要、せいりゅうとうを持つ01ばかりが狙われるという残念な仕様があったり、何とか残り3匹くらいまで減らせた!と思ったら、それ以降せいりゅうとうが当たらなくなる病気にやられたりしました。まあ、とにかく作戦を立てないと無理、と。

 まあ、2番目にいる01(せいりゅうとう所持)が狙われるのは当然なので、これを4番目にすることで、倒せました。最後はマクロファージは6体ってことで空気読んでくれてましたw

 で、北の町に戻って終了。次回に続く。

 しかし、いろいろコミュニティでのSaGa2の過去のやりこみ体験談みたいなものを覗いてみると、メカでアイテム購入禁止ってのはいくつかやられてるんですねぇ。他の方はどうやってたんだろう。やっぱり装備入れ替え回復ありだったんかな?体験談はあっても、レポートなり日記なりがないとその手順が分からなくて残念です。

 ところで、今更ながらドロップアイテムは無しにした方が良かったんじゃないかと思わなくもない。サブマシンガン手に入ったら使いまくりですよ?4体全員で撃ちまくりですよ?まあ、雑魚戦厳しいし、サブマシンガンを持ってる雑魚敵が出るのは第5世界なんですけどね。そこまで耐えられるか?!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。