SaGa2MOTTAINAIやりこみ第27回:交換


 さて、前回からだいぶ月日が経ってますが、

 一向に進みません!!

 という内容の日記をお届けする予定だったんですが・・・以下続きからどうぞ。

 →過去分&過去やりこみはこちら

 →第1回~第10回のまとめ版

 →第11回~第20回のまとめ版

 もはや無理なんじゃないかと思われるこの戦い。とりあえずは要件の確認をしてみましょう。

  • 店禁止
  • アイテムは拾ったアイテムのみ使用
  • いじわるなダンジョンは使わない
  • 最下層のドロップアイテムは使わない

 こんな制限を考えた奴は誰だ!・・・俺か!

 この制限から、ぼうえいシステム戦では以下のような戦略を採るのが有効のようです。というか他に方法がないというか。

  • ムチで締める
  • エクスカリバーで攻撃

他2体は銃器で。

 しかしこの作戦も厳しいです。何より攻撃が弱すぎる。ムチを使うことでの最大の難点は、1以上ダメージがないと締められないこと。この1ダメージをひねり出すのに、エクスカリバーのための攻撃力を削らなければならず、とてつもなく厳しい。

 そこで考えた代案は

  1. いじわるなダンジョンに行く
  2. グングニルのヤリを取る
  3. オーディンが落としたことにする

・・・。まあ反則と言えば反則ですが、結果は変わらないですよね。

 その他、第9世界の敵がアイテムを落とすまでたたかうという手もあります。あんまりやってしまうともの凄く簡単になってしまう恐れがありますが、上の反則技よりはいいかもしれません。セーブ&リセットも解禁しているので、アイテムは集まりそうです。

 さあ、どうするか。今の戦いを諦めるのか?!まだ可能性があるんじゃないのか!?

 そう。諦める前に装備の検証をしようじゃないか。

02
717/10/99/5/0
バルカンほう/レオパルト2/こうめいのくつ/ほのおのたて/うらみのつるぎ/サークレット/パワードスーツ/○マヒ・どく

01
780/0/99/5/0
バルカンほう/げんじのこて/ミサイル/ドラゴンのたて/バルカンほう/アイスシールド/かんうのよろい/○マヒ・どく

03
726/50/16/99/0
ミスリルのたて/よいちのゆみ/でんげきムチ/ビームライフル/フレームソード/じごくぐるま/サンブレード/○マヒ・どく

04
834/94/32/5/0
ドラゴンソード/ディフェンダー/まどうしのつえ/エクスカリバー/サイコガン/フレームソード/アイスブランド/○マヒ・どく

 前回のコピペですが、03のすばやさは本当にこんなに必要なのか?ビームライフルが折角強力な武器なのに、ここで埋もれさせてしまっていいものだろうか。03のすばやさはぼうえいシステムより早ければそれでいいわけなのです。すばやさが足りてるなら、多少装備を落としてでも壁役の0102に武器を持たせたほうがダメージ効率がいいにきまっている。03はそもそもムチを使わなければいけないわけですし。・・・というか何のためにミスリルのたてを装備しているんだ?意味あるのか?

 などなどいろいろ思って、いくつか装備をいじること数分。新たな装備が決まりました。

 ・・・が電池切れのため紹介できず

 新しい装備で挑みました。そして負けました。負けました・・・が!久々にわくわくさせてもらいました。詳しくは次回に。電池交換しないとね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA