IIDX全曲表一部修正

SaGa1のやりこみが終わってしまって決まって書くネタがなくなってしまったどうしよう。

IIDX全曲表、ちょっと修正しました。

IIDX全曲表ver.F IIDXSmartData

削除曲がどうにもおかしかったのですが、原因は2種類あって

  • 譜面変更があった一部の曲に[old]と付けて、譜面が違うことを分かるようにしていた。(ただし一部)
  • Leaving…とwith you…の…の表記がSIRIUSだけ直ってなかった(他は…になっていた)

というあたり。old譜面は一部しかやっておらず、意味もないので、消して1つの曲名に統一させました。このため、THE SAFARIとGET ON BEAT(WILD STYLE)がそれぞれ3rd,4thに分類されるようになりました。ただ、逆に普通に見ただけだと、bpmが150のままになってしまっているので、ソートした時に困るかもしれません(詳細bpmに説明はあります)。今後対応予定ではあります。…の表記はこれであってるのかよくわからないところもあるんですが、一応以前意見を頂いた時に調べたので、大丈夫かと思います。

今後の対応予定

今後の対応予定のものとしては以下のものがあります。

  • BEGINNER曲表→頼まれているので
  • ページ分割→1ページの表示数が多すぎて重いので検討中
  • 難易度統合表示→ページ分割が出来れば実現可能です
  • SmartDataAPI→先にこれやったほうがいいのかも

BEGINNER曲表はデータも集めないとですね。難度統合表示(NORMAL,HYPER,ANOTHERを同じ列に入れてソートなどができる)はページ分割しないと大変なことになるのが目に見えていたのでやってなかったんですが、分割してしまえば特に問題なくなるはずです。

ページ分割、サクッとできるかと思ったんですが、AutoPagerizeをうまいこと使って、読み込んだ次のページをテーブルの中に差し込もうと思ったんですが、どうもうまくいかないみたいです。普通にポチポチ次のページを押していくのもまあいいんですが、おそらく一覧で見たい、という要望はあるだろうので、ちょっとどうしようかなというところですね。

先にSmartDataAPIを実装して、内部的にそっちで動かせば、データの表示は自由にできるはずなので、それが近道かなと思っています。

ところで、BEGINNER譜面って、ライバルを表示できないんですね…。DJ50%さんがいなくなりました。フルコン…しか…ないの…?

SaGa1パンチやりこみのあとがきと日記

SaGa1パンチやりこみ終了!読んでいただいた方はありがとうございました。

その拳で何を見たか – GBSaGa1パンチやりこみpart6(完結)

戦闘内容を見ると、もっと楽に倒せたんじゃないか、というふうに思うかもしれないですが、めぐすりを最高効率で使ってしまうと、パターンが悪い方に変わってしまい、倒せなくなってしまうので、無理でした。

まあ、何にせよ、倒せたのでOKかと。

一つ思い残すことがあるとすれば、「実はHPが初期値でも倒せるのかもしれない」ということ。HPは一切上げずに、すばやさを99ではなくて、255まで上げるとする。ダメージ計算式により、かみに与えられるのは440弱になる。4人いるので、1ターンに1760ダメージ。3ターンあれば倒せる計算になる。

かみの行動パターンは、1ターン目は何もしないと決まっている様子。他のターンはダメージ量に応じて変化していく。2ターン目に何もして来なければ3ターン目はダメージを食らう前に倒せるので問題ない。でもおそらくそうはならないと思います。

2ターン目に来る可能性が高いのは「ひかりあれ」。ダメージ技ではないので、サークレットなり、族の鉢巻なり、イージスの盾なりで防御できる。つまりこういうことになります。

  • 勝てる:2ターン目に何もしない / 状態異常ガードで2ターン目にひかりあれ
  • 勝てない:それ以外

うーん。惜しい。3ターン目に盲目状態で殴ったとして、4500くらいしかダメージが届かないので、おそらく他のパターンは無理でしょう。自分はやらないので、誰か気になる方は試してみてください~。

最近のIIDX。

意外と11.6/11.8もできる曲あるなぁ。という印象。R5DPA同時押し全然分からないけど適当に押してたらゲージが残ってた。最近はLLPが楽しい。

最近のボルテ。

ヤサイマシUC取った!あと過食性アイドル症候群AAA出た!どっちも粘ってただけに嬉しい。

ブクマPickup

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「この技術は世界を変える」 富士通の最新技術が未来的過ぎる

凄い。未来を感じる。

【個人開発ゲームを斬る】『フェアルーン』ファミコン世代を直撃する濃厚謎解きRPG – ファミ通App

このゲーム面白い!iOS/Android両方あります(自分がやったのはAndroidです)。ドット絵好きで謎解き好きならオススメ。操作性がやや悪いのがアレだけれど、そこまで大きな影響はないと思います。ボスが辛かったけれどw

その拳で何を見たか – GBSaGa1パンチやりこみpart6(完結)

6回目。完結編である。

さて、前回はHPが足りず、どうやっても倒せなかった。HPを上げる必用があるのだが、SaGa1で人間がHPを上げるためにはアイテムを使う必要がある。HPアップのために使用するアイテムは以下のものがある。

  • HP200
  • HP400
  • HP600

以上だ。大変完結でわかりやすい。それぞれ、HP200まで、HP400まで、HP600までは使うごとに一度に10程度上がるが、それを超えると1しか上がらなくなる。つまり、600以降は必ず1しか上がらない。しかしながら1ずつは上げられる。HPは999まで上げることができるのである。(あくまでも表示上999というだけで実際には上がっているのだが、今回のプレイにおいては基本的に999までしか上げないものとする。手が滑った場合は除く)

続きを読む その拳で何を見たか – GBSaGa1パンチやりこみpart6(完結)

パンチで神を殺せ – GBSaGa1パンチやりこみpart5

さて、第5回である。前回はズルをしてかみに勝った。前回までの軌跡はこちら。

そこまでして勝って嬉しいか?嬉しいんだなぁ。

少なくとも、イージスの盾を使えば勝てることは分かった。使っても勝てないのでは問題だが、少なくとも使えば勝てるのだ。なんと言ったらわかりやすいだろうか。補助輪を付けて自転車が走れるようになったのだから、次は外して走ってみる?EASYでクリアできたら次はノマゲ?2次元相手に練習したから次は3次元?いや、最後のは違うな。

続きを読む パンチで神を殺せ – GBSaGa1パンチやりこみpart5

15 -Dear.beatmania 5keys-の譜面の答え合わせ

以前にriceさんの

15 -Dear.beatmania 5keys-に参加させていただいていて、クイズっぽくした割には答えを載せてなかったので、答えを書いておきます。

こんな感じの作品でした。

15thanniversary

結構縮小しているので、細かい部分は見辛いと思いますが、今は通販もされているそうなので買っていただくのがよろしいかと思います!他の参加者さんの素晴らしい作品がじっくり見れますしね!!

15 -Dear.beatmania 5keys-

前にも書きましたが、自分が作ったこういうものが印刷物になるのは初めてのことでした。Web上ではIIDX全曲表や、IIDX問題集をはじめとして、BEMANI全曲表(アイコン制作)、CS非公式WR(ちょっとしたお手伝い)とかいろいろやってますが。

作品について、とかはコメントの方に書いたのでそちらを見ていただくとして、中に入れた譜面がなんだったのか、ってのを書いてなかったので、ここに書いておきます。左側のブロックがAC、右側のブロックはCSです。

解答は以下から。

続きを読む 15 -Dear.beatmania 5keys-の譜面の答え合わせ