SaGa2MOTTAINAIやりこみ第6回:リサイクル


[豆知識]Googleで「とかす」 と検索すると、関連検索に「せんせい とかす」と出る。

 Google先生もSaGaが大好きなんですね!!

 本当は進んでないので5.5回あたりが妥当かとも思ったんですが、第3回くらいで進んでないのに更新してる回があったのでまあいいやということで。3週間ぶりくらい?MOTTAINAIやりこみです。

  いやね、流石に無理だと思うんですよ。この条件。

  • メカ4体
  • 店での支払い禁止:宿禁止+アイテム購入禁止=拾ったアイテムのみ使用
  • いじわるなダンジョン利用禁止:簡単に強くなるので
  • 非常階段で手に入るアイテム使用禁止:同上
  • バグ技禁止
  • アイテム消滅禁止:装備変更による消滅・捨てる禁止
  • 装備付け外しによる回復不可
  • 町以外セーブ禁止(途中で消える恐れあり)
  • 逃げる禁止(途中で消える恐れあり)

 とにかく辛いのが宿禁止。宿による回復ができないので、せっかくのメカの利点である『宿に泊まったら武器の回数が回復』を全く生かせない!!まあ、それがある意味斬新なわけですが、これに『拾った武器のみ使用』『購入禁止』が加わるとまさしく地獄絵図。

 カイの体内にも行ったんですよ。カイの体内。ところが!装備も変えずに行ったら!体内潜入ひゃっほう!とか!やってる!間に!パーティ瀕死!!!1回目の!戦闘で!!パーティ瀕死なんですよ!!!

 えー、普通に戻りまして、とにかく武器は無いわすぐ死ぬわで攻撃手段が無さ過ぎます。02に装備を集めたままだったので02自体に攻撃はほとんど効かないのですが、その02も武器がなくなってきており、この先に進むのはままならない状態です。

 と、ここで、今度は01に装備を集めたらいいんじゃないかという案を考えました。01の装備は以下の通り。

デリンジャー4/○マヒどく/ポーション2/デリンジャー25/パンチ43/ブロンズのたて25/せいりゅうとう25

 わりといい装備がそろってます。これに第3世界で手に入ったてつげたやらミスリルのたてを加えれば防御は硬くなりそうです。というわけで、以下のような感じに。

01:HP 154/249
ち20/ぼ34/す5/ま0
バトルアクス6/○マヒどく/ミスリルのたて25/デリンジャー25/ゴールドかぶと/ゴールドのこて/せいりゅうとう25/てつげた

 強い!!バトルアクスは02からパクったので回数が少ないですが、デリンジャーとせいりゅうとうがあるので結構な回数使えます。

 というわけで前やりこみのデータとして残っていたデータ2に上書きして別にデータを作って、カイの体にDIVE!治療しに行きます。

 これならどんな敵も余裕・・・そんな風に考えていた時期が俺にもありました。

ズドーン

ホンコンびーがた 3
はっけっきゅう 3

(中略)

はっけっきゅう は とかす で 01をこうげき!

01に82ダメージ
32HP すいとった

01はたおれた

01たちはぜんめつした

 (ノ∀`)アチャー

 結局左手の秘宝を取ったあたりで先に進めなくなりました。

 流石にもう無理かということで次回から宿解禁しようかと思ってます。宿使うなんてMOTTAINAIって?違う!!断じて違うッ!!これはリサイクルッ!!!資源の再利用ッ!!

 ・・・まあ使えないものを充電して使えるように再生するなんてまさしくMOTTAINAIの精神に即している気がするので、やりこみの方針からはそれてない・・・ということにして解禁します。だって流石に無謀なんですものヽ(´ー`)ノ

 気楽に行かなければまた更新止まるなぁというのが実は最大の理由だったりして。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA