倉庫番2-第3回:後には引けないこの道だから


前回のやったぁ発言ではステージ1つしかクリアしてない少年。
こんなことではまだまだ「ろけっと」は買えません。

というわけでステージをじゃんじゃか進めて行きます。

ストーリーはステージをクリアするだけでは進まないようで、
普通にステージ数が増えていくだけです。

先が気になるのに!!!!

(以下、「続き▽」に続く。)

とりあえず説明書すらないので、操作は1つ1つやってみて覚えないといけません。
まあ、ゲームボーイのソフトであり、そんなに難しくは無いですが。

十字キー:少年の移動、項目の選択
Aボタン:決定
Bボタン:キャンセル?
スタートボタン:ゲームスタート、ギブアップ
セレクトボタン:マップの拡大・縮小

まあ、こんな感じですかね。
ちなみに、スタートボタンのギブアップとは、
押したが最後、ポーズでパスワードが出るだけかと思いきや、
元の状態に戻すことはできず、最初からやり直すか、別の倉庫を選択することしかできません。

ポーズのつもりで押して、泣いた夜もありました。

で、実際機能はこれだけかと思ったんですが、
昨日辺りようやく気付いた機能があります。

   □男

   ↓

  □男=

   ↓

ここでAボタン

   ↓

  =□男

(;゚∀゚)<・・・押すことしかできないはずの荷物を引っ張ってる!!!

要するにやり直し機能ですが、
何日にもわたってプレイしていたにもかかわらず、全く気付きませんでした。

しかし、このやり直し機能、荷物を押したその1行動のみやり直せます。
少年の移動自体は取り消せません。

やっぱり、少年も「ろけっと かうぞ」と言ったからには後には引けないのでしょう。

でも荷物を間違って押した時だけは1マスだけ戻せる。
この辺りは死活問題だから少年が頑張って引っ張ったんでしょうかね。
でも、1マスで力尽きるw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。